自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年2月14日月曜日

バレンタインの朝。

街を歩くと赤いハートとバレンタインの文字が目についてた、ここ数週間。
いよいよ本番♡♡2月14日バレンタインデーですね~。

今日は兵庫県公立高校の推薦・特色選抜の入試日です。
毎年、父と弟にチョコレートを送っている娘ですが、今年はお小遣いが足りないようで、何と財布に1円しか入っていないそう(;一_一)
なんちゅう貧乏なヤツやねん。
しかしながら、計画性のない人には臨時の小遣を渡すなど以ての外!我が家の方針ですから所持金1円だろうが10銭だろうが知りません~笑

そんな娘から、自分と同じ学校を受験する息子へのバレンタイン(*^。^*)
『自転車の後ろに弟を乗っけて、学校の近くまで送ること』でした。

今朝の芦屋、気温は3℃。
寒さにめっぽう弱い娘ですが、ダウンジャケットに帽子&マフラーで顔半分かくし怪しい姿で「早く行くで」と玄関で叫んでいました。
息子は「おぉ、アネキ!助かるやん」と嬉しそう。
バレンタインと重なった受験の朝、アネキに送ってもらえることの方がチョコよりいいかもね♪♪

「寒かった…もう無理」
震えながら戻ってきた娘に500円をカンパした私です(^◇^) 
500円で大喜びする娘…ホンマにどんだけ貧乏やねん~ 笑

さて、腹式呼吸のメリットについて軽くお話させてください。

肺は小さなブドウのような袋(肺胞)が沢山あつまっています。肺胞の一つひとつがガス交換で大切な役割をしますが、年齢を重ねるごとに肺が委縮して下の方から押しつぶされるようになります。
そうなるとガス交換の効率が下がり、抵抗力が落ちてインフルエンザや肺炎にかかりやすくなる。
押しつぶされてしまった肺胞は元に戻ることはないけど、腹式呼吸によって肺の下部を活用し残っている肺胞をしっかり使うことで、肺を健全に保つことが出来ると言われています。
ヨガを始めてから風邪をひかなくなったという声が多いのも頷けますね!

また呼吸を深くすると、α(アルファ)波とΘ(シータ)波が出て、脳からセロトニンという物質が排出されます。
このセロトニンは痛みやストレスを押さえる働きや、不安をぬぐい去りながら平常心を演出する物質。
つまり深い長い呼吸は脳波を刺激してリラックス効果をもたらしてくれるのです。

耳にタコが出来るほど繰り返し言い続けていますが…(・。・;
たかが呼吸
されど呼吸

産声を上げてから死ぬまで行われる動作である呼吸
自発的にコントロールできるのですから、どうぞ深呼吸を大切にしてくださいね。

29 件のコメント:

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
とっても素敵なお話に心がぽかぽか
暖かくなりましたわ。

何でもお金ですますところを、こういう事で
プレゼントって素晴らしい~
お二人に拍手!

ヨガの呼吸法って素晴らしいのですよね。
すみずみまで行き渡るように呼吸
してみますね。

習っていないのにごめんなさいねぇ~

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

有難う、ムームーちゃん。
普段から仲がいい姉弟ですが…ここんところ高校のことでは姉に相談したりして団結していました。
寒い中、弟を後ろに乗せて自転車走らす娘の姿、見たい気もしましたわ~笑
腹式呼吸はすごいと思います。
ヨガの呼吸法というより腹式呼吸が凄いなって思うの~
ムームーちゃん、新鮮な酸素を身体中に満たす呼吸をしてみてね。心がすっきり爽快になるよ~ん。
習ってないのに…なんて。全然そんなこと思っていないです!逆にいつも読んでくれて共感してくれて有難うね~♡

がんさん@大和の国 さんのコメント...

姉弟っていいですね。
ひとりっ子の私は昔から兄弟が欲しかったです。
家族の愛情に包まれて出かけた受験場。
受かりますね、きっと。

SHEEPCOTE さんのコメント...

いい話ですね。
今日は、寒かったので
たいへんだったでしょう。
同じ学校に通えますように!

私、セレトニン不足みたいで、
それで不調なこと多いです。
腹式呼吸をやってみますね。

椎間板ヘルニアの再発で
体が衰えているとわかっいたので
これからは心も体も鍛えて
健康的な生活を送ろうと思っています。

ミナミナ さんのコメント...

>がんさんへ

そうでしたね…がんさんはひとりっ子でしたね。
私は自分が幼いころ、ひとりっ子に憧れていましたよ。
私は3人姉弟の一番上で、下に弟が2人います。いつも愛情は3等分…というより、むしろ弟たちの方が可愛がられていたように思います。笑
娘と息子は、あの年齢にしたら仲がいいほうだと思います。
今回の推薦入試はかなり高い壁ですので厳しいですが、もう一回チャンスがありますので何とか15歳の春を乗り越えてもらいたいです。

ミナミナ さんのコメント...

>SHEEPCOTEちゃんへ

今朝は本当に寒かった…というか今も寒いね~雪が降っています。
今頃お弁当を食べている頃だと思う。午後から面接が始まります。
一緒の学校に受かって欲しいけど…推薦の結果次第で、もしかしたら方向を考えるかもしれません。
娘と息子、精神力も違うからね~泣
腹式呼吸、一緒にできたらいいのにね~
今度、スポーツクラブ芦屋に体験に来ない?日曜日の13時15分~だよ。
体験があるときに声をかけますので是非。
腹式呼吸の方法は、最初イントラの誘導でやったほうがいいよ。コツがつかめます~

おやびん さんのコメント...

娘さんと息子さん、仲がいいんですね~
男性の兄弟っていないので羨ましいです♪
同じ高校へ通えますように!!

腹式呼吸は抵抗力も関係あるのですね~
だから私も風邪ひかないのかな?笑

鼻から吸った新鮮な空気が全身にわたっていくイメージが心地よくて
お風呂でも長く呼吸するようにしています

普段、何気なくしている呼吸ですが、意識するだけで変わってきますよね
妊婦にもいいと思うので、これからもがんばります♪

ひでママ さんのコメント...

今日はミナミナちゃん一家には、忘れられない日になりそうね。

娘ちゃんと息子ちゃんの会話を読んで、ジーンときちゃいました。
いいね、姉弟って!
そう言う何気ない会話で、お互いに通じるんだもの。
一人っ子のひでママには、羨ましいわ。
暖かい春はもう少しだね!

愛 さんのコメント...

何万円のチョコより心がこもった方が
嬉しいと思います~

娘ちゃんミナミナと同じで、ケチケチしないでお小遣い全部つかっちゃったかな?

お金さんも流さないとね。

素敵なバレンタインをお過ごしください。

息子くんにあった学校とのご縁祈ってます❤

かえで さんのコメント...

なんと素敵な姉弟愛♪
いいですね~
弟を乗っけて走る姉、しかも受験の日!
一生の思い出になりそうですね。
今日は寒い日だけど心暖まりました。

私は今日、旦那と次男君にチョコあげましたよ^^

かえで さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
RITSUKO さんのコメント...

前から思っていましたがー、先生の子供さんは仲がいいですね。
同性より異性が仲良しになるのかなっ?
息子君こころ強かったと思います。
いい結果が出る予感します。

ブルースカイ さんのコメント...

こんばんはー、ご無沙汰しておりましたブルースカイです^^
先生のブログを、携帯電話から読んでいたのですが、ぜんぜんコメントつけれなくってすみません。
娘さんの高校受験のこと、よく覚えているのに、もう息子さんですか!!
応援させてください。先生も頑張ってね^^

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

異性って仲良しなのかな?同性のほうがぶつかり合うって聞いたことがあります。
ただね、年齢を重ねると姉妹っていいもんだよ。
私は弟2人なので、何か頼りたくても頼れないわ~姉か妹が欲しかったな~
腹式呼吸で内臓をしっかり動かすから、内臓が健康になるんだよね。
血流もあがるし身体が暖まるし~
おやびん、どうして鼻から吸うかわかる?
人間はね、ちょうど眉間のあたりに吸いこんだ空気を温める器官があるんだ~。口から吸いこんでダイレクトに入れちゃうと内臓を冷やすんだよね。だから鼻呼吸でいったん空気を温めて内臓に送りこむの。
妊婦さんも呼吸をゆったりと深くしてください。赤ちゃんはお腹の中で大喜びするよ。

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

「早く行くで~」と玄関先で叫んでる娘と「アネキ頼む」と言ってる息子。
台所で聞いていて微笑ましくなりました。
何を喋りながら自転車二人乗りしたか知らないのだけど「頑張ってこいよ」って娘が行って送りだしたと思います。
試験を終えて感想を聞くと「面接しくった」と言っていたので厳しいけどね~
ひでママちゃんは一人っ子さんだったのね。
私は幼いころ、一人っ子になりたくて仕方なかったよ~

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

チョコを買うお金はないけど、ちゃんと弟にもって気持が大切だなって思いました。
お小遣いね~、彼女たちの年代は飲食で一気になくなるよね。
高校2年生で一カ月に5000円はどんなもんだろう?
まぁ、よそはよそ…うちはうちで貫いているから、いいかな~
ケチは嫌い、使うときはケチケチしないで使いたいね。でも、しめるとこはしめて。
息子、どこの学校にご縁があるのかな~(一応、私学は合格していました)

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

今日は本当に寒かった~
まだ、みぞれが降り続いています。
私が仕事に出かける頃は牡丹雪でした~
朝はね、まだ雪は降っていなかったの。でも降る前だから、かなり寒かったと思います。
ご主人さんと次男君、喜んだでしょう?
私は息子と、娘の友達にチョコを。主人には週末に帰ってきたらプレゼントしようと買っています~

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

そうですね、仲がいいほうだと思います。
よく寄り添って音楽聴いたりしているし。
でも、喧嘩するときは結構派手ですよ~殴り合いしていたときもありました。笑
姉に途中までついてきてもらって心丈夫なはずの息子、面接がボロボロだったとか。
多分…3月半ばまで引っ張るでしょうね~苦笑

ミナミナ さんのコメント...

>ブルースカイさんへ

あぁ~ブルースカイさん、お久しぶりです。
というかコメントが久しぶりだよね。レッスンでは会うけど。笑
パソコンを新しくしてから使い勝手悪くて携帯ばっかりだって言ってたもんね~
いいのよ、コメントは気にしないで。読んでレッスン確認してくれるだけで十分です~。
娘の高校受験のこと覚えてくれていて有難う。
あのレッスンの日、娘からの合否の携帯とれなかったのが昨日のことのようです。
また、受験の季節がめぐってきたわ~。応援してくれて有難う。

モスラ さんのコメント...

なんて素敵な娘さん♪と息子さん♪でしょう~☆
一生忘れないバレンタインの朝になりましたね。
呼吸法ね…大切ですよね。
中学の頃からブラスバンド、大人になってからコーラスで、腹式呼吸専門です。
近頃、肥えてきたので、なんか腹式呼吸しているとオッチャンみたいで嫌なんですけど^^;

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

今日はホンマに寒かったから、あの究極の寒がり娘がよくぞ行ってくれたと思います。
娘は150センチしか身長がないので、自分よりもでっかくて体重あるのに…結構ど根性だなって思いました。笑
呼吸法の大切さは、モスラちゃんは専門だから私以上に知っていらっしゃいますもんね。
それにしてもブラバン→コーラスは初めて知りました。
そうやったんや~ほんまに腹式呼吸専門ですね。
モスラちゃんが太ったなんて信じられませんよ~。と、かくいう私も3キロ太ったままなの~

AYUMI さんのコメント...

今日はありがとうございました^^
ホントにいいご家族ですよね~。
お子さんそれぞれに反抗期とかあるとは思うけど、姉弟がこんな風に仲良くできると心配ない気がします。

弟くんにも早く受験が終わって春が来るといいですね♪

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

こちらこそ、今日は寒い中スタジオに足を運んでくれて有難うございました~
お疲れ様でした。
娘ね、反抗期が長かったし、実は今だって時折私と衝突しますよ。
そして…息子もイラついているのか、私に八つ当たりして腸煮えくりかえることいっぱいあるの。
でも、そんな中こういった光景をみると救われる気がします。
AYUMIちゃん~早く春が来て「集い」しようね。
今日の続き、いっぱい聞きたいわ。ほんまにYumiちゃんと大笑いしたわ~

ikuko さんのコメント...

こんにちは~

バレンタインデーは今では親子、友達、兄弟、夫婦、みなさんに心をこめて愛を贈るようになりましたね~

お嬢ちゃんは、さすがミナミナちゃんのお子さんだわ~感心!
素晴らしい親子ですねぇ~
そして素晴らしい姉弟ですね~
なんだかほのぼのとした家庭が目に浮かびます。

腹式呼吸は肺の機能を十分に発揮できるように作用してるんですね~

ミナミナ さんのコメント...

>いっこちゃんへ

こんばんわ~
本当ね、ここ最近は親子で…同性同士…友チョコって流行っているしね~
義理チョコではなくて友チョコなんだって。
娘は、自転車の後ろに弟を乗っけて芦屋の街を駆け抜けたみたい。
その道中で、何を話していたのかな~?
腹式呼吸は肺の機能を健全に保つってこともあるけど、肺の機能が健全なら呼吸によって全ての内臓が動き出す。
身体の体温を上げることもできるのです。

ゆうじろう さんのコメント...

2人のお子さんは仲が良くて微笑ましいです。
500円を喜ばれ感謝の心が嬉しいですね。
腹式呼吸は大切ですね。
私もガンなので実践します。

ミナミナ さんのコメント...

>ゆうじろうさんへ

異性って意外と仲良しなのかもしれませんね~
2歳あきで息子が生まれた時、まだ2歳だった娘に暗示をかけるように「isseyが生まれて良かったね~。幸せだね~」と言い続けてきました。
また物心ついた息子には「anちゃんがいて良かったね~幸せだね」と、これまた暗示をかけるように言ってきたの。
私の本心でしたが、2人はまんまとミナミナ母ちゃんにマインドコントロールされたかな?笑
ゆうじろうさん…先ほどミクシィにメッセージを送りました。
とても心配です。

maki さんのコメント...

ほ~~腹式呼吸の大切さ教えてくれて有難うね。
今ね毎日股関節の運動を取り入れてます。これが意外と腹筋使ってお通じもよくなりました~

ミナミナ さんのコメント...

>makiちゃんへ

股関節の可動域を広げることは大切なんだよ~
股関節が柔らかいと足の親指を跳ね上げる力がつきます。
転倒を防止するし、骨盤の歪みも調整されるの。続けてね~