自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2013年7月25日木曜日

足学問

ポロドジーってご存知ですか?
ドイツ語で「足学問」という意味をもちます。
古くから靴の文化を持つヨーロッパでは、老若男女が足へのトラブルに悩み、その自然な流れの中でフットケアが発達してきました。
特に医学が進歩してきたドイツでは、早くから足学問に対する教育制度や技術システムが確保され国家資格制度になったくらいです。
ポオロジーは肌や爪を美しくするだけではなく、足のトラブルを原因から見直し更には再発も防止するフットケアなのです。
足にかかる負担はただの歩行動作だけでも相当なもの。
片足にかかる負担は歩くだけで体重の12倍、ジョギングで23倍と言われています。
歩くたびに受ける関節や筋肉、また内臓の衝撃を保護するのは「クッション機能」と呼ばれている足のお陰なのですよ。
見えない部分だからといって侮るなかれ!ですよね。
運動を指導しているからこそ痛感する足の健康!足裏のケアの大切さ!

私が巻き爪のケアから角質ケアまで全面的に信頼を寄せているドイツ式フットケア「FootBodyは、まさにポロドジーの理論をしっかり取り入れたサロンです。
足の健康に興味がある方にはご推薦したい店なのです\(^o^)