自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2018年5月1日火曜日

荷重位における歩行動作

ヒール・コンタクト(かかと当たり)

かかと着地から、そのかかとを中心に下腿と足部が前方へ転がって重心を前方に持ち上げます。



そうなんです、初期着地でかかとから着地できないと体の重心を上方へ持ち上げることができず歩けません。
ペタペタと音を立てて身体を左右に揺らしながらゆっくり歩くペンギン、例にあげるとあんな感じかしら。

荷重位における歩行で大切なのは、最初に「かかと着地」です。
もっと細かく言うと初期着地は踵骨外側突起(かかと外側)→踵骨内側突起(かかと内側)→全足底着地。
かかと外側から内側へ、しっかりと踏み込むことができないと変形性膝関節症のリスクが高くなります。

靴の外側ばっかり減ってしまっている人、要注意ですよ。
さぁ、靴のチェックしてみましょう。