自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年2月24日木曜日

人間捨てたもんじゃないよ。

今日の娘弁当♪♪木曜日は午前中オフなので余裕がある朝を過ごしています。

キティちゃんのウィンナー。子ども達が幼稚園時代を思い出してしまったよ。笑
高2の娘、これ見てどんな反応するだろうな~。にひひ(*^_^*)

さて、ヨガインストラクターとして仕事させて頂いて3年半になろうとしています。
このブログ読んでくださっている方や、私のヨガを受けてくださっている教室およびスポーツクラブの皆さんは、きっと「ミナミナさんは毎日がハッピーだろう」と思ってるはずね。
よく『幸せのオーラが出ています』と言われます。
うん、確かに幸せだと思う。順風満帆に生きていると思っています。

でもね…この3年半って年月の間に、グサッと胸を一突き刺されるような辛辣な言葉を言われたこともあるの。
“言っていいことと悪いことがあるでしょうに…”
声にならないような小さな小さな声でプチ反論したこともあるんだ。
相手には、その反論が解らぬように…だけど。

『言葉で刺されても刺し返したらアカン。自分がその言葉で傷つくから』
こんな言葉で励ましてくれたのは、辛辣なことを言った方と同じスポーツクラブの方。
人は人で傷つき、そして人に救ってもらう。

竹内まりやさんの「みんなひとり」を、ふと口ずさんでみた♪♪
生まれる時ひとり 最期もまたひとり
だから生きてるあいだだけは
小さなぬくもりや ふとした優しさを
求めずにはいられない。


傷つくことがあるから、何気ない優しさや人の温かさに敏感になれる。些細なことに感謝できる。
そして、自分自身も何気ない優しさやぬくもりを誰かに差し上げたいと思うの。
~与えあう~ 人間捨てたもんじゃない、ね…(*^。^*)

30 件のコメント:

おやびん さんのコメント...

今日もお弁当作り、お疲れ様です♪
美味しそう~~~

キティちゃんのウィンナー、可愛いですね
娘さん、喜んでくれたでしょうか?笑

私、鈍感だからか言葉で刺されるという記憶が今まで無いんですよf^^;
単に気が付いていないだけかもしれませんが(汗)

何気ない優しさに気がついて感謝の気持ちがもてるように心のアンテナを立てていきたいと思います
ミナミナさん、いつも素敵なお話をありがとうございます♪

ikuko さんのコメント...

こんにちは~

お嬢さんのお弁当、可愛い~
キティちゃんのソーセージってあるの?
へぇ~びっくり、知らぬは私ばかりなりですね(苦笑)

ミナミナちゃんがそんな辛辣な言葉浴びせられた事があるんだ~
でもねえ、ミナミナちゃん、言うより言われた方が楽ですよ~
言った人は、よっぽどでない限り、自分の発した言葉に苦しむはず。だって、人を傷つけたんだから・・
どうしてあんなこと言ったんだろう~
どうしよう~
怒ってないかなぁ~
何って、いろいろ考えて、自分自身が苦しむのよ。
言われた方は、気になっても、人を傷つけてないから、気が楽ですよ~
そう思いませんか?

私も、ミナミナやンの所で、いろいろ教えてもらってるなぁ~
反省もさせてもらってる。
人を傷つける事だけは絶対にしたくないです。

匿名 さんのコメント...

先生がつらいことを言われたなんて、とても信じられません。
いつも優しくて、先生に敵意を向けてくる人なんているのかな?
辛かったでしょうね。

先生に癒してもらっています。
ヨガの時間って、私にとっての大切な時間となっています。

これからも、よろしくお願いします^^

マロン さんのコメント...

うちの子供は絵柄いりの、ウィンナー気に入ってます。
ミナミナ先生の娘さん、反応はどのような感じだったか、とても興味あります。
息子さんのお弁当は、そのキティは入れてないの?

愛 さんのコメント...

毒饅頭を投げられて、投げ返さなかったら相手が毒饅頭食べなあかんようになるもの。気の毒に(笑)

キティちゃん可愛いね~
毎日のお弁当二個は今考えられないわ~

でも女の子のお弁当はやりがいありそう。
だって男の子だから・・・・・(汗)

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

有難う~おやびん。
あと数年、毎日お弁当作り続けますわ。
キティのウィンナーは、娘はまだ帰宅していないので何とも言えないけど…女子高生は可愛いの好きだから友達と「きゃ~」って言いながら食べているんじゃないかな~笑
おやびんのいいところはそこなんだよね。
鈍感ではなくて、人の言葉を悪く取らない人なんだと思うわ。
私も、出来るだけそうしようと心かげているけど、その人はヨガのレッスン内容について刺してきたの。
だからね~あの時は素直にとれなかったな~
何気ない優しさや、小さな小さな幸せに気付いて感謝できる自分でいたいね。いようね~おやびん!

ミナミナ さんのコメント...

>いっこちゃんへ

女の子弁当は、意外とササッと出来るもんなんですよね~
自分がこんなお弁当作ってもらったら嬉しいって思い描けるからね。
だけど、男の子はね~。デザインより量ってところがあるから…
いっこちゃん、とてもとても納得できました。
本当ね、言われた方がいいね。
後で後悔するもんね。後で苦しむもんね~ずっと引きずるわ。
言われると、初めはムカついても後々自分の反省点が解るしね。
いっこちゃんは人を傷つける人ではないです。
それは実際にお逢いした私がよ~く知っています。笑
お互いに、いつも温かいハートを持って生きて行こうね。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

色々とあってもね…仕事中は切り替えようと思っています。
たま~に切り替えが出来なくて言葉を噛みまくる日があるんだけど。笑
辛辣なことを言った方は、それ以降…私のレッスンには入っていないの。
私の前のレッスンは受けているのだけどね。
すれ違う時に、私は必ず挨拶をします。
最初は無視されていたけど、一年経った最近はやっと笑顔で返してくれるようになりました。
ヨガの時間が大切だと言ってくださり本当に感謝です。こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

ミナミナ さんのコメント...

>マロンちゃんへ

キティちゃんの他に色々と男の子向けのキャラクターがあるみたいだね。
うちの娘はキャピキャピしている可愛い女子高生ではないですが(なんか、おやじみたいな女子高生なのよ)このウィンナーは友達に見せて笑っていると想像するわ。
マロンちゃん、この悪戯好きなオカンは~息子の弁当にも入れました。
が、しかし…今日は期末テスト中でお弁当要らない日。彼はお弁当を「帰ってきて食べる」と食卓にお留守番させたまま。
未だに帰ってきません~

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

おおぉ!それいいね。
毒まんじゅう投げられて、こちらがその饅頭を食べへんかったら、あちらが食べなあかんのや~
ということは、あの辛辣なこと言った人は苦しんでいるね。
でも…1年も前の話しだし、いくら挨拶してもずっと無視だったけど、ようやく「こんにちは」と返してくれるようになりました。
毒が抜けてきたのかな?
男の子のお弁当は確かに難しいね。
愛が女の子の母親になったら、それはそれは注目のお弁当を作るだろうと想像します。

モスラ さんのコメント...

毎日のお弁当作りお疲れさまで~す(^^)
心ない一言、グサっとくる一言…いろいろ経験しますね~--;
やりかえすと、まず一番に聴くのは自分の耳だし心が傷つきますね。
誰がみていなくても自分の良心がみています。
笑みひとつでも与えられる人になりたいと思います。
ミナミナさん♪いつもご立派です☆

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

はい、ほんまに生きていると色々とあります。
ちょっと前にも言葉の刃が突き刺さったところでしたが…一年前にもあったのです。
いや~あの時は泣いて帰りました。
深呼吸も効果がなかったの。
モスラちゃんの言うとおり、やり返すと一番に聞くのは心と耳だね、自分の。
しばらくは、その方をみると顔が硬直していました。
あちらはお客様ですから、いつもと変わらぬようにと思っていたけどこわばっていたと思う。
でも、時間が解決してくれて今は心から笑顔が出るようになったよ~

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
またまた、美味しそうなお弁当だわ。
私も参考にします~♪

言葉って怖いですよね、何気に言うことでも
相手にはグサッと刺さることもありますね。

でも言う人って皆さんわかってられるわぁ。

ヨガの先生として、優しく思いやりを持って
接する事が出来てて信頼厚いでしょう~

mayu*mayu さんのコメント...

ほんと毎日毎日毎日毎日~って思いますが、結構お弁当作るの好きかも~♪
たまにはキャラクターのウインナーとかかまぼこもいいかも知れない!

私も、何年か前にグサ~っと刺されたことあって、それ以来その人とは上辺でうまくやってます~・・・もう一生上辺でないと無理ですが、別に今は恨んだりはしていません。

ミナさんに言うた人は、皆さんにそんな思いをする事を知っててわざと発言したのかどうかはわからないけど、自分も誰かに知らぬ間に傷つける事があるかも知れませんね~。

気をつけなきゃ!

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
こんなに美味しいお弁当~お嬢さん
いいわねぇ~

キティちゃんのウインナー娘に入れようかな~

ミナミナちゃん、色々な人に出会われるから、それなりに嫌な思いもしますね。
でもそれを踏まえて人には嫌な思いをさせないような心配りされるのよね。

素敵な生き方されてるといつも思っていますわぁ。

RITSUKO さんのコメント...

せんせー、↓の息子さん弁当もサウンドデリシャス♪
スピーディでビューティ弁当ですねー。
そして娘さんの弁当はキュート♪さすがです。

いつもニコニコしてるから、せんせーが悲しいこと起こってもわからないです。
でも、本当に悲しいことがあったあとは、ちょっとしたことを優しく思えますねー。

AYUMI さんのコメント...

今日もレッスンありがとうございました♪

辛辣な一言を忘れる事は出来ないでしょうけど・・・まぁいいじゃあないですか!
大勢の人がミナミナ先生を慕っている事実があるのですから。

人それぞれの考え方があって生き方があってどこか何かが合う人が集まって気持ちの良い空気感で繋がってるとすれば、その人とミナミナ先生は何かが合わなかっただけです^^

明日も私は茶白のお弁当を作ります(笑)

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

まぁ、ムームーちゃんに参考にしてもらえるなんて嬉しすぎ~有難う!
言葉って本当に怖いと思う。
でもね、人ってそこに悪意があるかどうかって解るもんだから、傷つけたってことは…やはりそこに悪意があるんだよね。
私も気をつけなきゃって心から思ったよ。
ヨガのインストラクターになって、自分の中に潜んでいた母性の大きさに気付いた気がします~

ミナミナ さんのコメント...

>mayumayuちゃんへ

あはは~、そうそう…果てしなく毎日毎日毎日毎日やね。笑
今度mayuちゃんちもキャラクターのウィンナーとかかまぼこ入れてみて。
娘はウィンナーに関しては何も言いませんでした。無反応?笑
上辺だけの付き合いの人っているよね。
大人だから挨拶するし普通に会話は出来るけど、その人に対しての興味がないというか…
全く別の世界を生きている感じになってしまうわ~
相手の悪意は何となし解るもんやん~
私は同じ土俵に立ちたくないので、悪意を向けるくらいなら何も言わないでおこうと心に決めました~

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOちゃんへ

Sound Delicious!
そう?美味しそうですか?有難う~
そうそうスピーディでした。自分でもここまで段取りよくできるとは…驚きよ~
火事場の馬鹿力?笑
悲しいことがあっても、出来るだけ人には解らないようにしています。
同じようにブルーにさせちゃうのって嫌だからね。
だけど、RITSUKOちゃん!そうなの。悲しいことがあるからこそ小さな喜びを見つけられるのよ。うん。

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

昨日はお疲れ様でした。
あのCD、切ない気分になりませんでしたか?笑
辛辣な言葉…あの時のあの方の目の冷たさも、思いだすと胸が痛むけど…そうだね~辛いことは忘れて楽しいこと見つけていかないとね。
AYUMIちゃん、私もそう思う。
感性が合う人が集まると、そこには何も演出するものがなくとも心が満たされる場所になる。
その辛辣なことを言った方は、インストラクターとしての指導について色々と言ってこられた…
私の指導力が足りないってことは反省したけど、それでも数多くのヨガインストラクターが存在するスポーツクラブだからね、私と合わなきゃ他の先生に受けてもらうしかないんだよね。
AYUMIちゃん、今日は茶白弁当頑張った?あ~天ぷらの話、笑った~

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

娘のお弁当を褒めてくださって有難うございます。
ムームーちゃん娘に是非、このキティウィンナーを紹介してくださいね~
でも…味は普通だよ。苦笑
ムームーちゃん、いま私が持っているクラスの人数をざっと数えてみたらば…
何と私は一週間のうち100名以上の方と接しているということが解ったの。
だからこそ合う人・合わない人がいるんだなって思う…
穏やかに平和に生きたいと思います~

ひでママ さんのコメント...

キティーちゃんのウインナー、可愛い~
娘ちゃんの反応は?
そう言えば、息子にひでパパだったので、可愛いお弁当とは無縁だったわ^^


ミナミナちゃんと話してて思いました。
人のことを気遣う、心細やかな人柄だなって。
自分たちも知らない間に、誰かを傷つけているかもしれないけど・・・
痛みを知ると人に思いやりが出てくるような気がします。
両親が亡くなった時は、みんなの思いやりがありがたかったです。
息子のことで悩んだけど、このことがあったから、今の自分があるにのかなと。

ひでママの好きな歌詞。
「おくる言葉」の「人は悲しみが多いほど、人には優しくなれるのだから~♪」です。

mino さんのコメント...

女の子の居ない私は、こんな可愛いお弁当作ったことがないわ~。
娘さん、ふたを開けてニヤっとされたんじゃないかな(笑)

色んな人が居るよね。
思いやりや優しさをもって人に接しられない人。
言葉だけじゃなく、信じられない行動、そんな事する?って言う人も居るしね。

でも、そんな人の周りには素敵な人が居ないと思うよ。
ミナミナちゃんの周りには、素敵な人がいっぱい居るよね。

そう!人間捨てたもんじゃないって事ね。

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

キティちゃん好きのひでママちゃん、こんなウィンナーがあることはご存知かもね~
孫ちゃんに「おやつ」かわりに出してあげても喜ばれるね。
ひでママちゃんちはパパさんと息子さん二人だから、そうでしょうね~デザインより量だったと思います。
娘の反応は、何故か無反応でした。なんでや~笑
ひでママちゃんと大阪で中華料理食べながら喋ったのは、もう何年前かしらね?
はじめましてなのに、全然初めての感じじゃなかった。楽しい大阪ナイトだったよね~
辛い経験を乗り越えると、人はその経験を糧に強く優しくなれるようになると思う。
みんなが笑って暮らせますようにって心から思うよ~
贈る言葉の、そのフレーズは私も大すきなの。

ミナミナ さんのコメント...

>minoちゃんへ

このウィンナーね、実は息子の弁当にも入れてね。
開けてどんな反応か!と期待していたら、学年末考査中で弁当要らなかったんだって~
家で開けて食べたみたい。
娘は何の反応も示さなかったわ。
女子高生の間では普通なのかもね~
そうそう…色々な人がいる。私にとっては失礼な言葉って思っても、相手は何も考えずに普通に言ったかもしれない。
十人十色、本当に一人として同じ人間はいないもんね。
minoちゃんの言ってくれた「ミナミナちゃんの周りには素敵な人がいっぱいいる」って、この言葉ね~学生時代の仲間も言ってくれた、
とても幸せな言葉です。有難う!人間捨てたもんじゃないんだね~

かえで さんのコメント...

美味しそうなお弁当ですね。
彩がきれいだと食欲もりもりですよー

言葉は時に優しくときに傷つけ・・・
そうならないように人に対して気をつけたいと思います。
案外言った本人は気にしてなかったり。
言われるのも傷つくけど自分の口から放ってしまうともっと後悔の念で苦しむかもです。

生まれるときは一人、最後も一人。
でもその瞬間の前後は人に囲まれ祝福されたり惜しまれたり。
いい人だったな~~って時々思い出してもらえばいいなって思ってます。

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

有難うございます。
女の子だから彩を考えますが、それでも…肉が多めの時は茶色っぽいお弁当になってしまいます。笑
言葉を使って自分を表現する人間だから、言葉で救われたり言葉で傷ついたりするのよね~
かえでちゃんの言うとおり自分から傷つける言葉を放つと、後々その言葉で後悔して苦しむ。
気をつけていきたいです。
竹内まりやさんの歌、とても好きなの。
女同士の友情の歌なんだけどね…、生きている間は温かさを感じていたいなって思います。
そして「良い人だったな~」って思いだしてもらえる人に私もなりたいわ。

maki さんのコメント...

このお弁当おいしそう!!
そっか~もうインストラクター歴も3年半になるのね。

きつい言葉というか、私も昨年は色々ありすぎてとてもしんどかったわ。
でも、人のふり観て・・っていつも思います。
いろんな人がいるんだなあ・・ってこともすごく勉強になったわ。笑

自分がされて嫌なことは人にはしない・・これ鉄則だよね。

ミナミナ さんのコメント...

>makiちゃんへ

そうなのよ~もう3年半もインストラクターとしてやってきたんだなって。
月日の流れに、ただただ驚くばかりです。笑
makiちゃんも色々とあった一年だったね。
マザームーンカフェで聞いたときは「ほんまに大変やったんやな~」って思った。
でもmakiちゃんは攻撃することなく自分で受け止めて偉かったよね。
何も悪くないのにさ…
自分がされて嫌なことはしない。私も鉄則にしま~す。