自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年9月14日火曜日

関節の大切さ。


関節は、骨と骨とをつなぐ部分です。
これがあるから身体を自由に動かせるわけなのです。
ちなみに筋肉と骨をつなぐのが腱(けん)、アキレス腱が有名ですね。

足首も手首も、肘も膝も指も関節で曲げることをしています。 背骨も然り。
関節を動かさないと私たちは生きていけない、関節って大事なのです。
その関節をスムーズに動かせる状態に維持するには、全身の筋肉や靭帯をしなやかにして関節に過剰な負担をかけないことが大切になってきます。
先ずは、しなやかな身体づくりをすることが必要で「しなやかな筋肉・しなやかな関節」を心がけていきたいものです。
自分の身体を見つめ、無理なく動かしていきましょう。

関節のしなやかさは「若さのバロメーター」です(*^_^*)

~今週のpureYOGA~

9月15日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級。

4 件のコメント:

AYUMI さんのコメント...

昨日はお休みしてスミマセンでした(^^;;
ご心配かけましたけどチャオはただの食べすぎでしたので、出したらすっかり元気になりました(笑)

身体も硬いですけど、関節も硬いですね、私は。特に首が筋金入りのストレートネックなので背骨が硬いそう。
だからあのお尻を上げるポーズがどうしても無理なんでしょうね><

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

おはようございます。
チャオのこと報告してくださって有難うございます。心配だったのでブログも訪問したのですが…チャオは元気がないものの「大丈夫」って感じだったのでホッとしていたの。
出したらすっかり元気?あはは~可愛いですね、チャオ。
AYUMIちゃん、そうかな~筋金入りのストレートネックかしら…
でもね、骨格系にしても関節にしても人はそれぞれ違うから…苦手なのって確かにあると思います。
私は自分で「まだまだ腹筋が甘い」と感じることが度々ありま~す!

匿名 さんのコメント...

先ほどのヨーガご指導ありがとうございました。
先生が「ヨガは人と比べずに自分のペースでやりましょう。骨格も関節の稼動域も人それぞれ違いますから比べないことです」といってくれたことで心が軽くなりました。

いつも優しい御指導を有難う御座います。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

セントラルの方ですね?
私の言葉をしっかり聞いていてくださり、こちらこそ有難うございます。
本当にそうなんです。関節の可動域や骨格は人それぞれだから、誰のポーズが正解とかないのがヨガの世界。
自分の心と体を知る、そんなレッスンにしましょうね。