自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年7月19日日曜日

梅雨明け間近、夏本番に向けて。

先日、フィットネスクラブの会員さんから「ヨガを始めて足を組まなくなった」と感想を頂き喜んでいたら、夕べのpureYOGA~ナイトヨガ~でも「足を組まなくなりました」って感想を言ってくださった方がいました。
テニスをやってらしてスポーツマン。こんがり焼けた肌が健康的な男性なのだけど、聞くと股関節が硬かったり色々と悩みがあるそう。
そんな彼・・・
奥さまと一緒にヨガに来てくれてから数ヶ月が経つけど、どんどん身体が変わってきたというのが私の正直な感想。
まず呼吸が上手になった。いいウジャイ呼吸ができるようになり、ワンポーズを終えるごとに汗が噴きだす。深い呼吸とアーサナ(ポーズ)が合っている証拠ですね。
pureYOGAに来てくださる方は皆さん呼吸が上手で吐く呼吸がかなり長くなってきたけど、この方は喉の奥を鳴らすウジャイ呼吸をマスターしているから素晴らしいです。
そして直立のポーズ(ターダアーサナ)が上手。
このターダアーサナをマスターすると、身体を横に倒した時に背骨の状態が確認できるようになるの。背骨が曲がっていると、足を組まなきゃバランスよく座っていられないし、立っている時も猫背の方が楽。でも、それではエネルギーの通り道がしっかり確保できず体内のバランスが崩れると思う。

梅雨明けも間近の関西。
夏本番に向けて背骨をしっかり整えて、夏バテしにくい身体、むくまない身体を作りましょう。

来週のpureYOGA
7月22日(水) 10時~11時20分    ビギナーズパワーヨガ
7月23日(木) 11時30分~12時30分 ディープハタヨガ
7月25日(土) 19時45分~20時45分 ナイトハタヨガ