自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年2月18日金曜日

徒然なるままに…。

色々なことがあった一週間でした。

出逢い、再会、人との繋がりに感謝した週。
そして母としての器量を試された週でもありました。

先ず、15の春を迎えた息子の受験結果ですが…
私学は合格を頂きましたが、第一志望校である公立の推薦入試は残念ながら不合格でした。
息子の学校からは12人受験して、たった3人しか合格出来なかった。
精神的にまだ幼い息子、ランクを下げて他の公立を受けるというかな?と思っていましたが「もう一回、一般で受ける。絶対に受かってやる」と泣きながら言ってくれました。
私、この言葉が聞きたかった。
「こんちくしょう~」って、そんな負けん気を願っていました。それは息子にないものだったから。
今回、この言葉が聞けてホンマに良かった。
これから1か月が勝負だね。どこまで頑張ってくれるかな?
オカンは応援してるよ。
頑張れ受験生。15の春…人生の中で立ちはだかる大きな壁ですが、乗り越えて欲しい。

2月16日は出逢いと再会が一気に押し寄せた日。

伊丹市子育て支援課で第2回目の講習会。
22名の受講生と一緒に、タオルを使ったストレッチで身体のすみずみまで気持よく伸ばすことができたよ。
子育て中の若いお母さんから若いエネルギーが溢れだす。
育児で疲れているはずなのに、どこか力強く感じるのは母性の成せるわざかしら?
フレッシュで逞しいエネルギーを私の方がチャージさせてもらいました。ありがとう~<(_ _)>

同じ日の夜は、スポーツクラブのヨガ45分クラスに、遠路はるばる九州の方が来てくださいました。
その方にお逢いするのは4回目ですが、ヨガを受けてくださったのは初めて。
呼吸の音を感じる度に「九州の方が私の目の前で呼吸してくださっている」と、何とも言えない不思議で幸せな気分でした。
私と一緒にヨガをしてくれて有難うございます~<(_ _)>

そして今日。
pureYOGAをスタートした当初から通ってくれていたyukaちゃんが久しぶりに訪ねてきてくれたの。
ずっとお休みされていたのは妊娠したから…
9か月にはいり、間もなく名古屋に里帰りするということで逢いに来てくれました。
もともと華奢な彼女のお腹。9か月には思えないくらいコンパクトで可愛い♡
彼女が、とても嬉しいことを言ってくれて泣きそうになった…
「産婦人科のマタニティヨガを受けた時に、股関節の開きを褒められたんです。あぁ~ここに通っていて良かったって。呼吸も和美先生から教えてもらったようにやっています」
こんな私でも、誰かのお役に立っているんだ…
赤ちゃんは女の子ですって。yukaちゃんなら優しくて素敵なママになれるよ。
もうすぐ逢える…その日を楽しみにマタニティライフをエンジョイしてくださいね。

~pureYOGA 2月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ
土 曜 日  19:30~20:30 ナイトヨガ (2月12・26日)
金 曜 日  10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ(2月4.18日)
        *ただし2月4日(金)は9:30~10:50となります。

場所: 北夙川体育館 2F 会議室
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金: 1回1000円(入会金なし)

~ミナミナ 2月予定~

【月】ミズノウェルネス神戸本山 15:10~16:10
【火】エス・フォルタ         14:00~15:00
【水】北夙川体育館         10:00~11:20
   アクトス芦屋           19:30~20:15
【木】ミズノウェルネス神戸本山  13:00~14:10 
  セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】北夙川体育館 (第1・3)   10:00~11:20 
【土】北夙川体育館 (第2・4)    19:30~20:30
【日】アクトス芦屋           13:15~14:15

29 件のコメント:

モスラ さんのコメント...

ホンマ!かわいいお腹やね~(^^)
和美先生…いい響きですね~♪
嬉しいことがてんこ盛りですね。
息子さん、とても優しすぎる印象でしたが、
すごい根性あるじゃないですか~~☆

AYUMI さんのコメント...

息子さん残念な結果だったけど、強い気持ちが湧き出てきてくれて、お母さん的には嬉しい成長だったのでしょうか。
1ヵ月後に良い結果が出ますよう。。。

yukaちゃんってあのyukaちゃんですよね?
9ヶ月のお腹とは思えない大きさ!!私の方が大きいです(笑)妊婦風にしておこうか。
お顔は写ってないけど幸せそうな空気が写真から感じますね。
元気な女の子の赤ちゃんと帰ってくるのが楽しみですね^^

ムームー さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
こんばんは。

息子さんの言葉、素敵ですねぇ~
次に向けての力強い言葉が聞けましたね。

親として母としてデンと構えて受け入れる
そんな時期になりましたねぇ。

教室もされて家でも役目を果たされてて
偉いなぁ~と関心しています。

息子さん風邪などひかれませんように、
応援しています~

かえで さんのコメント...

がんばれ受験生ですね。
私も去年は黙って見守ってました。
結構しんどいもんですよね。
結果も大事だけど力を出し切って本人が
納得できる受験であってほしいですよね。
そのためには体調一番、食事が一番!
インフルエンザも流行ってるようだし、
まずは体調管理が重要なおかんの役目ですね。
受験は本人が受けるけどサポートは家族がさりげなく負担かけないように・・・とか思うと親もとっても大変な時期。
でもミナミナちゃんの日頃からの見守りがいい結果につながると思います。
かげながら応援させていただきます。

最近の妊婦さんはおしゃれですよね~
それに昔のように大きなお腹の人がいない。
体重管理が昔と違うなってお嫁ちゃんを見てて思いました。
私が妊婦だった時代は必要以上に体重増えて・・・ひと昔もふた昔も前のことですがw

mino さんのコメント...

受験シーズン、色んな所で悲喜交交の場面がありますね。

息子さん、凄く成長されたね。
その言葉に親がどれだけ救われた事か、と思います。
良い結果が出るに越した事はないけど、今の気持ちで頑張る事が後々大事な事だと思います。

ミナミナちゃんも大変だろけど、もう少し、親子で頑張ってね。

SHEEPCOTE さんのコメント...

先ほどは、失礼しました。
お世話かけました。

ミナミナ家の子どもさんですから
これから一ヶ月、すごい力を
発揮していかれるんでしょうね。
来月、合格!となるよう応援しています。

うちの息子も負けん気がなくて。
本人が本気出さないといけないと
気がつくまで時間がかかりそうです。
いつか気がつくと信じて
私もがんばります!

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

可愛いお腹の妊婦さんですよね。
華奢な彼女だから、このお腹が似合う!
息子、葛藤があったようです。
私と喧嘩したことも何度もあります…昨日も喧嘩したよ。
こうやって逞しくなっていくと思います。昔のように「おかあしゃ~ん」と甘える息子ではなくなったわ。笑

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

先日のレッスンで聞いてくれて有難うございました。
そうなの~結果は残念だったけどね…
彼は義務教育の中で、まだまだ安定していない科目がいくつかあった。
義務教育は、社会人になってもついてまわるから…
だから「今しっかり固めなさい」と神さまが言ってるの、チャンスよ~と言いました。
反抗期だから「うるさいな~解ってる」と怒っていましたがね。
yukaちゃんは、そうです~あのyukaちゃんです。
AYUMIちゃんの話もしたよ~。つわりが酷く、誰とも連絡とれていなかったと言っていました。
もうすぐ里帰りする彼女に逢えてよかった。元気な女の子を出産すると思います。

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

こんばんわ~ムームーちゃん。
精神的にまだまだ軟弱な息子だから、もしかして「もう私学に行く」と言いだす可能性もありました。
もしくは「ランク下げる」と言いだすと予想して「どうする?公立もう一度リベンジするん?」と聞きました。
「する」とブスッ。
「どの公立受けるにしても必死で頑張らな厳しいで。ランク落とす?」と聞くと「誰が落とすって言った?絶対に受かってやる」と泣きながら言ってくれて。
15の春、葛藤しながら決心した想い…大切に一日一日頑張って欲しい。
母としてデンと構えること、少しずつできるようになってきたかな~?まだまだ母年齢幼いけど頑張るね!

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

2年前に娘が一緒の状況でした。
公立高校の推薦入試・特色選抜は宝くじに当たるような倍率と、私たちの間では言われています。
でもね~、受かる子はやっぱりそれなりに努力しているのよね。
娘も推薦落ちるまでは、決して努力しているとは思えなかった。何とかなるって思っていたみたい。
本人もそれを認めていました~。でも…何ともならなかった。そこから、すっごい勉強して合格したの。
息子も同じパターンです…「推薦までの間。死ぬほど努力した?」と聞くと「してへんかった」って。
さぁ、ここからが勝負です。頭打って、世の中なんともならないことがあると知って努力してくれることを願います。
かえでちゃんが言うように、結果はどうであれ「これで良かった」と納得できる受験であって欲しい。
そして…この受験が終わると来年は娘の受験が待っています。(・。・;
今の妊婦さんの話、うちの母も同じことを言っていました。昔は食べろ食べろと言われて太るだけ太ったって。笑

ミナミナ さんのコメント...

>minoちゃんへ

本当だよね~受験シーズンって悲喜交々の場面にでくわしますね。
でも、それが未来を担う若者の原動力になるんだと思うと、とても力強いシーンに感じます。
昔から息子を知っているminoちゃん~
そうなの、彼なりの成長だと思います。
私は、この負けん気の言葉が聞きたかった。
この気持を持ち続けて努力し、その結果…もしダメでも彼が「これ以上できない」ってくらいの努力を見せてくれたら結果はどうでもいいです。
併願の私学でもいいと思っています。
長い人生を見ると、こういった挫折って自分の宝かも知れないなって思うわ。男の子やし!
もうちょっと受験オカン頑張るわ。

ミナミナ さんのコメント...

>SHEEPCOTEちゃんへ

とんでもないです~連絡を有難うね。
今回助かったことは娘の友達(同じ学校の)たちが、息子に「頑張れ~」「待ってるぞ」って沢山の連絡をくれたこと。
春に彼が通うことになれば、沢山の先輩に可愛がってもらえることでしょう。
だから、それを夢見て「何が何でもここに行きたい」って思って欲しいなって。
男の子より女の子の方がませているし何でも早いから気が気じゃないよね。
でも、底力を信じて頑張ってもらうしかない。
SHEEPCOTEちゃんちの息子君も、きっと逞しく成長するよ~

mayu*mayu さんのコメント...

息子さんの、その負けん気!立派ですよね!
応援します!うちも来年だし・・・なんとなく他人事とは思えないようになってきました。
子育て中って無我夢中で、その時は苦でもなかったけど、今の楽を覚えると、もう二度と戻れないです(涙)
でも、可愛いお子ちゃまを街で見かけると、ホントにあのときのわが子を『可愛い~』って思える気持ちを、思い出します♪

今は『可愛い』とは又違う感情ですもんね。

今は妊婦さんもお腹が小さいですね~。
私なんて、パンッパンでしたわ。

希望と、夢がイッパイの妊婦さん・・・ですね♪

ミナミナ さんのコメント...

>mayuちゃんへ

ラグビーやってる時も、中学受験の時も、こんな「くそ~」って感情がなかった子でした。
多分、本人は怖いと思うよ。
私もドキドキです。リベンジするには、今まで以上の努力が必要だってこと解っていますから。
でもランクを下げても努力しなきゃ結果はついてこないし、もし結果が残念でも努力したことは無駄にならない。努力は裏切らないからね~
mayuちゃんちも来年だね。
本当に15の春は人生の中で大きな意味があると思うの。
揺れ動く心の中で自分の道を自分で決めて行く。乗り越えてほしいわ~
子育て時代って二度と戻ってこない。思いだすと愛しいね~
yukaちゃんのお腹、とても可愛いです。私なんて2人目は腹囲が96センチありましたよ~

愛 さんのコメント...

何かとお忙しい時にお電話ありがとう。

すんごいね。息子くん。
高い所を目指す気持ちはとても大切だと
最近色々な方から聞こえてきます。

電話口から、とても優しく強い声でおかえり~と言っていた母としてのミナミナの愛情がとても伝わってきました。

親が子をおもう気持ちは永遠ですね。

素晴らしい経験と感動があります事
祈ってます。

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

とんでもないです~。お節介かな?と思いつつ愛のことはほっとけなくて。
息子の目指す学校は、そんなにスゴイところではないのよ。
ずっとのんびりしていて勉強しなかったから、今になってそのツケがまわってきている感じね。笑
ただ、その部分を埋める努力は相当なものだと思うので何とか乗り切ってもらいたいと思う。
親が子どもを思う気持は、いつの時代も変わらないと思うわ~
愛も、いつも愛情たっぷりやんか♪お互いにお母ちゃん業頑張ろうね。

ikuko さんのコメント...

おはようございます~

素敵な日々が続きましたね~
息子さんの成長に涙した日は、きっと忘れられない日になると思います。
逞しく育ってくれて、ありがとうですね。
素晴らしい根性を育てたのは、ミナミナちゃんよ~

九州から来てくださった方も、妊婦さんでヨガの成果を褒められたて、挨拶に来てくださった未来のママも、きっと感謝していらっしゃいますよ~

息子さんの再挑戦にエールを送ります!
体壊さないようにして、桜咲かせてね~
息子どの!

グーパパ さんのコメント...

人間の器は、大きさが決まっている。
でも、挫折を味わうことで、その器をぶち壊すことが出来る。
そしてそこからさらにその器を大きくすることが出来るか、それとも萎縮して小さくしてしまうか、そこで人間の真価は問われると思います。

中学でも高校の推薦でも挫折を味わった息子さん、そこからもう一度チャレンジしてやる!という気持ちを持ったわけです。

きっとその器は大きく育つことでしょう。

親御さんとしては、しんどい時期でしょうが、一緒に我慢して頑張ってくださいね。

お身体だけはお大事になさってください。

ミナミナ さんのコメント...

>いっこちゃんへ

こんばんわ~
うん、素敵な日々が続きました。
息子の推薦入試の結果は、最初辛かったけど…それでも直ぐに「これで良かったんだ」と思えたの。不思議なくらい。
「悔しい」「こんちくしょう~」こんな気持を心の中で持って前に進んで欲しい。
静かな闘志、静かな負けん気。これからの彼が社会の大海原に出て行く過程で必要な根性だと思っていますから~
九州からヨガ受けにきてくださった方も、また可愛らしい妊婦さんも、私にとって大きなエネルギーをチャージしてくれました。
ますます頑張ります。
そして彼の桜が綺麗に咲くように…私もオカン頑張りますね。

ミナミナ さんのコメント...

>グーパパさんへ

そうなんですね~器の大きさが決まっているのですね。
でも、確かに挫折という大きな壁で器のサイズを変えることができると思います。
更に大きくもできるし、また委縮も可能。
それは、その本人のモチベーションでしかないんですよね。
中学受験、そして高校受験で挫折を味わいました。一般は彼にとって本気の勝負だと思っています。
グーパパさん、ミナミナおかんは頑張りますよ。
あと三週間♪美味しくて温かいもの作って息子を応援します。

きみ さんのコメント...

先日、伊丹で初めてお世話になった者です☆
あの日、翌日と、久しぶりに体がすっきりしていて、とても嬉しかったです。
先生の流れるような教え方と、わかりやすいご指導に、またお会いしたいと強く思いました。

また、伊丹での講習の時は、是非参加したいと思います。

これからも、頑張って下さい。

RITSUKO さんのコメント...

おはようございます^^

息子さん残念でしたね。
でも強い思いを確認できてよかったですよね。先生から娘さんの話や息子さんの話を聞いていたので、とても他人事には思えなかった。応援していますー。桜咲くになりますように^^

おやびん さんのコメント...

息子さんの言葉、素晴らしいですね~
こうやってたくましくなっていくのでしょうね・・・
がんばれ~~~!!!

9ヶ月の妊婦さん、言わないとわからない感じですね~笑
私の通う産婦人科もスレンダーの方が多くて羨ましく思いますf^^;

眉間の近くに呼吸を温める部分がある事、知りませんでした~
いつもありがとうございます♪
さらに意識して、呼吸をしていこうと思います

匿名 さんのコメント...

いきいきでお世話になりました♪
水曜日は体の調子が、少しだけ不調で、参加を悩んでいたのですが、午後には元気になり、南方先生のタオルリセット受けることができました。
南方先生の声に引き込まれ、しだいに体がほくれていく感じが、まるで現実じゃないように、気持ちよかったのです。
また、講習会があれば、ぜひとも参加しようと思います。ありがとう御座いました。
妊婦さんのおなか、自分の妊娠時代と同じです。。。小さい、おなかでした。

ミナミナ さんのコメント...

>きみさんへ

コメントを有難うございます~
もしかして1か月前のヨガも参加してくださったかしら?
お身体がすっきりしたと言ってくださり嬉しいです。何より嬉しい言葉!
育児でお疲れの身体を少しでも楽にできたなんて、本当に講師冥利に尽きます。
私も伊丹の皆さんに、また是非ともお逢いしたい。
とてもいいエネルギーを頂きました。きっと…逢いましょうね~♡

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

おはようございます~
そうなの…今回の推薦は残念だったけど、ここは奮起して根性を見せてもらうしかないと思っています。
男の子だし、こういった「ちくしょ~」って気持は大切やもんね。
いつも家庭の話を聞いてくれて有難うございます。
桜が咲いてくれますように~!応援する私も頑張るね。

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

昔から、うちの息子を知ってくれているおやびん。
まだまだ幼くて精神的に軟弱だと思っていたけど、こうやって成長するのだと思います。
一般は一回きり。ラストチャンスだから頑張ってもらいたい~
yukaちゃんのお腹、コンパクトなんだよね。とても可愛らしかった。
眉間にそういった器官があるってこと、私もヨガするまで知らなかったのよ~
でも、口で吸うのは良くないって幼い頃から聞いていたので「あぁ、なるほどな」と思った記憶あり。
おやびん~。いい呼吸して赤ちゃんに栄養を送り込んでね。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

まぁ、いきいきプラザで受講してくださった方ですね。
↑の「きみさん」も受講してくださった方なの~。嬉しいなぁ~有難う!
お身体の調子がいまいちなのに参加してくださったの?
でも、気持よくほぐれていかれて良かったです。
自分の身体をイメージしてもらえたらと思いプログラムを組みました。
自分の身体は今どんな状態なのか?どこをどうしたいのか?そういった身体の声や心の声に気付いてもらい、自分を大切にしながら育児奮闘してもらえる…タオルリセットが気付きになってくれれば幸いです。
また講習会…あると思う♡その時は参加してください。
妊婦さんのお腹、匿名さんと同じですか!最近の人のお腹って、とても可愛いですよね。