自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年6月4日木曜日

虫歯の日だよ。

虫歯の日やっちゅうのに、こんなチョコレートの画像を貼り付ける私ってナニモノ?笑

日本人って何でも記念日にするよね。
6月4日 6(む)4(し)歯の日ですか。

私は、子ども達が小学校3年生まで徹底的に仕上げ磨きをした人。
意外と古風な育児をしていたので、びっくりするかもしれへんけど完全布おしめ・完全母乳でしたわ。歯の健康に関しても「乳歯の虫歯はお母さんの責任」なんて保健婦さんから言われて、もうどれだけ子どもの歯磨き頑張ったことか。
・・・寝かせ磨きしている時なんて子どもは殆ど寝ているんだよね。何度も指を噛み切られそうになった、おっそろしい~。
命がけ(大げさ?笑)で仕上げ磨きした結果、現在高校1年生の娘・中学2年生の息子は今まで一度も虫歯ができたことがありません。
まったく治療なしの真っ白な歯をしています。
これは「よく頑張ったね、ワタシ」と、自分を褒めてあげたい。
“食べたら磨く”習慣づけるのに時間はかかったけど、やっぱり歯は大切です。

私の大好きな「たけのこの里」 うちの子ども達も大好き。
きのこの山より、たけのこの里やな。我が家はたけのこの里派ですわ。
こんな甘いもの食べて「すぐに歯磨きしなさいよ」と未だに言う、この口癖は多分ずっと続くだろう。笑

さて。
昨日の水曜日クラス・ビギナーズパワーヨガですが、また沢山のみんなと笑顔いっぱいレッスンできました。
前日記で告知していた鳩のポーズ、みんな綺麗にできていたよ。
背中で手がつなげない人もきちんと胸が開いていたし、美しい鳩のポーズになっていました。

来週のpureYOGAは一週間に3回レッスンがあります。
6月10日(水) 10時~11時20分     ビギナーズ・パワーヨガ
6月11日(木) 11時30分~12時30分 ディープ・ハタヨガ
6月13日(土) 19時45分~20時45分 ナイト・ハタヨガ

楽しい時間を一緒に過ごしましょう。待ってるね~