自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年2月3日木曜日

セピア色の写真。

私が生まれた昭和42年は、ちょうどモノクロ写真からカラー写真へ変わるころでした。
アルバムを見ると、赤ちゃん時代はモノクロが圧倒的で、1歳から2歳にかけては混濁している。
それ以降はカラー写真になっています。

「先生の小さいころの写真がみたい」と、色々な方が言ってくださるので(何でなんやろう??笑)公開させてもらいますねっ。

『貞子~(ーー゛) 』みたいな写真は、たぶん3歳くらい?この写真は髪の毛ぼさぼさだし顔の表情も暗いので“なんだかなぁ~”なんだけど、それより(^◇^)コートに注目してください!
とてもお洒落に見えませんか?こんな形で色合い、いま着たい。いま欲しいっす。
にしても、誰か前髪なんとかしたって~や~。母上!!撮影する時くらい、しっかりしてくださいよ~(--〆)

おすまし顔の写真は、う~~ん…きっと5歳?6歳?ですかね。
洋裁好きの母が作ってくれた服を着て近鉄特急に乗った時の写真。
何の目的で伊勢に向かったかは覚えてないのだけど、2階建て電車の階段を何度も上り下りして喜んでいたことはハッキリ覚えています。不思議ね~♪

どの写真も年月と共にセピア色なっていくんだけど、それもまた味わいがあって良いかも♪

~pureYOGA 2月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ
土 曜 日  19:30~20:30 ナイトヨガ (2月12・26日)
金 曜 日  10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ(2月4.18日)
        *ただし2月4日(金)は9:30~10:50となります。

場所: 北夙川体育館 2F 会議室
持ち物:水分・タオル・ヨガマット(なければバスタオル)
料金: 1回1000円(入会金なし)

~ミナミナ 2月予定~

【月】ミズノウェルネス神戸本山 15:10~16:10
【火】エス・フォルタ         14:00~15:00
【水】北夙川体育館         10:00~11:20
   アクトス芦屋           19:30~20:15
【木】ミズノウェルネス神戸本山  13:00~14:10 
  セントラルウェルネス尼崎   19:00~20:00
【金】北夙川体育館 (第1・3)   10:00~11:20 
【土】北夙川体育館 (第2・4)    19:30~20:30
【日】アクトス芦屋           13:15~14:15

25 件のコメント:

ひでママ さんのコメント...

わーぁ、可愛い~

今のミナミナちゃんの面影があるわ~というよりそのまままの感じ!
ちっちゃい頃から、目鼻立ちのくっきりしたお子ちゃまだったんだね。

お母様のお手製の洋服。
愛情がいっぱいの思い出の写真だね。

ひでママも、子供のころの家族とのこと思い出すと、なんだか心があたたかくなるの。
息子たちや孫たちにも、そんな思いを持ってほしいと思いますね~

がんさん@大和の国 さんのコメント...

あら、可愛らしい。
眉尻が少し上がりめで気の強さを感じさせますね。
外人には見えませんけど…。
私の頃はモノクロ写真しかありませんでした。
カメラは高級品でどこの家庭にもあるわけではありませんでしたが、晩婚だった母の姉が持っていてよく写してくれました。

おやびん さんのコメント...

わぁ~~~~
めちゃくちゃ美人さんですね♪♪
今のミナミナさんをそのまま小さくした感じですね

1枚目の写真のコート、本当にお洒落ですね~
私も欲しいです♪笑

お母様お手製の洋服も可愛いですね~
セピア色の写真、素敵です♪♪

匿名 さんのコメント...

可愛いね~
こんな写真を見ると、これを写しているご両親の気持ちがよく解ります。
ミナミナちゃんも、同じ気持ちで子供さんの写真を撮ったんでしょうね。
そう、100年プリントがなっかたものね。セピア色の写真が我が家にもあります。

mino

匿名 さんのコメント...

はい(^^)/
小さい時の写真をみたいと言った一人です。有難うございますーす。
「色あせてるよ」なーんて、、、恥ずかしそうな顔しておっしゃったから、、写真をみせてくれるかな?って思っていたけど、、有り難うございます。
来週のレッスンが楽しみー

RIVER さんのコメント...

いまのまんま・・・
変わってませんね。

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

こちらの記事にコメントしますね。笑
そうでしたか…ムームーちゃんは昭和43年にご結婚されたのね。
うちの両親は昭和39年か40年だったと聞いています。
オテンバ娘でした。
でも、絵本の虫で一人でじっと本を読んでいた記憶も残っています。
写真はセピア色になると重みがでますね。

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

ありがとう~。ひでママちゃんはあの大阪の夜のことをはっきり覚えててくれているのですね。
だから私の顔もしっかり覚えてくれているんだ。嬉しいな~
小さい頃から鼻ぺチャでした。
よく祖父に「この鼻、なんとかならんか?」と洗濯バサミをつけられたものです。笑
母はよく洋服を作ってくれました。セーターも編んでもらったなぁ~
私はまだ孫がいないけど、きっと孫ができたら「心があたたかくなる思い出を作ってほしい」と願うのだろうな~。

ミナミナ さんのコメント...

>がんさんへ

自分でも思います。眉尻が上がっていて気が強そうだな~って。
今は眉毛をちゃんと整えていますが。エチケットとして。
ハーフかクォーターと、よく言われていました。写真では解らないけど目の玉が茶色なんです。で、地毛も茶色だったし。
がんさんの時代はモノクロでしたか~。
私はモノクロの写真、好きですよ。
写真機を作った人やフィルムを作った人は凄いですよね~

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

いや~ん、おやびん…有難うございます。照れちゃいます。笑
やっぱり写真でみると面影があって、私って小さい頃こんな顔していたんだって懐かしです~
コート、いいでしょう?
今日ね、学生時代の友達と電話でこの写真について喋っていたんだけど…
当時は今みたいな安い服ってなかったでしょう?ユニクロとかライトオンとか。
だから高級な服を大切に着ていたんだろうね~って。
母はよく洋服を作ってくれたけど、私は洋服はないの~苦笑

ミナミナ さんのコメント...

>minoちゃんへ

私は長女で弟が2人います。だからね、物心がついた頃から厳しく躾られた記憶が強くてね。
父は厳格な人だったし怖かったよ~
だから「猫っ可愛がり」という感じではなくて「記念」として沢山の写真を撮ってくれたような気がします。
かくいう私も、やっぱり「うちの子一番」ではなくて(笑)今しか撮れない瞬間を…って撮影したような気がするわ~
minoちゃんはどう?
そんな話も土曜日に~♪るん♪

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

来週のレッスンというと…ふふ、あのフィットネスの方ですね。解ってしまった~
本当はね「みたいです」って仰ってくださった方に、家の写真を持っていこうと思っていたの。
でもアルバムから剥がす時に破れちゃいそうだったので。(昔のアルバムって糊づけ強烈なの)
色褪せている写真ばっかりだけど、何だかじっくり見るとセピア色がいい感じって良さを発見できちゃった。有難うございます~

ミナミナ さんのコメント...

>RIVERさんへ

「まんま」って言葉、どこか懐かしい~。このセピア写真と同じくらい懐かしいです。
そうですか?変わっていませんか?有難うございます。

やんちゃん さんのコメント...

こんにちは~~~♪
やっぱりべっぴんさんはちっさいときからべっぴんさんやね♪
面影あるわーーーー

小さい頃の写真は貴重よね~
うちの親もいっぱい写真撮っててくれたので感謝やわ~
(年齢がアップするつれてなくなっていくのだけど・・笑)

人生で今この瞬間が一番若いんやから
写真残しとかなきゃね、な~んて(≧∇≦)

ミナミナ さんのコメント...

>やんちゃんへ

元気やった~~?
やんちゃんは毎週毎週、月曜日に私の顔をみてくれているから小さい頃の私も想像ついてくれてたんとちゃう?
べっぴんとちゃうけど、子どもらしい子どもでした~鼻ぺちゃだし。笑
小さい頃の写真はホンマに貴重やと思う。
そうやねん、年齢が上がるにつれてないよね。
私も今は自分の写真怖いよ~。特にアップのデジカメなんて…パソコンでみたら泣きそうなるやん。
やんちゃんの言うとおり、今この瞬間が一番若い!その通り~写真残しとか…
いやや~~~写真怖いわぁぁぁ~~~苦笑

匿名 さんのコメント...

全然変わってない~~~!!
私も同じく白黒とカラーの狭間っ子☆
自分で言うのもなんだけど、赤ちゃんの頃は『どんな可愛い子になるんだろう~』って言うくらい、目が顔の半分を占めていましたが・・・(笑)

お手製の洋服は私も着ていたのに、私は子供には全く作れずです。
ミナさんは洋裁は得意ですか?!

ほんと、オシャレなコート♪
意外と昔の洋服が、今おしゃれに見えたりしますよね☆

RITSUKO さんのコメント...

私も見たいと思っていたひとりです。

むっつりのように、人が「見たい」と

言ってるの聞いて〔うん〕と言ってました。

今と一緒の目だ~

ちょっとイタズラぽい目はそのまま。

ミナミナ さんのコメント...

>mayuちゃんへ

そうでしょうね~あなたもモノクロとカラーの狭間っこでしょうね。
mayuちゃんも変わらないのでは?
目が顔の半分くらい?それ見たいわ~
まるで漫画のような大きな目やってんね。
私は睫毛が2センチくらいあったらしい。マッチ棒がのったと母が。
mayuちゃんもお母さんが洋裁上手だったのね?
私は一応、刺繍とか得意だけど…洋裁は正直苦手です。母がやってくれるところは、どうしてもね~

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

あれま~そうやったのね。
横でにこにこ笑ってくれていたのは、ほんまは一緒のように見たいと思ってくれてはったんや。
胸の内を教えてくれて有難うございます。
今の目と一緒ですか?笑

愛 さんのコメント...

長女ちゃんの小さい時とやっぱり似てるね~

ミナミナってわからなかった。

昔の写真が妙にオサレ~に見える。

キャンディキャンディのパーマ写真も

見たかったな~(笑)

マント着てたの覚えてます。あの頃から変わってないと思うよ~

モスラ さんのコメント...

かわいい~☆
子供の頃から美人さんですね~♪
お母さまのお手製の洋服、、、
幸せをいっぱい感じます。

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

有難う~そう?長女に似てる?
キャンディキャンディ、懐かしいね。
先日ね、なっちとランチしてん。覚えてる?石○なっち。
彼女もキャンディキャンディの話してくれてね~。懐かしがっててん~
今度はその時のパーマ写真を公開します。
マント着ていたの覚えてるよ。当時の服ってオサレ~やんね、確かに。

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

モスラちゃん、小さい時はどうしてこんなに眉尻が上がっているのかな?
驚いたような目にして写真写っているから?ん?
母のお手製の洋服、結構あるの~
どれお可愛いから、また機会見つけて公開させてもらいます。

ikuko さんのコメント...

こんばんは~

ミナミナちゃんの面影が残ってるね~
お目目がぱっちりで、可愛い~

面影と言うより、今のミナミナちゃんは、
小さい時のまま大きくなったって感じ(笑)
良い思い出の写真がありましたね~

見てるとその時の事が、思い出されますよね~お母さまの手作りの洋服も今では懐かしいでしょう~?
私の小さい時も、ほとんど母の手作りの洋服でした。懐かしいですね~思い出します。

ミナミナ さんのコメント...

>いっこちゃんへ

有難うございます~
いっこちゃんとは京都でお逢いしているから、この写真をみて今の私との違いが解ってくださるかしら?
全体的な感じは昔と変わっていないかもね~
ただ皺が増えて年齢を重ねたって感じかもしれません。笑
いっこちゃんもお母さまが作ってくださっていたの?
お手製の服ってずっと覚えているよね~
私はエレクトーンの発表会に作ってもらった服、どれも鮮明に覚えています。
思い出は大切な宝だなって、しみじみ感じます~