自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年2月22日火曜日

幸せの感じ方。

いきなり「今日はいつもより30分早く学校に着かなあかんねん」と言う息子。
それも、いつもと同じ時間に起床した私に…
『何で昨日のうちに言わへんの~(-_-メ)』
朝からドカンと大きな雷を落として一日がスタートしました。

超・スピードで作った息子のお弁当。圧力鍋で炊いた白米が若干ゆるいわ。
昨夜の食事の残りと、ご近所さんから頂いたおかずで助かったよ。
いま何を頂いたら嬉しい?と聞かれると、毎日お弁当作りしている私は即答『弁当のおかず一品』かしらね(^_^)v
幼稚園に入った娘のお弁当作りからスタートして、もう十年以上作り続けている。きっとまだまだ先は長いんだろうなぁ~。

どこかで素敵な言葉を聞いた。
~人は必要とされていると思った瞬間に幸福を感じる~
ホントね、誰かが私を必要としてくれているって…こんなに幸せなことはないわね♡☆♡☆♡

~pureYOGA 2月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ
土 曜 日  19:30~20:30 ナイトヨガ (2月12・26日)
金 曜 日  10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ(2月4.18日)
        *ただし2月4日(金)は9:30~10:50となります。

場所: 北夙川体育館 2F 会議室
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金: 1回1000円(入会金なし)

~ミナミナ 2月予定~

【月】ミズノウェルネス神戸本山 15:10~16:10
【火】エス・フォルタ         14:00~15:00
【水】北夙川体育館         10:00~11:20
   アクトス芦屋           19:30~20:15
【木】ミズノウェルネス神戸本山  13:00~14:10 
  セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】北夙川体育館 (第1・3)   10:00~11:20 
【土】北夙川体育館 (第2・4)    19:30~20:30
【日】アクトス芦屋           13:15~14:15

28 件のコメント:

mumu2003@livedoor.com さんのコメント...

ミナミナちゃん
美味しそうなお弁当!!
手早く出来てさすがねぇ~
私もおかず1品って助かります~
男の子はたくさん入れないとお腹
減るわね。

そうそう、必要とされるって素晴らしい
ことなのよね。
それが家族の為であったり、人様のお役にたつことでも素敵ですね。

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

ムームーちゃん、超スピードで作りました。
これ、ご近所さんからもらったおかずがなければ「今日はパンにしなさい」と言うところでした。笑
おかずの1品ってホンマに助かります。
実家に帰っても「明日のお弁当のおかずになりそうなものない?」って…これ口癖みたいよ~母曰くね。笑
必要とされてる瞬間って幸せだと感じます。
誰かが自分の存在を求めてくれている…こんな幸せなことってないわよね~

ikuko さんのコメント...

こんにちは~

アッハハ、ミナミナちゃんが息子さんに怒ってる顔、想像しちゃった(笑)

お弁当づくりは大変だけど、みんなが喜んで食べてる姿を想像した時、とっても嬉しくなりませんか?

お弁当を作って上げれる人、そしてそのお弁当の美味しく食べてくれる人が居るって、最高に幸せですよ~

必要とされる人は、素晴らしい!
それだけ皆さんの役に立ってるってことだもんね~

ミナミナ さんのコメント...

>いっこちゃんへ

こんにちは~
私の怒った顔、想像した?
いや~ドカンと雷落とした時の顔は鬼がわらになっていたと思うわ。笑
よく鬼がわらになっています~私。
そうね、お弁当作りは大変だけど「温かい状態で食べれるように」と工夫したり、栄養が偏らないようにバランス考えたり…
長くても5年くらいかな?それまでバタバタしながらも楽しみますね。
いっこちゃんは、りっちゃんや妹さん家族が必要としてくれている。
京都でお会いした時、絆の強さを感じました。
お互いに必要とされる…幸せを感じながら生きて行こうね。

おやびん さんのコメント...

朝の30分は大きいですよね~f^^;
怒りながらもこんなに美味しそうなお弁当を作ってしまうミナミナさんがすごい!!!
お疲れ様でした♪

人に必要とされる事って本当に幸せを感じます
だから、また・・・誰かの為にがんばってしまうんですよね(笑)

お腹の子が産まれたら、私も子供と旦那の為にまた新しいパワーがうまれるのかなぁ・・・

愛 さんのコメント...

和食のお弁当って安心しますね~
きんぴら・・・
昔、夜中冷蔵庫の中のきんぴらふたり仲良く食べたの思いだしました。
おばちゃんのきんぴらぴりっとして
美味しかった。
食べたくなりました。

ひとのお役にたつ事や
ひとから喜ばれる事って本当幸せですね。

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

朝の30分はマジで大きいよ~
でね、結局は車で学校付近まで送りました。ホンマに腹立ったわ~笑
お弁当は娘の分もあるので、彼への怒りが娘へのお弁当に入ってしまったら…それはちょっと申し訳ないので、お弁当作るときは気持を切り替えて作ったわよ~ん。笑
誰から必要とされるから、誰かのために頑張って生きようと思う。
与えあうってことなんだなって思います。
おやびんも、うん!赤ちゃんが生まれたら妻として母として必要とされるから大きなパワーが生まれるよ。
母性ってパワーはとてつもなく大きいです。

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

きんぴら、これがご近所さんからもらったの~
私は、こんなに細かくスライスしないかも。すごいなって…スライサー使ってはるのかもね。
愛って記憶力抜群だね。
冷蔵庫の中から取り出したきんぴら、愛が言ってくれたから思いだした。
そうだったね、母の作るきんぴらはトウガラシが入っていたからピリピリしていたわ~
どんどんね、欲がなくなってきて何も欲しくないのよね~今。
ただ、人に喜んでもらいたいなって…ちょっとでも役に立てたら、必要と思ってもらえたらって、そんなささやかな想いだけです。(もう、御迎えがくるんやろか~苦笑)

がんさん@大和の国 さんのコメント...

朝、いつもより30分端折るというのは殆ど不可能に近い至難の業ですよね…。
ま、同じことをやろうとしたら不可能でも、それを可能にする機転の利かせ方があるのでしょうけどね。
私も自分で朝食やお弁当を作るようになって6年が経ちました。
最近ではヨシケイから来た食材を違うレシピで料理したりもします。
昔より随分スピードアップしたようにも思いますね。
面倒臭がりの私がよく続いていると思いますわ、ほんま。

遥 さんのコメント...

お弁当のおかずって 悩みますね
私のお母さんは いつも同じメニュー
でも 作ってもらえただけ幸せ
それに好きなものばっかりだったから
あきませんでした

先生も後しばらくお母様としての弁当づくりを楽しんでくださいね

あ~ 母が炒めてくれた赤いウインナーを食べたくなってきました(^^)

マロン さんのコメント...

先生、すっごいわかります。
うちの子供も同じです。
朝になってから、それも登校班に集合する時間になってから、鍵盤ハーモニカの口を注文が今日までとか、あせるあせる。
人から必要とされるのは、素晴らしいことですねー。
先生はみんなから必要とされていますよー。

リゾート さんのコメント...

お久しぶりです
ここ一ヶ月は、いつ行っても整理券が取れずに、結局はマシンして、アロマルームに入り、お風呂に入って帰る日曜日です
この日曜日は入れるかな
健康的な弁当ですね

maki さんのコメント...

突然の朝のアクシデントにもササッと対応できるミナミナちゃんはさすがだよね~。
めっちゃおいしそうなおかずが詰まってるやん??

ほんまに必要とされるってことは素敵なことだね。そういう事に気づくことがまた幸せなことだわ。

ミナミナ さんのコメント...

>がんさんへ

そうなんです。5分でも至難の業なのに30分って…
流石に切れまくりでした。
でも、何とか間に合ったのは前夜の食事のあまりがあったこと。そしてご近所さんからもらった「おかず」の力です。
手際はいい方で、やることは速いのですが…流石に超・高速スピードでした~
がんさんは、あれから6年経つのですね?ブログで知り合った頃に「自分で食事を作っている」と書いてらして偉いなぁ~って感心していたのですよ。
がんさんが面倒くさがりやだったとは知りませんでした。とてもマメに見えます。

ミナミナ さんのコメント...

>遥さんへ

お弁当のおかずは毎日のことだから悩みますよ。
遥さんのお母さまも、毎日作ってくださっていたのですね。
赤いウィンナーはタコみたいに切って?かしら?
私は子どもが幼稚園の頃「タコ」ウィンナー作っていました。
はい、しばらくお弁当作りを楽しみます~

ミナミナ さんのコメント...

>マロンちゃんへ

あはは~鍵盤ハーモニカ懐かしいわ。
そっか、マロンちゃんちの坊やも私んちの息子と同じような感じなんだ。
本人たち悪気ないから余計にイライラしちゃうのよね~苦笑
登校班って言葉も懐かしい…子育て、まだ続くね。
誰かから必要とされているって自分自身が逞しくならない?嬉しいもんです。

ミナミナ さんのコメント...

>リゾートさんへ

リゾートさん、ここ一カ月はスタジオが満員御礼で受けれない方が続出しています。
本当にごめんなさいね~
参加出来ない方は、そのままお帰りになったり…マシン使っていらしたり…とても心苦しいです。
日曜日は30分前から整理券をスタッフが配るので、どうぞ早めにいらしてくださいね。

ミナミナ さんのコメント...

>makiちゃんへ

いや~驚いたよ、makiちゃん。
「何で昨日言わへんの~~~。いっつもお母さんが早めに言いなさいって言ってるやろ」って、ホンマにドカンと落としたわ。笑
結局ね、学校の近所まで車で送ったけどね~
ご近所さんから頂いたおかずが役に立ちました~
誰かが私を必要としている…なんかね~妄想でも嬉しくなってしまう。
そして元気だそうって思えるの。

AYUMI さんのコメント...

私、料理は作るの嫌いじゃないけどお弁当作るの嫌い。だからそんな事になったら作るのやめますね~絶対、ロクなことにならないから(笑)

こんな美味しそうなお弁当作ってくれたら毎日何が何でもお弁当を持っていきたくなるだろうなぁ。

masako さんのコメント...

せんせー!!
私、先月から「あごだしのパック」探してたんです!!何故分ったのかしら??
今日帰って開けてびっくりでした。。

以前、お友達からあごだしを頂いて美味しい!!と。
今使っていた普通のだしパックが終了、次はやっぱりあごだわ!と思っていたら、行くスーパー何軒か見たのですがないのです。
通販しか道がないのかと思っていた所でした。。。
先生には見透かされているのかしら???
ありがとうございました。

すみません。。コメント欄に、こんな内容かいてよかったのかな。。

モスラ さんのコメント...

短時間なのにすばらしいお弁当ですね~♪
もっと早くに言ってほしいよね^^;
近かったら、いつも大量に炊いてしまう、金時豆や大根の煮物をもらってほしいです。
あ…子供は食べないのかな~~こういうモノ(笑)
私も必要とされる人でありたいです。
今、微妙やねん。

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

意外でした~
お料理上手なAYUMIちゃんはお弁当作るのが嫌いやってんね~
チャオのお弁当なら出来るかな?
キャンディのお弁当を作ったことがあるんやけどミニチュアみたいになったわ~
朝の30分は大きいから、そりゃ!もう大きな雷ドカンと一発ですわ~笑
お弁当作るのも後数年…子どもたちが幼稚園の頃から作ってきたから卒業したら蛻の殻になるような気がする、私。

ミナミナ さんのコメント...

>masakoちゃんへ

さっきはお疲れ様でした。
今日はきつかったでしょう?明日は筋肉痛ですよ~
ところで…そうだったの?あこだし探していたんだ~
長崎が本場だけど、あの「あこだし」は長崎・五島列島の飛魚だそうです。
キャドバリーのチョコレート頂いて異国の味を堪能させてもらったので、こちらは純日本で!と。笑
前々から企んでおりました~。渡せてよかったです。
コメント欄に何を書いてくださってもいいですよ~。
いつも読んでくださり有難うございます!

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

ご近所さんから頂く「おかず」が、これほど助かる~と思ったことはありません。
私は何故か「おかず」に恵まれている人で、しょっちゅうドアノブにおかずの届けものがある人なんです。
金時豆や大根の煮物、美味しそうだな~
大量に炊いてしまうって解るよ。金時はふっくら膨らむしね。
春雨サラダも予定より多く作ってしまうのは、これまた膨らむからだわ。
うちの子どもは金時豆や大根の煮物大好きですよ~
ところで…モスラちゃんは微妙だと思う何かがあったのかしら??

mino さんのコメント...

朝の30分、私には不可能・・(泣)
ミナミナちゃん、よく頑張ったね。凄い~!

こんな美味しそうなお弁当食べれる息子さんは幸せね。
私も食べたいよ~(笑)

おかず一品の有難さ、解る、解るよ。

かえで さんのコメント...

お弁当つくり、ご苦労さま。
私も長かったお弁当つくり、やっと卒業しましたよw
でも楽しかったなーーって思います。
今は弁当は作らないけど
うちの息子たちは朝ごはんしっかり食べるんで
結局朝から魚を焼き、湯豆腐とか4品ぐらいいるのでで弁当作るのと変わらない手間ですがw
朝、5時半か6時ころには起きてきて食べるのでしかも朝はゆっくり食べるんですよ~
うちは夜だけでなく朝も団欒ですw

ミナミナ さんのコメント...

>minoちゃんへ

minoちゃ~ん、私だって不可能だよ。
ただね、この日は「おかず」に恵まれた日だったのよ。
でね、時間を調整するために学校の近所まで車で送ったのよね~
あらら~ん、minoちゃん!お弁当作って差し上げましょうか~♪
私のお弁当でよければ、ね。笑
おかず一品が何より重要な時期、まだまだ数年続きそうです。

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

かえでちゃんところも長かったと思います。
子どもさんが3人もいらっしゃるもんね。
大学生になるとお弁当はいらないんだね?
うちは娘がもしかしたらお弁当持っていくかもしれない…どうなるか道の世界です。
それにしても、かえでちゃん~素晴らしいですね。
朝から4品も作っているの?何ていいお母さんかしら~
それに、朝から団欒のご家族は理想です。うちの朝…みんな黙々とご飯を食べるよ。泣