自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年4月10日土曜日

リザード(トカゲのポーズ)。

リザード(とかげのポーズ)。
先週のレッスンプログラムに組み込んでいました(^O^)

このポーズの効果は、股関節を前後に開くことにより関節の可動域を広げ股関節周りの筋力を鍛えます。
美容面では美脚の効果が高く、しなやかで細い足を目指している方には嬉しいポーズですね。

両足を前と後ろに開き、肘がつける方はマットに肘をおろし(肘がつけなくても大丈夫です。無理はしないでください)肩の力も首の力も徐々に抜いていく。
深い呼吸と自分の身体の重みで、股関節がじんわりと開いていく気持ちいいポーズですよ♪

とかげのポーズに入る前にサイドストレッチをして、太もも全体を伸ばしてから完成ポーズに入りますが、今日のpureYOGAや明日からのスポーツクラブではサイドストレッチの後に猿王のポーズをする予定。
股関節のケア、一緒にして行こうね♪

今日のpureYOGA
4月10日(土) 19時30分~20時30分 ナイトヨガ。

ミナミナの4月レッスンスケジュール
月曜日: 北夙川体育館2F会議室   10時~11時15分(ヨガ75分) 
      スポーツクラブアクトス尼崎  14時45分~15時45分(パワーヨガ)

火曜日: ミズノウェルネス神戸本山  12時30分~14時 (ビギナーズパワーヨガ)

水曜日: 北夙川体育館2F会議室   10時~11時20分(パワーヨガ初級)
      スポーツクラブアクトス芦屋  19時30分~20時15分(ヨガ45)

木曜日: セントラルあまがさきココエ  19時~20時(ヨガ)

土曜日: 北夙川体育館2F会議室   19時30分~20時30分(ナイトヨガ)
                        *4月は10・24日

日曜日: スポーツクラブアクトス芦屋 13時15分~14時15分(ヨガ60)

2 件のコメント:

AYUMI さんのコメント...

このスケジュール見ると、ミナミナさんお忙しいですね~(^^;;
イントラ業、母、妻~でいつも綺麗♪

このポーズは身体の硬い私には辛いポーズでした。。。( ´△`)アァ-

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

一日1本か、多くて2本だから本当は大丈夫なスケジュールなんだけど…
完全燃焼系の私は1本のレッスンで尽き果てています。笑
このポーズ辛かった?
どんどん慣れてきて前後開脚まで出来るようになるよ~。
またプログラムに入れていくと思います~笑