自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年9月12日日曜日

インナーマッスルはどの部分にある筋肉ですか?

「インナーマッスルって、どの部分にある筋肉なの?」と質問されることがあります。

はい、インナーマッスル(深層筋)という名前の筋肉は実際ありません。
体の奥のほうにある筋肉の総称を指します。
主に姿勢を細かく調節したり、関節の位置を正常に保ったりするという働きをしている筋肉群で、とても大切な筋肉なのです。

呼吸、とくに吐く呼吸によって鍛えられるというインナーマッスル(深層筋)。
ヨガの呼吸法を使って、体の奥からメンテナンスしましょう(^O^)/

・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・
        見習いたい可愛い感性。


「遠方の友達から沢山いただいたので、お福分けさせてください」と、知り合いから頂いた秋の味覚たち。
栗の入れ物や、茗荷の下に敷いているバラン、さりげなくてとてもいいなぁ(*^_^*)
真似したい可愛い感性、見習わなくっちゃ~。

~今週のpureYOGA ~

9月15日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級編
場 所:北夙川体育館2F 会議室
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金:1回1000円

2 件のコメント:

* Kaho * さんのコメント...

先生ー!!!!!
夫婦共々、
土曜日はありがとうございました!
本当に楽しい1日になりました!

ブログにも書いて下さって^^!そして皆様本当に温かく迎えて下さってうれしかったです(TへT!月1で通っていけたらなと思います!^^☆

インナーマッスル・・・
目には見えないのでバランスがうまく
取れると「もしや?!インナーが・・・」と思っていますがどうでしょうか?笑

おすそわけ素敵ですね!そしてさりげない心遣いって本当に素敵です!

ミナミナ さんのコメント...

>kahoちゃんへ

土曜日はお疲れ様でした。
最後の瞑想「リングヨガ」ね、実はkahoちゃん達が来て下さったので突然かえたのよ~
輪になって手のひら同士を合わせる。シャバアーサナの終わった後はリラックス状態で心が穏やかでしょ?
みんなからいい気が出ている時なの。エネルギーの分け合いっこね。
インナーマッスルの鍛え方、目に見えて使えてると解る時は、またレッスンの時にでも~