自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2018年8月16日木曜日

糖質制限を考えよう。

こんにちは、健康運動指導士の南方和美です。


私たち日本人が摂取する一日の糖質量は平均どれくらいかご存知ですか?
250g〜270gです。
糖質摂取を制限したとしても135g程度までにしましょうね。
ご飯一杯は55gなので、どこか一食だけご飯を減らすだけでも十分な糖質制限になります。

さて、糖質には健康によいもの・悪いものがあります。
精製された炭水化物、例えば白米や小麦粉など白い炭水化物は、血糖値をあげ動脈硬化による病気を起こすリスクが高いと数多くの研究から報告されています。
気をつけましょう。
精製されていない茶色い炭水化物の代表は玄米。
食物繊維や栄養成分が豊富なので肥満や動脈硬化のリスクを下げると報告されています。知識の一つとして覚えておいていただければ幸いです。

血糖値が高い方は糖質を減らす努力は必要ですが、ただやみくもに摂取しないという選択をとるのではなく他の栄養素をバランス良く摂ることも心がけてください。


日本人はカロリー摂取の半分以上を糖質に頼っていますので、その糖質を減らすと摂取カロリーも大きく減少します。
タンパク質と脂質をしっかり食べてカロリーが減りすぎないように気をつけましょう。
青魚・肉類・大豆などをバランス良く食べることが大切です。
糖質制限するなら「過剰な制限をするのではなく他をバランス良く食べること」に意識を向けて欲しいです。
そして運動の習慣も見直す機会にしていただければ、と思います♡