自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年7月20日月曜日

腹式呼吸と逆腹式呼吸。

ヨガの呼吸は基本的に腹式呼吸です。
パワーヨガで使う胸式呼吸やウジャイ呼吸・太陽と月のエネルギーを吸い込む片鼻呼吸(ハタ呼吸)・マントラ呼吸・カパーラバディなど、呼吸法には色々な種類がありますが、一般的にヨガの呼吸法とは腹式呼吸です。
腹式呼吸は自律神経をコントロールして精神を安定する効果があると言われ、俗にいう丹田呼吸法もこの呼吸になります。

「私、ずっと逆腹式呼吸を練習していたので、普通の腹式呼吸(順腹式呼吸)が苦しくて」
あるスポーツクラブの会員さんが打ち明けてくれました。
逆腹式呼吸とは、吸う時にお腹をへこませ吐く時にお腹を膨らませる呼吸法です。
有名なスポーツ選手や気功などに広く使われている呼吸法。
思わぬ力が発揮さできる呼吸として有名だとか。

出来ればヨガをする時は順腹式呼吸がいいかな・・・と思えど、慣れ親しんだ呼吸を急に逆にして!!と言われると、意識するあまり体が緊張すると思う。
だから、自然でいいよ~。
「最初は慣れなくても、少しずつ自分にとって楽な呼吸を見つけていけばそれでいいと思います」  呼吸による横隔膜や内臓の動きを説明してイメージを描いてもらった後に、こう言った私。
「イメージが描けました。ありがとう~」と笑顔で会員さんは言ってくれました。

こうやって疑問や不安を打ち明けてくれるのって本当に嬉しい。
そうそう、pureYOGAのナイトヨガクラスに何度か参加してくれているaoyamaさんが、スポーツクラブに来てくれました。「もやもやとしていたことがスッキリしました」とレッスン後にそっと報告。
もやもや・・・
生きていると色々なことがあるもんね。私のヨガでスッキリしたと言ってくれて、とても嬉しかったよ。有難うね。

今週のpureYOGA
7月22日(水) 10時~11時20分    ビギナーズパワーヨガ
7月23日(木) 11時30分~12時30分 ディープハタヨガ
7月25日(土) 19時45分~20時45分 ナイトハタヨガ

*写真は頂きもののyogi tea。インドのお紅茶なんだけどスパイシーで美味しかった♡
インドの方は、こんなティを飲んでいるんだね!