自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年2月11日金曜日

生涯学習。

黒柳徹子さんは、話がお上手。
あの方は物書きではないし沢山の著書があるわけではないのに、いつも論理的に話されていて、常に会話を頭の中で整理していらっしゃると思う。
執筆家なら解る…『私はこう思う。何故ならこうだから』といった筋道を立てること・整理することといった訓練ができているから。
でも、黒柳徹子さんの場合は沢山のものを書いてきたわけではない。
きっと、会話のお上手さは天性のものね。
羨ましいな、見習いたいです。

論理的な思考が、考えに説得力を生みだすと思います。
だから…
ヨガでリードする立場の私も、常に頭の中で整理して論理的にお伝えする努力を怠らないつもりです。
“この動きはどの部分に効果があるのか?その効果によって身体がどう変化していくのか?”
きちんとお伝えして、そのうえで動いて頂くヨガがしたい。

もっともっと勉強しなきゃね。いくつになっても学習が必要だ…
『生涯学習』 その通りだと思う。

~pureYOGA 2月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ
土 曜 日  19:30~20:30 ナイトヨガ (2月12・26日)
金 曜 日  10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ(2月4.18日)
        *ただし2月4日(金)は9:30~10:50となります。

場所: 北夙川体育館 2F 会議室
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金: 1回1000円(入会金なし)

~ミナミナ 2月予定~

【月】ミズノウェルネス神戸本山 15:10~16:10
【火】エス・フォルタ         14:00~15:00
【水】北夙川体育館         10:00~11:20
   アクトス芦屋           19:30~20:15
【木】ミズノウェルネス神戸本山  13:00~14:10 
  セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】北夙川体育館 (第1・3)   10:00~11:20 
【土】北夙川体育館 (第2・4)    19:30~20:30
【日】アクトス芦屋           13:15~14:15

雪が降る中、代行で行ってきたスポーツクラブ「アクトス芦屋」
天気のいい日は、ヨットハーバーの向こうに大阪湾を見渡せるロケーションですが、流石に今日は…視界も悪く雪空でした(・。・;

18 件のコメント:

navao さんのコメント...

先生のレッスンはよくわかりますよ。
声のトーンもステキ。
音としての声はとても重要で
音は脳みそに直結しています。

navaoは今、スキルアップの真っ最中で
ちょいと体力に気ぃ使って頑張ってます。
独学でしてきたことで
抜けた部分を補うつもりで入った基金訓練クラスですが
独学のわりには無茶苦茶ではなかった。
ちゃんと理解していたなあと
自画自賛したり.....

新たなる目標は
脳みそを柔らかくするから
一生涯、ずーっと勉強するつもりにゃ。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。寒いのでお出かけしない土曜日です。先生のヨガはとても分かりやすくて納得しながらポーズしてます。効果があるところを、しっかり教えてくれるし。来週は学校行事のために休みますが、その次は、よろしくお願いします。

RIVER さんのコメント...

父が何度も繰り返し訓えてくれた言葉が「生涯学習」でした。
常に学ぶ気持ちを忘れたくないです!

ミナミナ さんのコメント...

>navaoさんへ

ここんところ、お会いできないのはスキルアップのためですものね~
淋しいですが、今のチャレンジがひと段落したら…またご一緒できると信じています。
それにしても独学が今に生きているなんて素敵ですね。
基金訓練クラスの話、またゆっくり教えてくださいね。
もう2年以上も私のクラスを受けてくださっているnavaoさんに「よくわかる」と言ってもらうと正直“木に登りそうになります”笑
音としての声が重要だってこと、よく覚えておきますね~
私も脳みそほぐし作戦、ご一緒させてください。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

土曜日は、私にとってオフの日ですが…
今朝は家族のことでバタバタと出たり入ったりしていたので、やっと今PCの前に座ることができました。
お出かけしない土曜日ってのんびりしていていいですよね~
レッスンのことですが、女性は論理的に説明されるの好きではないみたいなの。どっちかというと男性の方が論理的に説明することを好みます。
私は…やはり論理的にプログラムを組んだほうがいいと思っているので、女性が多いクラスでもしっかり説明させてもらいすね~

ミナミナ さんのコメント...

>RIVERさんへ

お父様、いい言葉を教えてくださいましたね。
そういえば、私の父も同じようなことを言っていました。
学ぶ気持、高める気持はいつまでも持ち続けていましょうね~

かえで さんのコメント...

ほんと、昨日今日と寒いですよね。
昨日は一面真っ白な朝でした。

黒柳さん、BS放送で徹子の部屋をよく見ますが
話し上手、聞き上手ですよね^^
素敵な方だと思います。

マロン さんのコメント...

おこんばんはー。
ミナミナ先生のヨガは説明がきちんとされていて、マロンはすきです。
毎回おなじことをしているのは嫌いです。
ミナミナ先生のヨガレッスンは新鮮なポーズを取りいれてくれるので、気に入ってます。
マロンはヨガ歴3年です。ずっとホットヨガやマグマヨガ中心でした。

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

今日も寒かったです~
さっき帰宅したのですが、顔が痛くなるくらいの冷たい風でした~
黒柳徹子さん、素頭がいいというか…
会話のセンスが良くて、よく磨かれているな~って思います。
本当に素敵な方で、見習いたいです!

ミナミナ さんのコメント...

>マロンちゃんへ

おこんばんわ~
マロンちゃん書き込みがとても上手になって…良かったです、コメント欄の記入方法を解っていただいて。
私のヨガは週替わりで変化させています。
ただ、もう少し練習した方がいいかなって思ったクラスは、また再度来週にチャレンジしてもらうようにしていますが。
ところで、マロンちゃんそうやったん~?
どうりで!!ポーズが決まっているって思っていました。

遥 さんのコメント...

こんばんは
理論にうらずけられた動き
納得できて合理的に無駄のない動きができます 素敵です

イメージできれば上達も早くなると思います
早く先生のようになれるように精進します

克舟 さんのコメント...

ミナミナ 殿

人間死ぬまで勉強だとさ。
江戸時代の学者佐藤一齋という人が

少(わか)くして学べば壮にして為すあり
壮にして学べば老いて衰えず
老いて学べば死して朽ちず

と言われているのじゃよ。
生涯現役を望んでいる拙者は死ぬまで
学びたいと思うのじゃよ

話したり書くことの苦手な人は身体で表現する
ことも大切な方法だと聴いたことがあった


拙者は目力じゃよ
このつぶれた、いやつぶらな瞳で口説くのよ
目は口ほどに物を言うと言うんじゃろが

デワデワ

ミナミナ さんのコメント...

>遥さんへ

おはようございます~
動きの中で、そういった納得できることが必要だと思っています。
例えば腰を反る動きは、腰椎の直ぐ裏側にある腎臓にいい刺激をいれるので排泄の状態が良くなったり、美容面においては美しいヒップを手に入れるなど…きちんと理解してもらうと、遥さんに言うようにイメージが上達に繋がると思っています。

ミナミナ さんのコメント...

>克舟さんへ

本当に…人間は死ぬまで学習ですよね。
父もよく勉強していた人でした。
母に買ってもらった木製の勉強机に座って黙って勉強している姿を見て育ちました。
子ども心に「大人も勉強するんだ~」と不思議に思った少女時代でしたが、大人になった今…私も何やかんやいいながら食卓に座って黙って勉強しています。あの頃の父のように。
そして主人も何かにつけ「試験がある」と勉強していますね。
生涯学習が生涯現役に繋がると思います。
目の力ですか…。いえいえ、つぶれて…いえいえいえいえ、つぶらな瞳でどうか口説きまくってくださいね~
克舟さん、すごいエネルギーがその目から出ていますよ。私は知っています。笑

ikuko さんのコメント...

こんばんは~

ミナミナちゃんはお話し上手だと思いますよ~
きっと、生徒さん達にも分かり易い講義をされてると思います。
ブログの書き方も上手いもん!

何時も勉強して行かないと、置いて行かれる~私が見本・・情けないけど、本当に勉強が足りない・・深く反省です(;一_一)

お話し上手も、書き方上手も持って生まれた天分は多分にあると思います。
黒柳徹子さんは本当にその天分が備わってますよね~羨ましいです。

ミナミナ さんのコメント...

>ikukoちゃんへ

こんばんわ~
いっこちゃん、京都で逢ったのは何年前かしら…?確か3年半…ね。
あの時、いっこちゃんの物腰柔らかなトークに和んだ覚えがあります。
ヨガの話させてもらったね~、懐かしいわ。
ブログの書き方を褒めてもらって嬉しいです。
いっこちゃんも上手よ~。いつも厭味がない文章を書く人だと思っているし!
黒柳徹子さん、会話がとても上手だと常に思っていました。
天性ってあると思う~。私も羨ましいと思います。

愛 さんのコメント...

黒柳徹子さん好きです。
ユニセフの活動で恵まれない子ども達を
抱いておられる姿はいつも感動します。

生涯学習・・・
ほんとそう思います。
今日は図書館で雪のやむのを待ってましたが
やまないので、傘買って自転車のって帰り
ました(笑)

ミナミナも面白いお話は自然と論理的。
きれいに舌がまわるので羨ましいです。

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

私もその恵まれない国の子ども達を抱いている写真みたことあります。
うん、本当に感動するよね~
徹子さんは目が優しい。何もかも受け入れてくれるような目をされていますね。
愛…この雪の中を自転車で図書館まで?えらい!
私はもう車なしでは生きていけない身体になりました。自転車は何年乗っていないだろう…
また面白い話をして大爆笑しようね。
愛とお腹がよじれるくらい大笑いしたいです。