自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2011年2月10日木曜日

がんばれ、受験生!

         いつもと変わらない朝…いつもと変わらない朝食。
         15の春を迎えた息子の朝食です。

いよいよ今日から受験がスタート。
2月10日は兵庫県の私立高校が一斉に入試をします。
続いて2月14日は兵庫県公立高校の推薦・特色選抜入試。
その一か月後に公立高校一般入試を迎えます。

第一志望は娘の通う公立高校ですが、内申点では厳しい状況で推薦から受験することにしました。
その推薦入試に向けて中学校では模擬面接を行ってくださったのですが、その時の感想を校長先生が「学校通信」で伝えてくれました。

『程良い緊張感の中で、生徒たちが見せる姿は、飾り気のない素の内面をのぞかせます。
それは、不安定さを抱えながらも、日常生活で見せる表層ではなく、それぞれが持つ純粋無垢な可能性を感じさせるものでした』
~あなたの一番大切なものは何ですか?~
~あなたに一番影響を与えた人、与えている人がいるとしたらどなたですか?~
校長先生の質問に対する答えは圧倒的に【家族】だったそうです。(ちなみに息子は友達と答えたそうですが)

口べたな息子。
面接の練習をしようか?と娘に相談していたところでした。
娘は「あいつが考えることやから何も言わんほうがええで。お母さんは普通にしてあげた方がええ。あいつなりに緊張してるから」と答えが返ってきて「でもな~、とんちんかんなこと言わんかな?」と不安がいっぱいだったの…。
この通信読んで「口べたでもいい!飾り気のない素の気持ちを伝えれたらいい!」と思えた。
こうやって私たち親には見えない姿を伝えてくださる学校に感謝しながら、間もなく義務教育を終える淋しさを感じています。

『じゃあ、行ってくるわ』
『うん、行ってらっしゃい。頑張ってね』
いつもと変わらない朝食を食べて、いつもと同じように家を出た息子。
亡き祖父からもらった腕時計をつけ、まだ薄暗い朝の階段を駆け上って行きました。

頑張れ受験生\(^o^)/

28 件のコメント:

maki さんのコメント...

おはよう~。自然体の中でいつもの実力が発揮できますように。
しかし杏ちゃん流石お姉ちゃんだね。
気配りができるというか、さりげない優しさがにじみ出てるなあ・・と感心しました。
息子君頑張ってね^^

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
受験なんですねぇ~
美味しそうな朝食だわ、元気が出そうね。

模擬面接ってあるのですか、いいですね。
子供達の受験を思い出しました。

気になりますけど、いざという時には
男の子は力を出しますよ。

こうして思ってあげる家族がそばで見守ってるのですもの。
がんばって~息子ちゃん!

おやびん さんのコメント...

高校受験の面接、懐かしいです~~
緊張したなぁ・・・f^^;

ミナミナさんの心配する気持ちもとってもわかりますが、娘さんの言う事もかなり的を得ている気がします♪

今までがんばった成果を発揮できますように♪
息子さんの健闘を祈っています!

ミナミナ さんのコメント...

>makiちゃんへ

makiちゃん、いよいよ…とうとうです。
お守りのチャーム、筆箱につけていましたよ(男の子だから、何故かつける場所が面白いでしょ?)
受験全てが終わったらチャームのことを書かせてもらいます~
娘、大人になってきたよね。ちょっと前までは色々とあったのに。笑
息子と仲良しですよ。お洒落についても娘が相談に乗ってるみたい。

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

今朝は明太子フランスパンでした。
わが家の朝食はパンなんだけど、ちょっとしたおかずとフルーツは添えます。
男の子の集中力はスゴイと聞いています。
これからの1か月は、とことん集中して悔いが残らないようにしてもらいたいな~
面接は…まだ若干の不安が残っているけど、彼らしい受け答えができるように祈ります。

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

おやびんは高校受験の時、面接あったんだ?
私は公立の一般だったので面接なかったよ~学力のみでした。
短大の受験の時に面接があったなぁ~。
そこは口が上手な私、得意だったのだけど…息子は口下手です。笑
娘の方が、しっかり弟のこと考えているよね。今回は学校の先生と娘に感謝です~

がんさん@大和の国 さんのコメント...

受験ですか…。
大変ですね。
私の高校受験のときは母が寝込みました。
ま、本人はあっけらかんと『合格して当然』くらいな気持ちでいたんですけどね。
大丈夫!
うかりますって!

愛 さんのコメント...

あともう少しで義務教育が無事に終わるんですね~

息子くんの良さをキャッチできる先生だと
いいね。
きっと人目見て誠実な所が伝わると思うよ。
昨年芦屋で一瞬だけ車でご一緒させてもらった時伝わったよ。

おじいちゃんも、おねいちゃんも、みんなみんな応援してくれてるね。

元気に乗り越えてね。

匿名 さんのコメント...

去年の中学受験を思い出します。
「第一志望校には、受かりませんでしたが頑張って2番目に望んでいた学校に合格しました」と、先生に報告したとき「ママも頑張ったねーお疲れ様」と、言ってもらったこと嬉しかったです。
いい春がやってくるといいですねー。

RITSUKO さんのコメント...

今日からでしたかっ。
先日いよいよなのって言ってましたね。
自分の持ってる力を出してくれると思います。

私も一緒に言わせてください。
{がんばって^^受験生}

ミナミナ さんのコメント...

>がんさんへ

そうなんです。
2年前に娘の高校受験が終わったのに、もう息子の受験が巡ってきました~
今年が終わると来年は娘の大学受験です。およよ~
がんさんちはお母さまが寝込まれたのですね?
私は娘の受験で心身ともに疲れて倒れそうでした~笑
息子!実力出し切ってもらうことを願うばかりです。

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

義務教育を終えるって、どういうのかな…親としてはさびしい感じがします。
守ってもらっていたんだなって改めて感じるわ。
そうだったね、去年の夏に車で一緒だったね~
本当に?誠実な感じだった?嬉しいです~
真面目で気が優しい子です。あとは自分の想いをきちんと伝えてくれたらと願うばかりです。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

去年の中学受験後、そうやって報告にきてくださった方が数名いました。
第一志望校に受かっても、第二志望に合格できても、ご縁だと思っていました。
神さまが決めたご縁だからね…
でも、その子どもをサポートしながら見守っている親の気持、とても解るから「お疲れ様」なの~
わが家にも嬉しい春が来てほしいと思います。

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

そうそう、先日のレッスンで言いましたもんね~
いよいよなんだ~ってね。
エールを送ってくれて有難うございます。
頑張れ受験生!今、どこに行ってもこの言葉が目につきます。

グーパパ さんのコメント...

頑張れ~♪


し、しかし、15歳の男の子が朝ごはんにフランスパンにベーコンエッグ、イチゴ?

なんかOLさんの朝食のような(笑


公立まであと1月、体調管理に気をつけてあげてくださいね^^

マロン さんのコメント...

ブログのコメントをする方法がわからなくって、ようやくNちゃんに教えてもらいました。姉の長女が高校受験です。もしかしたら、先生の息子さんが受験される高校と同じかもぉぉ。レッスンのときに話しましょう★★

SHEEPCOTE さんのコメント...

今年も合格願いながら陸橋を登りましたよ。
応援しています。

うちはラグビーも勉強も
できるまで時間のかかる子です。
塾では、もう高校受験のことを
考えながら指導されています。
先が長くて息切れしそうですが
粘りますよー。
ミナミナさんのお姉ちゃんが
行っている学校志望。
今の息子では難しいと言われてますが
あきらめずがんばっていこうと思います。

ミナミナ家に春が来ますように!

mino さんのコメント...

早いね~、この間中学受験で忙しくしていたと思ってたのに (^-^;
息子さん,もう高校生になるのね。

受験って本人は勿論だけど、親もドキドキするよね。

持ってる力を出し切って合格してくれると良いね。

ミナミナ家に春が着ますように \(^o^)/

ミナミナ さんのコメント...

>グーパパさんへ

可愛い朝食でしょ?
息子ね~案外、食が細いかも。がっつり食べるほうではないみたいね。
OLさんの朝食!その表現いいですね。
公立ね…推薦は厳しいけど一般まで頑張ってもらいますね。

ミナミナ さんのコメント...

>マロンさんへ

もしやNちゃんは彼女?おおぉ~有難うね、教えてもらったんだ。
マロンちゃんのハンドルネーム、うんうん!ピッタリあってるよ~
お姉さんの娘さんも高校受験なのですね?
はい、またレッスンの時に教えて。芦屋在住なら、もしかして同じ学校かも~

ミナミナ さんのコメント...

>SHEEPCOTEちゃんへ

あぁ~あの陸橋を今日も?合格祈願有難うございます。
彼はもう高校受験を視野に頑張っているのですね。
うちは、半年前くらいから娘と一緒の学校を受験すると言いだしました。
きっと、姉を見てて随分前から通いたいと思っていたのでしょうが…
私が御影としつこく言っていたの。笑
娘の通う学校、いいですよ~。私は結構気に入っています。
ずっと別々の学校で学んできました。高校では一緒に通ってほしいな~なんて未来を描く私がいます。有難う!

ミナミナ さんのコメント...

>minoちゃんへ

さっきは、とんちんかんなメールをごめんなさい。
やっぱり、とんちんかんは健在だよね。笑
そうなの、この前まで中学受験で忙しいと思っていたけど高校受験よ~
いつの受験もそうだけど、親は心の中でドキドキハラハラするわ。
minoちゃんもそうだったと思う。いくら出来のいい息子さんでも、ね。
春が来てほしい~頑張ってもらいたいです。

モスラ さんのコメント...

おぼっちゃま♪この時期は体調を崩す方が多いので何より健康でありますように。
実力を充分発揮できますように☆
美味しそうな朝ごパンですね~~ちょっと羨ましいです^^

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

本当に…体調だけ管理しなきゃ。
おかんはそれだけしかできないし~
うちの学校、息子の隣のクラスが学級閉鎖になりました。
ビタミンCを摂取させて、何とか乗り切ってもらいたいです。
朝ごパン、可愛い表現ですね~

AYUMI さんのコメント...

昨日のレッスン、気が気ではなかったのではないでしょうか。
その気持ちをおくびにも出さずに平常心でレッスン、ミナミナ先生のプロ意識はさすがです^^

しかし何より感心したのはお姉ちゃんの弟に対する言葉。しっかりしてはりますねぇ。
私は長女なんだけど妹の方が勉強できたから姉ちゃんの私の方が断然母は心配したと思うので、妹の事私心配してなかったです(笑)

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

いえいえ、大丈夫ですよ~
今は色々な面で安定した生活を送っているので、息子の受験は気が楽です。
娘の受験の時は、父の死があって…夫と衝突もあったりして、娘の受験だけではない苦しさがあったから。
でも、今は娘も安定して夫とも問題が解決しています。
AYUMIちゃんはきっとお勉強できたと思うけど、妹さんの方がもっとできたんだね?
いえいえ、勉強云々より…親って何時までも最初の子が心配で何かと気になるもんだと思うわ~

かえで さんのコメント...

受験生、大変ですよね。
暖かい家族の中で日常と変わらず
送り出してあげるのがいいのかも。

美味しいものを食べてこころ満タンで
出かけてほしいですね^^

心配だけど見守るしかないですものね。

うちも浪人生が居ましたがやっと受験を
卒業しました。
まだ去年のことなのに今じゃ懐かしいですよ^^
うまくいきますように、祈っています。

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

年齢が上がっていくに従って、もう親ではどうしてあげることができないと思っていま。小学校受験や中学受験までは親
の出番がありましたが…
高校受験は本人次第ですもの。
かえでちゃんの言ってくれた通り、美味しいものを食べて心が満タンで出かけてほしいと思います。
かえでちゃんは受験卒業ママですか!
私は来年も受験で、そして更に3年後も最終の受験があります。
頑張ってもらいたいです~