自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2018年3月18日日曜日

拝啓 なおこさん

日差しが春の訪れを告げる季節になりました。
お元気ですか?

膝のロッキング現象はどうでしょうか。

「膝を伸ばす時に引っかかったような痛みがある」
「膝に力が入らない」
膝関節部の腫れ」

膝関節の軟骨組織すり減りによる関節液の不足
反張膝(はんちょうひざ)気味なので、大腿四頭筋とハムストリングスに筋力アンバランスが起こる。
中臀筋の弱化によって起こる下腿内圧のアンバランス。

様々な不安定状態が重なり、人体の中でも動作に深く関わり繰り返し使用する部位(膝関節)を痛めてしまったようです。
長いあいだ身体を触らせてもらったプロセスで、トレーナーとしての分析はこの3点()を大きく捉えていました。

膝関節をまたぐ筋肉の機能をしっかり整えてくださいね。
膝の曲げ伸ばしはもちろんのこと、股関節や膝裏を伸ばすストレッチを取り入れ柔軟性を高めましょう。

そして有酸素運動と筋肉トレーニングも必ず取り入れてください(痛みがある時は無理禁物)
下腿のアクティブストレッチやスクワット、もしかしてやり方を忘れてしまっている可能性があるので(笑)お会いした時に教えます。
そうそう、お皿の簡単ストレッチもおさらいしましょう(*^_^*)

頂いた手作りプリザーブドフラワーを見ながら一緒にトレーニングした日々を思い出しています。
淡いピンクの好きな色でとても嬉しい。
桜の蕾が今日よりも膨らんだころ、お目にかかれること楽しみにしていますね♡