自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年7月21日火曜日

ゴーヤを食べましょう。

にがうり(苦瓜)
正式和名は「つるれいし(蔓茘枝)」
沖縄本島では「ゴーヤー」、宮古島では「ゴーラー」、八重山地方(石垣島や西表島など)では「ゴーヤ」、九州では「レイシ」「ニガゴリ、ニガゴイ」などとよばれている夏野菜です。
ごつごつとした歪なボディで苦い。子ども達には人気がない大人味の野菜ですが、ゴーヤを食べると夏バテしないといわれるくらい健康にいい野菜。
私の祖母は奄美大島出身、母は宮崎出身で、私が育った環境にはいつもゴーヤがあった。
だから、ゴーヤを食べて成長した私はやっぱり自分の子ども達にゴーヤ料理を普通に食べさせています。

先週のヨガでゴーヤの話がでた。グリーンカーテンにゴーヤを育てている人が結構多いみたい。
ゴーヤの食べ方について盛り上がり「子ども達に人気があるゴーヤの作り方教えてあげるよ~。今度作ったゴーヤ持っていくね」と約束した私。
木曜日のpureYOGAに作って持って行きます。みんなで食べてみようよ♪

今週のpureYOGA
7月22日(水) 10時~11時20分    ビギナーズパワーヨガ
7月23日(木) 11時30分~12時30分 ディープハタヨガ
7月25日(土) 19時45分~20時45分 ナイトハタヨガ

水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)を持って北夙川体育館2階 会議室にお越しください。
楽しくレッスンしましょう。