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はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2012年5月13日日曜日

筋肉痛について

私のヨガは単なるストレッチではありません。
伸ばすだけの動きは、アーサナ(ポーズ)に入る前のウォーミングアップのみで、アーサナの展開に入るとストレッチとマッスルトレーニング(筋トレ)が万遍なく繰り返されています。
マッスルトレーニングをすると、少なからず筋繊維はダメージを受けます。負荷の有無とは関係なく…
特にヨガのアーサナでこれを行うということは、伸張性収縮(エキセントリック収縮とも呼ぶ)で筋肉が収縮方向とは逆方向に引き伸ばされながら力を発揮するということ。
伸張性収縮でダメージを受けた筋繊維および周りの結合組織が回復する過程で炎症を起こす、この際に発生した発痛物質が筋膜を刺激すると「筋肉痛」といった症状が出るのです。

意識的に使っていない部位は、ほんの少しマッスルトレーニングしただけでも筋繊維は損傷を受けます。
その損傷を回復する時に筋肉は以前より太く丈夫になる。筋肉痛を感じるくらい使えた証拠だと思ってください。
どこが使えてなかったか?どうしたらしっかり使えるか?筋肉痛は“自分の身体を知るチャンス”だと捉えてもらったら嬉しい♥

ちなみに筋肉痛は回復過程が終息を迎えると自然に解消します。
肉離れにまで発展するような筋肉痛でなければ、シップなどの薬は必要ないと思います。
冷やしたり安静にしたり、または入浴で温めるなどの「消極的休息」も良し♪
軽度の運動やストレッチングで血行をよくする「積極的休息」も良し♪
選ぶのはアナタです(#^.^#)
土曜日の有料レッスンを体験されたメンバーさん、きっと…今日は筋肉痛ですね。
昨日は大殿筋・中殿筋をターゲットにエクササイズしました。
私も…今日はお尻の筋肉痛です。かなりきてます(-_-;)
もし積極的休息を選ぶなら、昨日お伝えした臀部のストレッチをしてみてね。
私も今からストレッチしま~すヽ(*´∀`)ノ

~pureYOGA(苦楽園) 5月~

水 曜 日 9:30~10:45 11:30~12:45 
土 曜 日 19:30~20:45(*第2.4)

北夙川体育館 2F・会議室


~pureYOGA(潮芦屋) 5月~

月 曜 日 19:30~20:45 (7・14・21・28日)
木 曜 日 13:20~14:35 (10・17・24・31日)

潮芦屋交流センター 102号室

*少人数の予約制です。先着順ですので早めにお願いしま~す♪
 5月17日(木) 満員


~ミナミナ 5月~

【月】セントラル六甲道   11:10~12:10
   pureYOGA潮芦屋  19:30~20:45

【火】セントラル芦屋     15:35~16:35          

【水】pureYOGA苦楽園   9:30~10:45 11:30~12:45

【木】ミズノスポーツプラザ  11:00~12:00
   pureYOGA潮芦屋   13:20~14:35
   セントラル尼崎      19:00~20:00

【金】セントラル新大阪    11:40~12:30

【土】セントラル尼崎      12:30~13:30 
   pureYOGA苦楽園   19:30~20:45 (第2・4)

【日】アクトス尼崎       11:00~12:15 (第3 アロマヨガ75)