自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2015年3月23日月曜日

ヨガ・パワーヨガ・ノルディック・ファンクショナルトレーニング。

タイトル読んだだけで「何だ?何だ?」って感じですよね。笑
すみません、いきなり。

基本的に土・日は仕事もトレーニングもお休みしている私ですが、この週末は仕事&運動で充実させてもらいました♪

奈良県天理市で合宿中の大阪医科大ラグビー部のトレーニング、今回は「ヨガ」。
ラグビー部の合宿って夏は菅平が一般的なのですが、春は天理で合宿する学校が多いみたい。とりわけ関西方面が中心ですが、安価で宿泊できるからでしょうね。
筋疲労状態の選手達にリラクゼーションをかねてヨガをしたのですが、なんせ身体が硬いラガーマンには相当きつかった様です(汗)
マネージャーさん二人はとっても喜んでくれたんだけど♡

日曜日は橋間診療所で症例検討会議があり、自分の担当しているクライアントさんの所見を誠先生に説明してもらいました。
お休みを返上してトレーナーに知識を与えてくださる誠先生に感謝です。
症例検討会議の後は、MLFのスタジオでパワーヨガのグループレッスン。
京都から通っているトレーナー仲間が「先生のヨガ、今まで出逢ったヨガの中で最高でした!あまりに気持ちよくて、帰りの電車で爆睡して河原町まで行ってしまいました」って感想をくれました。3駅も乗り過ごしてしまったそうです(笑)
こちらこそ♡一緒に呼吸してくれた皆さんに感謝しています。

パワーヨガの後はノルディックウォーキングの講習会。MLFの杉江先生に教えてもらいました。(杉江先生のお隣は奥様のHiromiさん♡♡初対面でしたが柔らかい雰囲気で一目惚れしてしまった私です)
ノルディックウォーキングはポールを使用することで上半身の運動が加わり全身の約90%の筋肉を使うそうです。
あまり疲れを感じることなく長時間運動ができ、年齢性別問わず気軽に楽しめる。
これから続けてみようと思いました♪

日曜日最後の運動は「仙骨・脊柱ファンクショナルトレーニング」
パーソナルセッションは今回6回目になりますが、私のお尻に注目してください。
どうでしょうか?かなりヒップアップしたでしょう?ふふふ、秘密はね・・・・
画像を見てもらったら大殿筋ってあるでしょ?それがお尻の筋肉です。その上の方を見ると白く細い部分、ここが殿筋腱膜といってお尻の筋肉のスタート地点なの。
今回の児島先生のセッションは、殿筋腱膜から大殿筋、その中にある様々なインナーマッスルを機能的に動かして連動させるという、鮮やかなテクニックで私のヒップをここまであげてくれたわけ!!

私は15歳で右足首の剥離骨折、2回の右肩脱臼があり、それによって右のお尻に力が入りにくい状態だったのですが、根気よくトレーニングをしていくうち少しずつ機能的に動くようになってきました。
古傷があっても大丈夫!年齢を重ねても大丈夫!大切ことは「どうしたいか?どうなりたいか?」決めるのは自分、実行に移すのも自分です。

児島先生が、とてもいいことを書いてくださっています。読んでみてくださいね♡
グラデーションズ

ヨガにパワーヨガにノルディックにファンクショナルトレーニング。
早口言葉になりそうなタイトルの週末でしたが、とても充実できました^^