自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年8月7日金曜日

片鼻呼吸(ハタ呼吸)

川越の友達が送ってくれたフェイクフラワー。見てるだけで涼しい。

暑い夏、出来るだけ冷房を使わず乗り切っていきたいけど、ここまで暑くてはどうしようもない。
我慢大会しているんじゃないんだし、私は夕食時はドライいれて快適に食事しています。
つい先日42歳のお誕生日を迎えた私は、やっぱり昔の考えの人間だから夕方までクーラーは我慢するヒト。
人が来ていたり、外出前に汗をかきたくない時はクーラーをONにするけど、あとは汗たらたらかきながら家事しています。笑 (やっぱり我慢大会?)

pureYOGAで8月から練習している片鼻呼吸(ハタ呼吸)。
右の鼻からの呼吸は、太陽のエネルギーを頂く呼吸で身体を暖めます。
左の鼻からの呼吸は、月のエネルギーを頂く呼吸で身体を冷やします。
暑くて暑くて仕方ないけどクーラーは我慢したいって時に、左の鼻からの呼吸を続けてみてください。
クールダウンに導いてくれると思います。

土曜日のナイト・ハタヨガ
8月8日(土) 19時30分~20時30分
*今月からスタートを19時30分に戻します。間違えないでね~♪