自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2018年3月8日木曜日

健康セミナー

医療系コンサルタントの友人から、大阪・南森町のお洒落なカフェで「健康セミナー」開催と聞き行ってきました。
院長の市来正博先生による「歯周病のはなし

健康運動指導士・健康運動実践指導者の養成で何度も何度も聞いた歯周病の怖さ。
今や「口腔内の衛生は全身の健康の源」と言われ、生活習慣病の項目に歯周病が入っています。
心臓・循環器疾患や糖尿病や他の生活習慣病疾患と歯周病が、とても深い関係にあり早急にケアしなくてはなりません。
だって現在において成人の8割りが歯周病に罹っていると厚労省が報告を出しているのですから。

市来先生の話は予防について。
抗菌作用を持つ物質を含み口腔内の細菌をコントロールする唾液についての話は、本当に大切なことで「よく咬む」「リラックスする」「唾液量が増加する食品のこと」とても参考になりました。
大阪市周辺から多くの患者さんが来院される評判の歯医者さんは「子ども預かりサービス」や「個別相談」「対処療法ではなく再発を防ぐ原因治療」他、最新設備で最新・最良の治療をされています。
そして何よりも厚生労働省認定の臨床研修施設という安心感と「この仕事が私の天職」と仰る市来先生の情熱!
信頼できる歯医者さんをお探しの方は是非、こちらへ。

NPO法人「いきいきつながる会」理事・石川知巳さんの話は「妊活と葉酸の話
石川さんのキャリアは素晴らしくて高齢者・障害者・そのご家族のための総合みまもりサービス 理事長や、
株式会社「きつけや」の代表取締役、そして南森町のかかりつけ医(内科・訪問診療)いきいきクリニック の広報担当・栄養相談としてドクターであるご主人様をサポートしているキャリアウーマンです。
抜けるように真っ白なお肌はスッピン(嘘でしょ〜、まるで真珠のような肌でした)(^ ^)
そして育児真っ最中の二児の母です。

さて、葉酸の話
水溶性ビタミンB群で造血ビタミンと呼ばれ、代謝に深い関わりがありたんぱく質や核酸の合成に働きながら体の発育を促してくれる葉酸ですが、1日の摂取量を考えるとなかなか摂れないのが現状です。

レバーや豆類、ほうれん草やブロッコリーにも多く含まれます。
イチゴにもたくさん含まれていますが23パック食べないと摂取量には達しないそう。
上手にサプリを摂るのも良い手だと知って、これまた学習させてもらいました。
良質の学び良質のご縁。感謝です♡