自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年7月11日土曜日

深呼吸。

インストラクターという職業についてから、沢山の出逢いがあった。
どの出逢いも、私には必要で必然。
沢山の方から刺激をいただき、私からも「微力な刺激」だけど少しくらいは皆さんを刺激できたかもしれないと思っています。

私のヨガに足を運んでくださっている方の人生に触れることがある。
辛いことを乗り越えて今を生きている方が、いかに多いかを思い知らされる。
まだまだ乗り越えれなくて、上っている階段の途中で休んだり 一段すべり落ちる方もやはりいるの。

「考えると不安になって一睡もできない」
「悩むと心臓がドキドキして呼吸が浅く心臓が苦しくなる」
「対人恐怖症みたいで、人と話すと手や額から汗が吹き出す」

しんどいね。きっと本人たちはこういった症状がでるたびに辛い時間を過ごしているのだと想像します。

私ね、深呼吸って言葉が好き。
自分自身が苦しいときや悲しい時に深呼吸するの。呼吸が浅くなってきたなと思ったら「ね、深呼吸しよう」って言葉に出して自分を誘導する。
吸って吐いてを数回繰り返す、終わった後は何故か心臓の鼓動は元に戻り呼吸も楽に・・・
おまじないみたいな言葉、深呼吸って。

気持ちが乱れたとき・夜中に目が覚めて寝れなくなったとき・心配事が尽きないとき、どうぞ深呼吸してみてください。

来週のpureYOGA
7月15日(水) 10時~11時20分 ビギナーズ・パワーヨガ
7月18日(土) 19時45分~20時45分 ナイト・ハタヨガ