自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年4月18日日曜日

柔らかい関節を目指して。

ゴムカアーサナ (牛面のポーズ)

関節を柔らかくし、引き締めと伸ばすことを同時に行うポーズ。
特に肩関節の柔軟性を養い、肩こり解消に役立つポーズです。
女性には嬉しいバストアップの効果もあります。きゃっ~♪

軸(背骨と丹田)を意識して顔を正面に向けることが大切なのですが、どうしても関節が硬い方は身体が前傾(前のめり)してしまう。
少しずつ上体を起こしていきながら呼吸と共に深めていきますので、このポーズ…不安って人も安心してくださいね。
背中で手をつなぐことが出来ない方は補助としてタオルを使っていきます。

今週はこのポーズを練習しましょうね(*^_^*)

来週のpureYOGA
4月19日(月) 10時~11時15分 ヨガ75分
4月21日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級
4月24日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お世話になります。

このポーズは肩が固い私にはつらいポーズでしたが、先生が「男性の方は肩関節が固いかたが多い」と教えてくれたのでなんとか挑戦することができました。

タオルで補助してのポーズでしたが、手をゆるめたときの感じが気持ちよくて再び挑戦したいと思っています。

また御指導をお願いします。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

ゴムカアーサナ(牛面のポーズ)、肩こり解消の代表なんですが、やはり男性の方はきついポーズだと思います。
タオルを使いながら、しっかりチャレンジしてくださって嬉しかったです。
また、肩関節の可動域を広げるポーズを組み込んでいきましょう。
お疲れさまでした!