自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2018年5月15日火曜日

笠木伸平先生の診察を受けて。

未病といえば神戸大学附属病院の笠木先生。

県政150周年を迎えた兵庫県のシンボル都市『みなと町 神戸』でクリニックを開業されました。
以前から診察してもらいたいと思っていたので行ってきましたよー(^。^)


『胃の経絡がよくない』とズバリ。
物事を考えすぎること!水分不足!!はいっ、その通りでございます。
神大病院では免疫内科や検査部副部長、腸内細菌の研究、米国国立衛生所にも所属された優秀なドクター。
しかも、研究成果がネイチャーメディシンに掲載されるなど、凄すぎる人なんです。
http://mibyo.strikingly.com/blog/nature-medicine
西洋医学を極めた人だからこそ東洋医学も自然に取り入れた診察が出来るのだと思う。
笠木先生に『考えすぎる事が原因かな…』と言われたので、お得意の瞑想に入るとしましょう。


呼吸を感じながら無になる時間、今の私には大切なんだな……
『未病に気づく』
健康の座標軸は自分のココロとカラダの声に気づくこと。
私が健康運動指導士として広めたいことも未病です。