自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2012年6月28日木曜日

本庄中学校でヨガ講習会

6月27日は神戸市東灘区の中学校でヨガ講習会がありました。
梅雨前線停滞中とはいえ、時折お天道様が顔をだしてくれる日でラッキー\(^o^)/
15時45分スタートで17時終了という75分のヨガでしたが、沢山の中学生ママが参加してくれて楽しい時間になりました。

最初の呼吸法では、まず腹式呼吸の説明。
「吐き切ったら吸う息は自然に入ってきますので、ゆったり吸い込んでください。そして吐くときはお臍を背骨に近づけるようにして最後の一息まで吐き切りましょう」
とても素直に、とても上手に呼吸を繰り返してくださいました。

立位のポーズでは『英雄のポーズ2』で大きな筋肉群を収縮させ、逆に内転筋群は伸ばしました。
「基礎代謝を上げるには、お尻や太ももといった大きな筋肉を使うことが必要です。引き締めていきましょう」という私の言葉に、みんなの顔が一気に引き締まる。
凛とした、とてもカッコイイ目をしていましたよ~(*^▽^*)

講習会終了後の記念撮影。笑顔がとても朗らかでステキです!柔らかい笑顔~♪
実はね、講習会が始まった時は真顔だったのよ、緊張していたのでしょうね。
私と目があっても緊張の面持ちで笑ってくれない…あれま~(~_~;) 笑
でも、身体がほぐれてくると気持ちもほぐれてくるものです。
次第に皆さんの口角が緩んでくるのがわかった、とても素直で可愛い~♥

「すっごく気持ち良かったです」
「先生の声で何度も寝そうになりました」
「どこがどう伸びているのか解りやすくて良かったです」

帰るとき沢山の方が嬉しい感想を言ってくれました。ありがとうございました!

正門まで送ってくれた役員さんと、子育てについて少し話しました。
中学生のママだから高校受験(15歳の春)が目下の悩み事ですよね。
大学生の娘と高校生の息子を持つ私としては、その15歳の春の悩みが手に取るようにわかる…ちょっと前に味わっていますから。
母親にかかるストレスは大きいよね。
そんな時こそ呼吸法を使ってもらえたら幸いです、ホント♥
意識的に呼吸をコントロールする。深く深く、出来るだけ深い呼吸するだけで、脳内からセロトニンが放出され心の平穏が生まれます。
集合写真のように朗らかで優しい状態になれると思いますよっ。

またいつか…どこかでお逢いできる日を楽しみにしています。
ステキな時間をありがとうございました<(_ _)> 

*pureYOGA潮芦屋・木曜日クラス、今日は休みです。

~pureYOGA(苦楽園) 6月~

水 曜 日 9:30~10:45 11:30~12:45 
土 曜 日 19:30~20:45(*第2.4)
北夙川体育館 2F・会議室

~pureYOGA(潮芦屋) 6月~
月 曜 日 19:30~20:45 (4・11・18・25日)
木 曜 日 13:20~14:35 (7・14・21日)
潮芦屋交流センター 
*少人数の予約制です。先着順ですので早めにお願いしま~す♪

~ミナミナ 6月~

【月】セントラル六甲道   11:10~12:10
   pureYOGA潮芦屋  19:30~20:45

【火】セントラル芦屋     15:35~16:35          

【水】pureYOGA苦楽園   9:30~10:45 11:30~12:45

【木】ミズノスポーツプラザ  11:00~12:00
   pureYOGA潮芦屋   13:20~14:35
   セントラル尼崎      19:00~20:00

【金】セントラル新大阪    11:40~12:30

【土】セントラル尼崎      12:30~13:30 
   pureYOGA苦楽園   19:30~20:45 (第2・4)

【日】アクトス尼崎       11:00~12:00 12:15~12:45