自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年9月13日月曜日

ペアヨガ。

この夏のpureYOGAは雨に降られた日がなかったように思う。
水曜日クラスも土曜日のクラスも、いつもお天気。
暑いけど…ほんまに暑いんだけど(>_<)それでもジメジメした高湿度の中、雨に濡れながら体育館に来るよりはいいよね。

先週の土曜日にあった夜ヨガも、お月さまがキラキラ光る夜でした。
初参加のkahoちゃんご夫婦は、夜ヨガのメンバーに温かく迎えてもらって和やかにヨガすることができたと喜んでくれたよ。
kahoちゃんは私が火曜日のクラスを担当しているミズノのメンバーで、神戸からわざわざ電車に乗って来てくれました。遠くから有難う<(_ _)>

女性専用のスポーツクラブやスタジオだと「夫婦でヨガ」って姿が見れないんだけど、pureYOGAや担当するスポーツクラブのクラスではご夫婦で参加って珍しいことではない。
流れで言うと、先ず女性がヨガを始めて「気持ちいいから一緒にしましょうよ」と男性を誘って連れてきてくれるパターンが圧倒的なんだけど、私が今までみてきた中では逆も異例ではないな。
でも、だいたいが女性の方から誘うパターンが多いから、女性の方がヨガに慣れているわけ。
初心者の男性(ほとんどが旦那様)は緊張した面持ちでヨガを受ける。みんな真面目に純粋に受けてくれるから私のリードに忠実なのね。
慣れてくれば、自分の身体をよく理解して「ここは力を抜いてみよう」とか「このポーズはひざ裏が痛いからお休みしておこう」って緩めることができるけど、慣れないうちは言われた通り100%やっちゃうのよね。
私は出来るだけ軽減法を使ってリードしているつもりだけど、加減か解らないからついつい力んでしまって「うぅ~」と声が出たり…色々あるわけよ。
私からすると年齢問わず、その頑張っている姿が可愛らしいわけなんだけど…一緒に参加してくれた女性(妻)は笑ってしまうらしい。
いやぁ~!!笑うやろうね~
だって、私だって笑うわ。夫が度々参加してくれるスポーツクラブの日曜日クラス…私は決して夫の方を見ません。
初めて夫が私のヨガを受けてくれた時、あろうことか5回ほど吹き出してしまって込み上げる笑いのコントロールが出来なかった苦い過去がありますから。笑

だから「笑ってしまう」って、とても解る。
でも♡何だか平和でほのぼのとしてていいな~って笑顔になっちゃうよ。

どんどんペアで参加して欲しいと、心から思います(^_-)-☆

~今週のpureYOGA ~

9月15日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級編
場 所:北夙川体育館2F 会議室
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料 金:1回1000円

~ミナミナ9月予定~

火:ミズノスポーツ神戸本山  12:30~14:00
水:北夙川体育館        10:00~11:20
  スポーツクラブアクトス芦屋 19:30~20:15
木:セントラルウェルネス・ココエ19:00~20:00
土:北夙川体育館 (9/11.25)   19:30~20:30
日:スポーツクラブアクトス芦屋 13:15~14:15

7 件のコメント:

* Kaho * さんのコメント...

先生ー!記事ありがとうございます!
そしてお手数おかけしました(T◇T

先生も5回ふき出してしまったんですね!
ですよね、私後半グラグラグラグラしてましたから・・・(¬¬震えてしまって・笑
充実した1日になりました。
ペアヨガいいですよね(¬¬☆
またお願い致します!

本当にありがとうございました(T◇Tヾ

ミナミナ さんのコメント...

>kahoちゃんへ

とんでもないです~。こちらこそ気づかずにごめんなさいね~
はい、5回吹き出しました。
その日は忘れもしないパワーヨガのレッスンだったの~。汗がゲリラ豪雨のように吹き出して、汗をタラタラたらしながらヨガしている夫をみながら何度も吹き出してしまったの。
ウォーリア2のポーズが明らかに違っていたんだけど修正しに行くことすらできなかった。笑
ひどい妻だよね~
kahoちゃんの旦那さん、とても純粋で素直な方だわ。お尻…私もチラッとみてしまいました。笑
また是非いらしてください~

よし さんのコメント...

我が家はスポーツクラブで先生のご指導を受けています。夫と一緒にです。
先生の日曜日のレッスンは15分前でも整理券なくなってしまうので、水曜日にしようか迷っています。
やはりスタジオは満員でしょうか?

よし さんのコメント...

さきほどコメントしたのですが真っ白になってしまった。
ちゃんとコメントできているかな?

スポーツクラブの水曜日7時30分YOGA45分についての質問でした

おとと さんのコメント...

Kahoの夫、おととです。

先日は貴重な体験をありがとうございます!

とても温かい雰囲気で楽しくヨガデビューできました!

先生の声に癒され、また瞑想で癒されヨガの素晴らしさを目の当たりにしました。
妻が一生懸命になるはずです^^

これからも夫婦共々よろしくお願いいたします^0^

ミナミナ さんのコメント...

>よしさんへ

2つもコメントくださって有難うございます。
このブログのコメント欄は管理者が承認したら公開するって形のコメントなので、一瞬消えたようになるのですが私が確認したらアップできるのです。
ごめんなさいね、ややこしくて…スパムメールが入ったりするので。
日曜日にご夫婦で参加してくださっているのですね。あ、もしかしたら…と思いながらレスさせてもらっています、いつも有難うございます。
そうなの…日曜日は15分前でも整理券がなくなってしまうみたいで。スタジオに入れない方もいらっしゃいます。泣
水曜日の夜は比較的少ないのですが、最近は多いかな~
よかったらご参加くださいね。45分のヨガなので物足りないかもしれないけど…

ミナミナ さんのコメント...

>おととさんへ

おととさん~、先日はkahoちゃんと一緒に遠いところから参加してくださり有難うございました。
あの日は超リラックス系のヨガでしたが筋肉痛はないですか?
おととさんは胸板も厚くて一目で体育会系と解りましたので、きっと筋肉痛もないでしょうね~
瞑想を気持ちいいと感じてくださり嬉しいです。
レッスン後に言ってくださった「瞑想がすごく良くてエネルギーをどう集めようか考えていました」って言葉、とても嬉しくて…私自身も学びになりました。
受講してくださった方の意見、とても貴重です!
また、是非ご参加くださいね。
そしてご夫婦で「苦楽園通」になってくださ~い♪