自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2015年3月26日木曜日

スフィンクス

身体を反らすヨガポーズの中では、比較的やさしいスフィンクス。
コブラのポーズやアップドックを練習する前に、まずスフォンクスから練習するのがセオリーだと私は考えます。

日本人の大半が骨盤後傾のタイプ。顎が前にでてお腹ぽっこり・背中が丸い人は、ほぼ骨盤が後ろに倒れています。
どんなにかっこ良くても綺麗でも、こんな姿勢になってしまうと老けますよね。もったいないと思いませんか?

今週はスフィンクスを練習していますが、ただのスフィンクスではありません。
反らすポーズで何よりも大切なのは身体の裏側の筋肉群を総動員させること。
腰だけをいきなり反るから腰を痛めるのです。動かしたい筋肉群を丁寧に連動させて、最終的には背筋を鍛える(反らす)ポーズに繋げることが大切。

骨盤後傾タイプの方には是非とも習得してもらいたい動きです。
身体を痛めないように丁寧に誘導させてもらいます!私と一緒に安全な「スフィンクス」しましょう♡

〜実年齢より5歳若い自分〜  ワタシと一緒に若返りませんか?