自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年9月7日火曜日

九州を巡ってきました。

私にとっての夏休みは、ちょいと遅めだったけど(^O^)/三泊四日かけてぐるりと九州を一周してきました。
大分県だけ行けなかった…好きなんだけどな~湯布院。
行ったことあるから、まぁいいか♪



7時台の「のぞみ」に乗って九州入り。
まずは北九州市門司でレトロな雰囲気を楽しみながら海の幸を頂く。猛暑日だし食欲なかったんだけどね(>_<)


長崎県の平戸ではキリシタンたちの悲しい歴史を感じながらの寺院巡り。
すり鉢型の土地である長崎は、私が想像していた以上に坂の多い街でした。


母と一緒の九州巡り。
私以上に元気で、パワフルに観光地を巡っていましたわ。おそるべし65歳…


長崎・佐世保の弓張りの丘ホテルから見た夕日。
絶景のロケーション、眺めがいいホテルでした。


龍馬伝で今や注目の霧島温泉に宿泊し、翌朝は鹿児島市入り。
「白くまアイス」で有名な天文館むじゃきで念願のかき氷を食べました。すっごく美味しかった。


桜島。火山灰ちっともかからなかったよ。でもね、街はやっぱり火山灰で若干ほこりっぽかったかな?


宮崎・シーガイアに宿泊し、翌日はパワースポットとして名高い高千穂へ。
神話の国には不思議な力が宿るというけど、霊気というのでしょうか…どこからかひんやりする風を感じた私です。

20時ちょうど博多を出発するのぞみに乗り、ようやく芦屋に着いたのは23時ちょっと過ぎてた。
「ただいま~」とドアを開けるとキャンディが真っ先に迎えてくれて、リビングでは子どもたちが「お帰り」って。
ピカピカに掃除された部屋と、たたまれた洗濯物。食器も全部洗っていて「お姉ちゃんを褒めてやって。お母さんがいない間がんばってたから」と報告してくれた息子。
思春期がきつくて何度も衝突した娘だけど、ちょっとずつ雪どけ・・・だね。
「お姉ちゃんのお弁当は、まぁまぁ美味しかったけど、お味噌汁はちょっと(;一_一)お母さん、お味噌汁作って」というから夜中に味噌汁を作ったらば、娘も「私も欲しい~」ですって。アナタ…ダイエットチュウデハ???笑

帰る家があるから「旅」と言うって誰かが教えてくれた。
帰る家がない人の旅は「放浪」なんだって。その通りだね。
旅をすると家が恋しくなる、旅の楽しさより帰った時の安堵感がいいのかもしれないな~って改めて思いました。

さ、またヨギーニミナミナ!頑張らなくっちゃ(*^_^*)

明日は10時~11時20分 パワーヨガ初級です。
台風の接近で大雨らしいけど、お時間ある方は一緒にヨガろうね!!!

10 件のコメント:

*Kaho* さんのコメント...

おかえりなさいませー!
昨日もレッスンありがとうございました!

九州は空がきれいですねー!真っ青!
白くま・・・たまりませんね(¬¬じゅるり

帰ってきてからのエピソードも素敵ですね。
2人とも本当にいい子なんだから(TへT
ね・・先生・・・(TへTすぐ泣く・←笑

AYUMI さんのコメント...

昨日はありがとうございました♪
お土産まで頂いちゃって…いつもお気遣いスミマセン。

九州の旅はお母さまとご一緒だったのですね~、それはお母さまもお喜びだったでしょうね^^
お母さま65歳ですか!!お若いお母さまですね~ウチの母と10も違います( ̄Д ̄;;
そりゃアクティブにまだまだ動けますね^^

留守中のお家のことをお嬢ちゃんがキチンとしてくれて、それを弟くんがとても誉めてる姿が微笑ましいね。良いミナミナさんが良い母をしてる姿を二人ともちゃんと見てるって事ですね♪

ミナミナ さんのコメント...

>Kahoちゃんへ

ただいまです~
昨日はお疲れ様でした。
暦の上では秋、そろそろいつもの動くヨガに戻せたらなって思っています。
九州は空気が澄んでいました。
すっごく気持ちいい土地だったよ~
白クマ、たらいのように大きなお皿で出てくるのよ。必死で食べました。笑
帰ってきて子ども達みたら安心したわ~
ほら、うちは単身赴任で主人がいないでしょ?二人で協力して待っててくれたんだなって思ったらね…ちょっとウルウルでした。

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

ああ~~~あんな心ばかりのお土産でごめんね。
受け狙いで買ってしまいました。
お話させてもらったように宮崎はマンゴーの国。マンゴースコールがとても美味しかったです。
母と2人の旅行でしたが、そりゃ喧嘩もしました。笑
私も娘にたいしてそうだけど、母親って娘には遠慮がないから…笑
ばんばん言われちゃって私もプチ切れしたりしてね。笑
でも、母をみていると歳をとったな~って思うから、やっぱり思い出をいっぱい作っておこうと思いましたよ。
子どもたちが協力して留守を守ってくれたこと、キャンディも子どもたちと待っててくれたことが嬉しかったです~

ちーちゃん さんのコメント...

おかえりなさい!
私も白くま大好きです~
が、本物初めて見ました!
九州素敵ですよね。
私は阿蘇が大好きです。
先生の日記を見て
高千穂にも行きたくなりました。

旅をすると家の良さが再認識できるんですね♪
子供たちも、お母さんがいないと
そのありがたさを感じたのかな^_^
素敵な家族☆

ミナミナ さんのコメント...

>ちーちゃんへ

コメントありがとう。
昨日はちーちゃんがいないレッスン、ちょっと淋しかったです。
いつも目が合えば柔らかい笑顔をみせてくれたちーちゃん…ハワイから帰ってきたら、また笑顔みせてね~(って、もう淋しくなってるぅぅ)
白くまアイス、本当に大きかったのよ~。豆とか入っているの。
あの白みつの味は現在3人しか知らないんだって。白くまの社長が伝授したのは3人だけだそうです。
阿蘇も言ったんだよ~。草千里が浜で、しばし心の洗濯タイムでした。
高千穂も素晴らしいパワースポットでした。マイナスイオンたっぷり~
旅の良さって、ここだろうね。非日常に幸せを感じているのはつかの間…家に戻れば「お家が一番」って思える。
家にばかりいると「旅がしたい」と思うの。人間ってそういうものかもね。
子ども達の成長と、本気でぶつかり合った娘と近くなった距離が嬉しい2010年の旅行でした。

ikuko さんのコメント...

お帰りなさ~い!
ここのコメント初めてだけど、前とテンプレが変わってる~(笑)

お母様と楽しい九州一周旅行最高でしたね~
猛暑の中大変だったんじゃない?
でも、お母さまは凄いね~元気で良いねぇ~
ほんと、お母様には長生きしてもらわないといけないよ~

今、私が母の事を思い出しては毎日涙してるの。
なぜかしらないけど、この頃母の事が思い出されて・・・

ミナミナちゃんはほんと幸せだよね~
素敵な写真一杯見せて頂いて、ありがとうね。
帰ってからゆっくり休めましたか?

ミナミナ さんのコメント...

>ikukoちゃんへ

コメント有難う~
ここのテンプ変えたけど解らないことばかり…悪戦苦闘して出来たブログです~
九州旅行は寒暖の差が激しかった。
北九州は焦げるほどに暑かったけど南九州はひんやり~
今年は気候がおかしすぎて、何が何やら解らない感じだよね。
ikukoちゃんはお母さまのことを思い出して涙しているんだね~
きっとね、涙を流す時期なんだと思います。ikukoちゃんの身体の中で浄化が始まっているのかもね。
帰ってきて、ようやく明日(金曜日)がフリータイムだからのんびり休みますね。

神戸銀屋 さんのコメント...

教会の中いいですねぇ
クリスチャンではないですが心が落ち着きます 
心がきれいからなんでしょう げへへへへ


白熊アイス 頭ギンギンになるくらいおいしそうやんかぁ
もうちょっとしたら遅い夏休みとって
頭 パーンになるくらいかき氷食べてきますわ(^^)

ミナミナ さんのコメント...

>神戸銀屋さんへ

銀ちゃん、こちらにもコメントおおきに~
私も同じです。クリスチャンじゃないけど心が落ち着く。私も心が清らかなんだわ、げへへへへ。笑
白クマアイス、めっちゃ大きかってん。
風呂の桶くらいある大きさやで。白豆も入ってたし~
銀ちゃんの好きなかき氷、楽しみやわ。私は風月堂のかき氷が好きやったわ。氷がバージンスノーみたいやねん。