自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年4月23日金曜日

にょきにょき!筍の季節です。

千葉県の山武(さんぶ)市の友人から届いた筍で、筍ご飯が出来ました。

筍 たけのこ
タンパク質が豊富で、ビタミンB1・ビタミンB2・ミネラルを含みます。
食物繊維が豊富なので便秘の予防や改善だけでなく大腸がんの予防にもなるといわれています。
わずかですがカリウムを含んでいるため、体内のナトリウムを排出する効果があり高血圧の予防になります。
春になるとにょきにょきと空に向かって伸びていく筍。
旬の野菜には、人間の身体を健康に導いてくれる成分がいっぱい入っていますね~。

今年は筍の当たり年だと言われています。
とにかく柔らかくて甘みが多い!
野菜のスペシャリスト旬菜里から届いた山武の筍で、私もにょきにょき上に向かって伸びていきそうです(^O^)/

今週のpureYOGA
4月24日(土) 19時30分~20時 ナイトヨガ
4月28日(水) 10時~11時20分 パワーヨガ初級

*5月のレッスンは5月8日(土)のナイトヨガからスタートです。5月5日(水)パワーヨガ初級は休みです。
また次の記事で5月のスケジュールを公開しますね~(*^_^*)

2 件のコメント:

AYUMI さんのコメント...

器が素敵ですね^^
タケノコ、今年はブログ友達のおかげで三昧させていただきました(笑)

今年は確かに豊作のようで、スーパーでも見切り品になってたりしますね(^^;;
今年もう一回食べようかなぁ~♪

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

この器は…誰かの引き出物だったかな?
桂由美さんのです~
タケノコ、私も今年はよく食べました。
豊作だったみたいね~
うちは、まだ水の中にいれて冷蔵庫で保存しているので若竹煮を作ろうかなって思っています~