自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年12月2日木曜日

オカンとヨギーニと、そして師走。

12月がスタートしました。気忙しいとはいえ世の中はクリスマスモード全開ですね♡


12月のpureYOGA金曜日クラスは一回だけです。
12月3日(金)、そう明日で~す(^O^)/

11:10~12:30 ハタヨガ80分 じんわり&じっくり伸ばしましょう!


~pureYOGA12月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ
土 曜 日  19:30~20:30 ナイトヨガ (12/11・26)
金 曜 日  11:10~12:30 パワーヨガ初級orハタヨガ(12/3のみ)

*水曜日クラス、今年最後のレッスンは12月22日です。ヨロシクね~。
*土曜日クラス、今年最後のレッスンは12月26日、日曜日です~。

~ミナミナ12月予定~

【水】北夙川体育館        10:00~11:20
   アクトス芦屋          19:30~20:15
【木】ミズノスポーツ神戸本山  13:00~13:45 14:00~15:00
  セントラルウェルネス尼崎  19:00~20:00
【金】北夙川体育館 (3のみ)  11:10~12:30 
【土】北夙川体育館 (11・26)  19:30~20:30
【日】アクトス芦屋          13:15~14:15

・・・・・ちょっと弱音を吐かせてください。

オカン業とヨギーニ、心の舵取りが難しいと感じる今日この頃(/_;)

今年またまた受験生のオカンしています。
ちょうど2年前、娘の高校受験でげっそりしていました。
あの子たちの人生だから、結局決めるのは本人なんだけど…
それでもね、大人としての情報は伝えるべきだと思っていました。
その気持ちは変わっていません。15歳は半分大人で半分子どもだと思う。
情報の量なんてしれてるし、やっぱり経験を踏まえて伝えるのが親として出来るサポートかなって。

どれだけ仕事が忙しくても辛いことがあっても、子ども達と話し合う時間やオカンとしての仕事(体調管理)は手を抜いてはいけないと思っていたの。とことん話し合いもしました。

しかし…私の想いはなかなか届かず空回りばっかりだな~と感じるのよね。

仕事に出掛けようと思ったら「腹減った~」って息子が帰ってくる。
ヨギーニの私としては…本音のところ余裕を持って出掛けてレッスンの予習をしたいわけ。
でも、そこは真面目なオカンの私が「インスタントラーメンでも食べとき」なんて言えないのさ。ったく自分でも厭になるわ。
「うどん作ろうか?温かいの食べてしっかり勉強しなさいよ」と必死のパッチで作る。そうさ、出汁からしっかりとってさ(+o+)
「あたたまるな~」なんて言いながら食べた息子、次の瞬間にはソファで寝てる…。ソファに撃沈ってやつね。
“はぁ?あんたテスト期間やん~早く起きて勉強しなさいよ(-_-メ)”と怒ると、一言『うるさいな~、疲れてるねん』ですって。

ムカッ!!むかつく~

ホンマは説教したいけど、いかんせん時間がない。
「起きて勉強しておきなさいよ」と言い残して仕事に出る私。ダッシュ~
仕事先に着くまでの道中、腸煮えくりかえって湯気が出てると思うわ。(これがお腹周りの脂肪燃焼につながればいいんだけど、そないに甘くないね。苦笑)

ヒートアップした心をクールダウンしてスタジオに入るんだけど…本当に心の舵取って難しい。
来年の2月半ばから息子の本番がスタートします。
そこで決まったら15歳の春は修了。でも長引くと3月の半ばまで続くかな。きっと長引くだろう…
そして彼の15歳の春が終わると、次は娘の大学受験です。まだまだ続きます(・。・;

『坊さんが走り回るから師走』と幼い頃に教えてもらった。
我が家も、12月3日と12月9日に娘&息子の誕生日があって、クリスマスがあって大掃除&年越しがある。
気合い入れて乗り切ろう。

オカンとヨギーニと、そして師走! 頑張るでっ\(^o^)/ 

22 件のコメント:

おやびん さんのコメント...

ミナミナさんはお仕事しながらもしっかりオカン業もしていてすごいです!!
私の母は、仕事バリバリだったので、朝も起きるのは一番最後で、夜も仕事の時はお総菜が置いてある日々でした

本人に任せる人だったので、ほとんど放置で(笑)、勉強したくなければ中卒で働けばいい・・・なんて平気で言ってました
(今ではそんな事考えられませんがf^^;)

最終的に自分の努力で道が決まっていきますから
息子さんも娘さんも大丈夫じゃないですか~?
ミナミナさんの子供さんですもん♪♪

オカン業もヨギーニもがんばり過ぎずにぼちぼちですよ~~

maki さんのコメント...

おはよー
元気にしてる??オカンとヨギーニの2足のわらじで頑張ってるよね。

インスタントラーメンで済まさないところが、流石だね~。
少し前にメールしました。届いてるかなあ??

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

おやびんのお母さんは偉いよね~1人で…自分の力でおやびん達を育てたんだよね。
根性と責任感がなければできないよ。
幸せになってもらいたいね~けいちゃん!
うちの子ども達、本当にぬるま湯につかっているわよ~
というか私の育て方も悪かったのかもしれないけどさ~
息子にも言ってるの「もう働いたら?」って。マジでそう思ったりする。
男の子だから切り替えた時には早いんだろうけど…エンジンがかかるの遅すぎ~苦笑
いつも有難うね!私もけいちゃんのような骨太精神の逞しいお母さんになりたいです!

ミナミナ さんのコメント...

>makiちゃんへ

おはよう~。
ちょっとここんところレッスン量が多くて、そんな時に限って体調が悪く精神的にもブルーはいっていました。
愚痴を聞いてもらって有難う~
でも、書いてすっきりしたで!!笑
ところで…メールはどこに送ってくれたのかな?mixi確認したけど届いていなかったわ~あれれ??

かえで さんのコメント...

受験生がいると大変ですよね。
でも結局親の出来ることって
情報提供、それと
美味しいご飯を作ることぐらいかな^^
ご飯ぐらいしか協力できないっていつも思ってます。
色々あってもおいしいもの食べると
ちょっとは心が豊かになるし。

お仕事とオカンとの両立、
大変だけど充実してましたー。

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
そうそうオカンとして思えば色んな葛藤がありますね。
でも仕事があるからこそ、ベッタリオカンにならずに過ごせていると思いますわ。

私も4人の受験を経験しましたけど、ベッタリ監視のオカンではなかったの。
それが良かったと思います。
私が取り組んでいたことも見ていたように思うの。

子供の性格を見ながらですけど、きっと伝わって居ると思いますわぁ。

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

そうなんですよね~
子どもが成長するに従って、できることは情報提供と飯炊きくらいかなって思います。
あとは良い環境を作るってこと。掃除して洗濯してご飯作って…
当たり前のオカン業しかできないなって思います。
かえでちゃんは優しいお母さんだったのでしょうね。
うん、確かに色々とあっても美味しいもの食べると心が豊かになりますね。私も頑張らなくっちゃ~

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

自分のだけ考えていればどれだけ楽だろうって思ったことも何度もあります。
でも、子どもがいてくれたからこそ見えなかった綺麗な景色や、平坦な心じゃない抑揚のある心を味わうことができたって思えば、やっぱり子どもに成長させてもらっていますね。
べったりオカンは私もできません~
でも、全然目を向けないのも出来ない。見守りながら距離を保つ…難しいです~
ムームーちゃんは4人の受験…おぉ~頑張ったね!
親の背中を見て子どもは育つというけど、そうだね~私の思いや生きている姿勢が子どもたちに伝わっていることを信じなきゃね!

ゆりりん さんのコメント...

今日のブログを見てお弁当も手抜きになってる今日この頃に大反省。
私は自分のことにかまけていましたよ〜。

受験は頭が痛いね〜。私も2年前のこの時期、娘の高校受験で気が重かった。でも一番しんどかったのは娘だったとあとで気がつきました。
来年からはまた大学受験だね〜。お互い。どんどん親として出来ることが少なくなるうえに、子供達の直面するハードルは高くなる。
信じて任せるしかないね。どの道でも、常に太陽は照っているよ。雲で見えない時でも。

お互い頑張りましょう!
いつも元気になるブログをありがとう!!

ひでママ さんのコメント...

受験生も大変だけど、それを見守る(口も出るけど)お母さんもしんどいよね。

きっと、ミナミナちゃんにどちらも適度にと言ってもできないものね。
やはり、仕事は報酬を頂いてるんだから、それなりにはしなくちゃいけないと思うし。
そんなこと思わない人いは、信頼は集まらなし。

我が家の長男の受験の時、二男は少年野球してて、親も役員したたので受験生の母というより、野球少年の母してました^^;
長男は言ってます「オカン、の注意が弟に向いたいたのである意味、楽だった」って。
二男の就職の時も、長男の結婚と重なり花婿の母に^^
二男も「うるさく言われなくてよかった」って。
息子しか育てたことないけど、男の子は案外、そんなものかも?

ミナミナ さんのコメント...

>ゆりりんへ

いえいえ、ゆりりんは手抜きといってもちゃんとやってはる人よ~
いつも、ゆりりんと言って思いだすのは運動会の日にご夫婦そろって娘ちゃんの姿をビデオで追っていた姿。
まぁ、パパの方が撮りまくっていたけど…笑
で、お家に読んでもらって美味しいお茶とかケーキだしてくれて。いつも身体に良さげなティを選んでくれてたやん。
楽しかったよね~あの頃。
お互いに2年前は暗かったね。ゆりりん娘は、私の中では出来るお嬢ちゃん♪だったので、なんやかんや言ってもいい学校に行くだろうなって思っていました。
私は娘の「提出物出さない王様」って先生から言われた時は、ほんまに下血よ~
あの頃の私は十二指腸潰瘍もちでした。
そして、また受験…来年も…
ゆりりんの言うとおり信じて任せるしか道はないのかもしれないな~。直面するハードルがぐんぐん上がれば上がるほど、もう何もしてあげれないもんね~
うんうん!頑張っていこう。私も元気をもらいました。有難う~

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

ひでママちゃんとは息子さんの受験の話やスポーツの話、色々と聞かせてもらったよね~
とても共感する面が多くて似ているかもって思っていました。
野球部のお母さんたちとの交流も聞いて…
楽しい子育てだったんだって思ったこと思い出します~あの大阪での夜ね。
長男くんは本当にエリートコースまっしぐらだよね。
その陰に「お母さんの野球熱」があったんだ~そんな環境だったのね。参考になります。
ひでママちゃんちの息子さんたちは優しいよね。
うちの息子も優しい子です。今は自分も苦しくて逃げたい…でも逃げれない、そんな状況の中で葛藤しているのだろうね。
だから一番気を許せるオカンに甘えてしまうのかな~
あぁ、あと少し頑張っていきます。いつも有難う~

のりちゃん さんのコメント...

うちなんて来年の高校受験を考えたら今から胃が痛くて…
K高校に行けなかったら住み込みで新聞配達をしなさい!と言ってますが本人は「へ~?」って感じで。

旦那は進学校出身なので「なんでこんなんがわかんないんだ!」と頭ごなしだし。
褒めて育てて~というんだけどね…

りゅう さんのコメント...

ミナミナちゃん、週休2日。
水から日曜日までずっと仕事なんだ。
そりゃ、バタバタするね。

オカン業、娘が居たら嫁に出しても続くよ。
永遠かも~~
でもしてあげる対象が居るのは良いよ。
文句もでる、腹も立つ、
喜びもあるからマイナスは帳消し~^^

気忙しいね、年末は嫌~~な時期だわ(;´▽`A``

ミナミナ さんのコメント...

>のりちゃんへ

あっというまに自分ちの番が巡ってくるよね~
K高校…乗り越えるハードルが高すぎすね。しかしながら志は高くだから。
きっと、そこを狙えるだけの実力があるんだと思う~
ご主人さんは進学校ご出身なんだね。
息子君のお勉強もみてくれるの?いいな~
お出来になる人は、きっと教育者が向いてないかも。のりちゃんちのご主人さんは今の仕事が天職なのかもね。

ミナミナ さんのコメント...

>りゅうちゃんへ

今は水曜日から日曜日まで仕事はいっているな~
でも隔週ってレッスンもあるんだ。
りゅうちゃんちを見てて、きっと娘が出産してもバタバタと続くんだって思いました。
忙しいけど…文句もでて腹も立つけど、お孫ちゃんの愛くるしい笑顔みたら帳消しかもしれないね。
お互いに気ぜわしい年末を乗り切ろうね。

愛 さんのコメント...

オカンが愛情込めて作ったおうどん食べて
ほっとして眠くなりソファーで眠る・・・

可愛い~と私は思えますが、
実際親の立場からみると
確かに、受験の事に焦点いくよね。

我が家もこの期末テストの点数に落ち込みましたが・・・

元気に学校いけて、笑顔で帰ってきてくれる
事に感謝って思いますが
やはり、こうなってほしいって思うもんだね


両立、休むとこは休んでお体気をつけてね。

* Kaho * さんのコメント...

昨日もありがとうございました!
身体がぴくついてます!

このお写真はもしやご自宅!?
すっかりクリスマス!かわいい!

先生、そんな完璧にしなくても(T◇T
たまにはめんつゆ使っちゃいましょう(T◇T
毎日の事ですしその事でモヤモヤしたら
よくないですよー。わたしこの前帰りが遅くなった日は夕飯牛丼にしてもらいましたもん。そうしましょうよ、レッツなか卯。たまにならいいんです。毎日の母の仕事やがんばりを子供はしっかり見てます。だいじょうぶです。私も先生のがんばり見てますよー。

適度に力ぬいて下さいね!

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

おかんが一生懸命作ったうどん食べてぐっすり。可愛いんだけど~
でも期末テスト期間中だよ。しかも今回で進路が決定するという大切なテスト。
普段から取り組んでいなくて直前で焦ってるくせに…寝てる場合じゃないやんか~って感じでした。笑
健康が基本だけど、それでも学業もバランス良くしておかないと将来困るのは自分なんだけど解ってないよね…まだ解るわけないかな。
お互い気ぜわしい師走を乗り切りましょう~

ミナミナ さんのコメント...

>kahoちゃんへ

昨日はお疲れ様でした。
いつも若々しいkahoちゃん…「めっきり老けて」は全然大丈夫です。
まったく老けていませんよ~
この写真は近所の家なの。毎年センスがいいイルミネーションしていらっしゃるから…盗撮~
私もめんつゆ使うことあるよ~!この時は進路決定の期末期間だったからね、母も気合いいれて「温かいもの~」って作ったのさ。身体に良さげな利尻昆布から出汁をとって。
レッツなか卯、よいっすね~。行ってみます~
また来週逢えたらいいね。いつも応援してくれて有難うね。

モスラ さんのコメント...

すごいな~~尊敬します♪
見えない苦労がいっぱいあるもんね。
師走って師匠も走るくらい忙しいからと聴いたことがあります。
何れにしても新しい年を迎えるにあたっての日本のいい文化、風習だと思います。
今日はすごい暴風雨ですけど大丈夫ですか~!
そういう私、夕方から仕事なんだよね~^^;

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃん

暴風雨にやられて帰宅しました~
出掛ける前は晴れていたのに、帰りはびっしょびしょ…
ヨガの生徒さんたちと「こんなん天気予報で言ってた」って(;一_一)
でも、しばらく雨宿りしている間に色々なことをおしゃべりできたので楽しかったです。
師匠が走り回るからとか、坊主がお経をあげるのに走りまわるからとか色々と説があるよね~
でも、こういった言い伝えは大切に考えなきゃね。
夕方からお仕事気をつけて行ってきてくださ~い。