自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年2月1日火曜日

母校にて。

懐かしい中庭の風景に心が和んだ昨日。

気温は1℃。冷え込んだ朝の空気は澄んでいて、学び舎の形があの頃より鮮明に見えた。
この小学校に転校生としてやってきた私は小学5年生。
新学期はじめの全体朝礼で「転校してきた子」として紹介された私は、緊張と恥ずかしさで…たぶん真っ赤な顔をしていただろうと思う。
「あの子、外人?」
周りからぼそぼそ聞こえる声は今でも忘れない。

30年ぶりにじっくりと見つめた学び舎。
大きなタイヤで馬跳びの練習をした中庭も、放課後に日が暮れるまで手打ち野球していた校庭も変わらない。
とても懐かしかった…

たった2年間だけど思い出が沢山詰まっている母校で、ヨガの講習会をさせて頂きました。

「実は私、ここの卒業生なんです」
自己紹介で話させてもらうと、受講者の「え~(●^o^●)」って驚く声が響く。ふふ、サプライズ成功?笑
ヨガ初体験の方が半分以上いる中ですすめたけど「い、痛い」とか「うぅ~きつい」とか、声にならない声が聞こえる度に嬉しくなる。
いいの、いいの。素直に表現してくれていいんだよ!それが心や身体の声なんだから。


この冬一番の寒さで室温の状態や受講者の身体の状態を気にしながら家を出たけど、講習会が終わったら「寒さに負けない、あったかな講習会になったな~。案ずるより産むが易しね」と弛緩した笑顔の私がいました。
受講してくれた母校の皆もそうだったよ。
講習の始まりと終わりでは口元の柔らかさが違ってた、顔の筋肉が弛緩した証拠。

「先生、有難うございました」
そう言いながら柔らかい笑顔をプレゼントしてくれた南小学校の皆さん、こちらこそ有難うございます<(_ _)>
また、いつか、どこかで逢いましょうね♡

18 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヨガ初体験のひとりです。
からだはかたいし、運動不足で体力もおちているので、ポーズの途中であちこちプルプルしたりして、思ってたよりもハードでした。でも、なんとか最後までいけたので、ほっとしました。全身をつかい、呼吸も頭で考えてやっていたので、その日は、昼も快眠、夜も快眠でした。
ヨガの言葉はよく覚えてませんが、おわりの方の「ゴキブリ」と言ってた運動のことを子どもに話したら、おもしろがって、はげしくやってました。
楽しい時間をありがとうございました。

RITSUKO さんのコメント...

先生こんにちわー
母校でヨガの講義をなさったのですね?
ステキデスネ。懐かしさと嬉しさが、ミックスされたと思います。
顔の筋肉が弛緩するってこと、わかるようになってきました。
ヨガが終わると、自分の顔がやさしくなってるような感じがしてます。

匿名 さんのコメント...

なん小に行ったんやーーー
がんばってるやんなー。
私の学校にも教えにきてほしい!

☆YUでした☆

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
30年ぶりの母校でのレッスンだなんて
素晴らしいですねぇ~
思い出が蘇り懐かしい時間でしたね。

大勢の生徒さんたち、驚かれたことでしょう。
こういうご縁もあるのねぇ~
体と心がリフレッシュされ喜ばれて
ヨガの先生って素敵!

匿名 さんのコメント...

先週に“いきいき”で、御指導してもらったのですが、私は南小学校を出ています。
今、日記を読んで、嬉さあまり書き込みをしています^^
子供がもうすぐ2歳なので、まず幼稚園を決めないとならないけど、できれば南小校区に住んで通わせたいと思います。
また、yogaしたいです。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

昨日は有難うございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
思ってたよりハードでしたか…ヨガ=座ったポーズや寝たポーズが多いからかな~?
呼吸の力を頭で理解しながらポーズと連動させてくださると、きっと思った以上に効果が出たと思います。
正確に細胞に届いているから快眠することができたのでしょう~
毛管運動(ごきぶりのポーズ)、あれは手先・足先の古い血を心臓に戻して基礎代謝を上げる効果があります。
子どもさんと続けてみてね。

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

こんばんわ~
はい、母校でヨガの講師として招いていただきました。
懐かしい気持が、きっと柔和な顔にしたのでしょうね~
帰る時にバックミラーに映っていた自分の顔、柔和な顔になっていた気がする。
って、いっつもはどんな顔してるんや?笑

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

YUちゃんって、もしやYU○○??
あれま~、そうそう…そうやねん。
南小学校に行ったんよ。YUちゃんも母校やから行きたかったやろ?
はい、YUちゃんの学校にも行かせてもらいたいです~。

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

30年ぶりの母校、とても懐かしく嬉しかったです。
自分の学び舎で後輩たちのお母さまのお役に立てるなんて…夢みたいでした。
心と身体を洗濯できる時間って子育て中の母親にとって大切だと思います。
手打ち野球したりリレーの練習した広い校庭。鉄棒では足かけ前まわりを何度も練習して鼻血でそうだったな~
少女のころの私が蘇ったわ~

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

いきいきプラザで受講してくださった方ですか?
わ~どの方かしら?はっきりお顔覚えているのですよ!
そうですか…南小学校の卒業生でしたか。私の後輩だったのですね。
伊丹市は幼稚園も数が多いみたいだし、私学も公立もどちらも魅力的ですよね~
南小学校の校区で、母校に通わせることができたらいいですね~。
またYOGAもご一緒しましょう!

遥 さんのコメント...

最近の学校は密閉度もありあまり寒くないのでしょうか
寒かったら体に無理がかかって怪我をしたりしますものね

早く先生みたいになりたいので家で柔軟していますが トドがのたうちまわっているみたいで 華麗にポーズがとれるようになるのは
いつになることやら(^^)

ミナミナ さんのコメント...

>遥さんへ

いえいえ、古い学校ですから密閉度はあまりなくすき間風は入ります。
ただね、南向きの部屋でいい日差しが入ったことと学校全体に暖房が入っていたこともあり、比較的暖かい状態でヨガすることができました。
家で柔軟をなさっているのは素晴らしいです。
トドだなんて…(笑)
一日1ミリずつ柔軟性がつくものですから継続は力なりで続けてくださいね。

おやびん さんのコメント...

母校でのヨガレッスン、また感慨深かったのではないですか?

私もポーズの途中で「うぅ~~~」とか「息が出来ない・・・」とかよく言ってしまいますf^^;

でも、終わった後は本当にスッキリするんですよね
顔が穏やかになるのが自分でもわかります

先週、雪の為ヨガが中止になってしまったので、今度の日曜日が楽しみです♪

ikuko さんのコメント...

こんにちは~

ミナミナちゃんは本当に毎日元気に有意義にヨガをこなしてます

素晴らしい!

母校でのヨガ教室は特別な感慨深いものがあったよう、良かったね~

今年も元気なミナミナちゃんのヨガ教室が駈けま繰りそうですね~

応援してるよ~\(^o^)/

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

うん、感慨深いヨガの講習会でした。
小学校のお母さまたちも「うぅ~きつい」とか小さな声で言ってはったけど、イントラの立場からすると微笑ましいの~
ヨガ終了後の爽快感はいいですよね。
呼吸で内臓が動いて、ポーズで隅々まで伸びたって感じになる。
達成感が顔の穏やかさを作っているかもしれません。
日曜日のヨガ、楽しんできてくださ~い!

ミナミナ さんのコメント...

>ikukoちゃんへ

こんばんわ~
いっこちゃん、雪の影響はどうでしょうか?
ニュースでみる度に、いっこちゃんや金沢のひでママちゃん…他のブログ友達を案じます。
毎日は仕事ないけど、でもほぼ毎日「ヨガ」っているように思います。
母校でのヨガ講習会は感慨深く、とても幸せな時間になりました。
いつも応援してくれてありがとうございます。
私もいっこちゃんを応援さえてくださいね。

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
セピア色の写真素敵よねぇ~

このころから、美人さんねぇ。
少しハーフのような眼差しで意思の強そうな
お嬢さんで魅力的だわ。

あら、私43年に結婚したような?

ミナミナちゃん、お若いわ~

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

もしかしてコメント欄が一つ後かな??笑
「セピア色」のコメント欄にレスさせてもらいますね~。
いつも有難う!ムームーちゃん♡