自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2018年8月21日火曜日

地域包括ケアシステム推進に向けたミニシンポジウム 〜宝塚モデル〜

こんにちは、健康運動指導士の南方和美です。
8月18日(土)宝塚市立病院で行われたミニシンポジウムに参加してきました。
私は他市ですが今回で5回目の参加です。

素晴らしい仕組みを構築している宝塚モデルを多くの方に広めたくて、今回のミニシンポジウムは神戸市公務員や大阪市社会福祉協議会、介護、設計士、インストラクター、web会社の経営者をお誘いし総勢6名で参加しました。
宝塚モデルの原点は2013年から始まった薬剤師による訪問活動。
ポリファーマシー対策に取り組まれた吉岡薬剤部長が中心となってスタートしました。5年かけて今の形を構築。

宝塚市の医療・介護・福祉がスクラムを組み2025年問題に向かって取り組んでいます。
顔のみえる関係をモットーに三位一体となって前進する宝塚モデルは全国からも注目されて吉岡薬剤部長は講演会で引っ張りだこ。

シンポジウム2でお話くださいましたが、プレゼンがとても上手で、お誘いした皆さんは「お勉強させてもらった」と大満足してくれました。
ミニシンポジウムの後は懇親会。


一緒に 参加したつつみんと久保田さんとほろ酔いでパシャ。幸せ♡