自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年4月20日火曜日

浮き沈みのない人生なんてつまんないぞ。


「浮き沈みのない人生なんてつまんないぞ。」
いつだったか、私の友人がボソッと呟いた言葉です。
すっごく判る、生きているって浮いたり沈んだりの繰り返しなんだよね・・・・

「辛い時を乗り越えられたのは、先生のヨガがどれだけ大きかったか。感謝でいっぱいです。」
こんなメールをくれた人がいました。心が辛い時に足しげくヨガに通ってくれていた人。
彼女の心が弱っているなんて全然判らなかった。いつも穏やかで笑顔の絶えない人だから・・・。

「何かね、色々なことが重なって消えちゃいたいって思うことがあるの」私が吐いた弱音に、彼女も「私もあります。今、色々なことが重なって苦しくて・・・」と話してくれた。
しばらく色々な話して、最後は「お互い乗り越えるしかないね」って、そう言って別れてから随分時間が経過したわ。
確か、去年の夏の話だと思う。
もうすぐ季節が一回りするのね。その間、やっぱり穏やかな笑顔でいつもと変らずレッスンを受けてくれていた彼女。
今年に入って、その彼女の表情がどんどん変わってきたの。どういうのかな、目ヂカラがアップしたというか目の輝きが増したって感じ?
やりたいことが見えてきて晴れやかな気持ちになったって、そう教えてくれました。
なるほど、目の輝きは前に進む自信の賜物なんだ!

彼女のみならず、周りには様々なことを抱えて生きている人が沢山いる。
かくいう私もその一人。
昔はね、うまくいかないと「何で私だけ」って悲劇のヒロインになって落ち込んでいた。
そんな私も色んな経験の中で「沈んでも必ず浮く」「明けない夜はない」「事がまわりだすと一気に前に進む」などと悟るようになってきたの(*^。^*)

生きていると色んなことがある。
浮いたり沈んだり、言葉にして喩えると抑揚だらけ・・・それが人生なのかなって、そう思う。
沈んでいる時は確かに辛い。でもね「浮き沈みのない人生なんてつまんないぞ」と呟いた友人の言葉を“本当にその通りね”と素直に共感できる、そんな今の自分が好き

追伸
就職難の風をモロに受けている同郷の友へ。
順風満帆だけが人生じゃないと私は思う。時には無風で進まないだろうし、時には時化で転覆しそうになることだってある。
きっと人生の航海って、無風や時化の状態が多いかもしれないね。
だからこそ、良い風の中を順調に進む有難さに気づくのだと思います。
きっと進みだすから・・・・その時を信じて漕ぎだす準備をしてくださいね(^O^)

6 件のコメント:

AYUMI さんのコメント...

今日もありがとうございました。

私も若い頃には人に言えない程悩んだ事もあったんだけど、ある頃からもの凄く吹っ切れて今は極楽トンボあまりクヨクヨしないのです(^^;)

自分がブツブツと文句を言い出したらもうそのお付き合いはおしまい!と決めて未練なく切る事もありますし、心の赴くままに~と思い流されたりもします^^

バリでヒーラーの人に言われた「いつも笑っている事」だけはなるべく心がけるようにはしてます^^心から笑える自分であるように。

こういう風に思うようになってからか沈んでる事がなくなった気がします。

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

お疲れさまでした~。今日はちょっと味わいが違うヨガどうでしたか?
AYUMIちゃんも深い悩みがあった時期があったんだ~。
私はね、ちょうど去年の春先が一番ひどかった。ふっきれるまで色々なことがあったよ。
今は極楽トンボまで行かないけど、くよくよしないようにしています。笑
川の流れのように♪流れのままに身を任せていきるのも悪くないなって私も思う。
お互いに心から笑える、そんな自分でいましょうね。
AYUMIちゃん、返信ありがとう。モトコちゃんとのコンビはホンマに最高~です!

グーパパ さんのコメント...

どうも、人生「谷あり、谷あり」のグーパパです、こんばんわ。

結局のところ、人生は思い通りいかないからこそ面白いと思うんです。
思い通りいく人生って結局つまらないんですよね。
まあ、私も「谷あり、谷あり」な人生ですけれど、『陋巷に在り』ではありませんが、その時その時を、苦しみを楽しみに変えつつ生きていけたらいいなと思います。

私もミナミナさんも人生の折り返しを過ぎたあたり(失礼w)、いろんなことを上手く楽しんで生きていけるといいですね^^。


追伸:色々とご心配いただいたグーですが、なんとか、回復してきたようです。
一時は血尿を出したりと大変だったのですが、動物の自然治癒の力と言うのは、ホントすごいものです。
人間も負けずに自然治癒力を高めないといけませんよね。
そのためにも、またヨガに伺います!!

ミナミナ さんのコメント...

>グーパパさんへ

おはよう~。人生谷のほうが多いミナミナです。笑
グーパパさん、本当にそうなんだよね~。思い通りにいかないからこそ面白いのだと思います。
今世で出来なかったことは来世に持ち越せばいいし、もしどうしてもやり遂げたいなら努力のみですもんね。
それでも思い通りにならないことの方が多かったりするんだけど。笑
人生の折り返し地点で小さな苦しみを「なんのこれしき」と踏ん張れる自分になりたいです。
グリンチちゃん、良かったです~
ペットは家族同然ですからグーパパさんの御心痛わかっていました。
頑張ったグリンチちゃんに負けぬよう、グーパパさんも元気で生き生き過ごしてください。
ヨガ!お待ちしています~

ブルースカイ さんのコメント...

ミナミナ先生のYOGAを受けるようになって1年とちょっと。。。。。
いつも笑顔で迎えてくれるミナミナ先生がしんどい時期あったんですね。
いつも私はピュアヨガで元気をもらっています。ありがとうございます^^

私もミナミナ先生に元気をギフトにできるような人になりたいです。

ミナミナ さんのコメント...

>ブルースカイちゃんへ

ハンドルネームで判っちゃった~
早いわね~もう1年半になるんだね!
父の死があってね、それと同時に娘の反抗期や受験があってしんどい時期がありました。
ブルースカイちゃん、私はいつも目の前にいる皆から元気をもらっています。
もちろんブルースカイちゃんからもね♪
いつも有難う~