自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2012年6月16日土曜日

一番大事なところは表面にでない

母から借りてきた相田みつをさんの本。共感できる詩を見つけました。

『くさびだから一番大事なところへうつ くさびだからみえないようにうつ』

~見えないところで~

トンネルとか、大きな橋の開通式の様子がテレビで放映されることがあります。
地元のお偉い方がずらりと並んで、その中央に担当大臣とか自治体の長とかが出てきて華やかにテープカットします。
そして感謝状や表彰状が関係団体の長に贈られます。
炎天や吹雪の中で、つるはしを持ち全身で汗を流した人々は蔭にかくれてしまって殆ど表に出ないのが常です。
カッコいい役は汗水流さない人たちが独占してしまうものです。
誰も見えないところで、一生陽の目を見ずに黙々と自分の役割を果たしている無名の人々の尊さの解る目を持ちたいものです。
どんなものでも一番大事なところは表面にでないものですから……。


ちょっと鳥肌が立った、久しぶりに感動して「ホンマそのとおりやな~」って呟いた私です。