自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! トレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2012年5月6日日曜日

京野菜の贈り物【長岡京市のたけのこ】

pureYOGAのメンバーさんが京野菜をプレゼントしてくれました。
孟宗竹発祥の地である長岡京市のたけのこ。
孟宗竹(もうそうちく)は中国・抗州が原種で、そこから持ち帰った僧が長岡京市に植えたことで発祥の地とされています。
香りが良く柔らかい食感・えぐみが少ない長岡京のたけのこは、全国的にも一流品として名が高い。
そもそも、どうしてこの土地で育つたけのこが美味しいのか…
1年を通して丁寧な手入れを行なっていることが大きな理由ですが、たけのこが育つのに適した環境ということも大きい。
盆地ゆえ季節風が弱い(竹が揺れず根元のダメージが少ない)、傾斜地で水はけがいい、京都独特の粘土質状の土が適しているという相性の良さです。

朝堀りのたけのこを届けてくれたので、さっそく茹でました(堀りたてを茹でるのがコツなのです)
糠で茹でる♪♪春先の台所で毎年みるシーンねヽ(*´∀`)ノ
土佐煮・ホイル焼き・たけこのご飯。食卓が華やかに彩られる♥日本の四季に感謝です<(_ _)>