自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2018年8月29日水曜日

奥河内「河内長野」で健康セミナー

こんにちは、健康運動指導士の南方和美です。


川上小まちづくり協議会をはじめとする河内長野市の後援団体主催の健康セミナーがありました。
台風20号の被害が心配だった土曜日でしたが、なんのなんの台風一過の青空。
私、じつは晴れ女なんです(*^_^*) 

人口10万人
市木はクスノキ 
市花はキク

市域面積の約7割が森林であることから市の魅力を自然に絞り「奥河内」として地域ブランドに打ち出している、それが大阪府南東部を代表する河内長野市です。

去年に続き2回目の講師ですが、今回はくぼたみさインストラクターにアシスタントについてもらい参加者の皆様にきめ細やかなサポートをさせていただきました。

パワーポイントを使って「ストレス」の講義を20分。
ストレスの代表的なホルモンであるコルチゾールのことを話すと、真剣な目をしてメモをとってくださる方も。
意識の高さが講義からも伝わってきました。


実技では腹式呼吸やヨガストレッチ、そしてレジスタンストレーニングまで幅広いプログラムを組んで汗が滲む程度に動いてもらいました。

「太ももに燃えるように熱い。しっかり効いた〜」
「陸上連盟の顧問していますが、とてもお勉強になりました」
「去年も先生のセミナーを受けましたが好評で、今年も楽しかったです」
「遠いところをありがとう。また来てね」

嬉しい感想、握手やハグ。嬉しい♡♡

河内長野の皆様と一緒に身体を動かせて本当に良かったです( ^ω^ )ありがとうございました。