自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2018年3月4日日曜日

東洋医学的に言うと春の臓腑は「肝」
ストレスを感じると内臓が誤作動します。
血のめぐりや気のめぐりが悪くなるので要注意です。
香りがいいものが良いですよ♡
例えば、セロリ・ピーマン・パクチー・ジャスミンなど。

そして、血が減らないようにナツメやクコの実、黒豆、人参、あさり、シャケ、イカなど選らんで食べましょうね。
血が減ると肌・爪・髪の毛が乾燥して心や脳がバランスを崩します。
あきません、そんな潤いのないオンナは(汗)

この時期は内臓の動きもゆっくりなので心と体のバランスを崩しやすい時。
心と身体の声に耳を傾けましょう。


って、こんなアドバイスを税理士の友達にしました。
いつも私の「税金」を手際良く良心的に片付けてくれる頼もしい税理士さんです。
今回も彼のお陰で、どれだけ助けてもらったことか。足向けて寝れません。

「なるほど。たしかに春の野草や山菜や香りが強いですもんね。気をつけて食べるようにします」とアドバイスに対する即返事(*^_^*)



ほんまやね。そう言われてみれば香りが強いものばかり!!
私たちは大自然に守られている、再確認できた瞬間でした。
ありがとうね、グーパパさん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆