自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2018年3月26日月曜日

美しい健脚は股関節から作られる。

股関節

身体の中心にあり身体活動を活発にする意味で、とても重要な筋肉です。

下肢帯と下肢を連結する機能的に考えても重要な関節で、様々な局面において可動性や安定性および協調性が要求される最も重要な関節。

それが故に股関節の構造特性を理解し、各動作における股関節の役割と多関節の関わりを明確にすることが、科学的に美しい健脚を作る秘訣だと思います。


先日、フットケアに関心があり人間健康科学を学ばれている京都大学病院ドクターに「股関節の重要性」について質問する機会がありました。

やはり答えは身体の中心位置にある骨盤帯が歩行動作をスムーズにし、健康でしなやかな美しい脚をつくる
でした。

科学的に根拠ある臨床持論が展開できるように、私たち健康を専門にするチームはどんどん学ばなければと思います。