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はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2015年3月1日日曜日

如月最後の日、大阪医科大・体幹トレーニング

二月(如月)......一般的には如月ですが、春は近づけどうすら寒さで更に衣類を着てしまうということから「衣更着」という説、草木が芽を張り出す時期で「草木張り月」という説、陽気を感じる時期で「気更来」という説、色々とあります。

2月28日(土)如月最後の日は大阪医科大ラグビー部の体幹トレーニングでした。


今回は女子マネージャーさん達は行事優先のためにお休み。コーチもご用事があったので不参加。前回に比べて少なめの参加者だったかな。

まずは足の指先から頭頂部までのストレッチを約20分。
それが終わってからプレスドローインで腹式呼吸を使い脊柱起立筋・腹横筋へ直球のアプローチ。どこに意識を向けながら呼吸と連動すれば良いか?そこが解明できると一気にドローインを習得できるのが医大生!
見回りながら「ここを使ってね」と手で押さえて誘導すると、途端にその部位が収縮する。二回生で機能解剖学をしてるのは強味だよ、医大生諸君!
お見事でございました^^
ブリッジで大臀筋や広背筋・脊柱起立筋を使ってみたり、数種類のクランチ系で体幹部全体にアプローチしたり、立位でのTバランスは体幹と腸腰筋・中臀筋のチェックを兼ねたトレーニングしてみたり。
中臀筋をもっと強くするとしっかり走れるだろうと思える選手を数名発見。専属のトレーナーに近々「中臀筋エクササイズ」を伝えるので、日々のトレーニング内容に組み込んでもらえたらと思います。

ご縁があって大阪医科大ラグビー部を知ったのは去年の秋。
ちょうど公式戦の時期だったので「試合みせてください」とお願いして観戦しました。
ジャージみて驚いたわ、息子の高校時代のジャージにそっくりだったから.......
(県立芦屋高校ラグビー部のファーストジャージです)
こんな偶然もあるんだね。大阪医科大の試合をみながら息子の部活時代を思い出し涙が出そうになっていました、私。

体幹トレーニングは地味だけどキツい。うめき声や悲鳴が聞こえる中で、どんどん進めていく私はきっと【ド・S】と思われているだろうな。
否定はしません(笑)でもね、Sの中には母性たっぷりのオカン的な気持ちがあるのも事実なんだよね〜♫


~苦楽園 3月~

水 曜 日 9:30〜10:30 
      11:30~12:30  
     (3月25日は休み)

北夙川体育館 会議室
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~潮芦屋 3月~

木 曜 日 13:30~14:30 

潮芦屋交流センター 101号室 
料  金: 1回 1000円
持ち物: 水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)


~フィットネスクラブ、他~

月 セントラル六甲道  11時10分~12時10分
  Yogapis(六甲道)  20時15分~21時15分

火 Yogapis(六甲道)  11時15分~12時15分

木 パーソナル     15時〜16時

金 橋間診療所     10時~17時(ヨガ・パーソナルトレーニング)

他、出張パーソナルトレーニング(要相談) 出張ヨガ(要相談)