自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年6月12日金曜日

瞑想。

生命科学者:柳沢桂子さんの本「生きて死ぬ智慧」という般若心経の解説本がベストセラーになっていることをみても、この殺伐とした現在を生きる私たちがどれだけ安らぎやリラックスを望んでいるか解ると思う。

土曜日のナイト・ハタヨガは瞑想の時間を少し長くとります。
瞑想で何を連想しますか?
もしかして宗教的な・・・どこかマニアックな世界を連想する人が多いかもしれません。
私の考える瞑想とは自分の心の声を聞くことです。
深い呼吸に耳を傾け集中すると、しだいに耳から雑音は消え、心から雑念が消え、そのまま自分の呼吸の音と血液の流れる音・自分自身の内なる声が聞こえてくるはず。
私がいつも最後の瞑想(呼吸合わせ)で聞く自分の声ってね、とても可愛らしくて「右の腕が上がりにくいわ」とか「腰が調子悪いから、手の中指もんで自分でマッサージしよう」とか、こんなことなの。
世界中が幸せになりますように!!なんてスゴイこと言ってみたいけど、まだまだです。
自分自身を内観することで精一杯かも~。
でも、私はそれでいいねん。pureYOGAのみんなにもそうであって欲しい。まず自分を見つめてください。しっかり見つめる時間を大切にして最後は自分自身を愛しいと思うことができる・・・そんなヨギー&ヨギー二になってもらいたい。
ナイトハタヨガ。自分を愛せる一歩にしたいですね。

6月13日(土) 19時45分~20時45分 
北夙川体育館2F会議室
ヨガマット(なければバスタオル) タオル 水分 レッスン料1000円