自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年12月3日金曜日

娘の誕生日によせて。

17年前の今日、私は母親になりました。
第一子は女児。一姫二太郎に憧れていた私は「女の子です」と聞いた瞬間とても嬉しかったこと覚えています。

ちょうど3年前の今日、mixiで娘の誕生日について日記に書きました。
この日記は未だに娘は知らない。
いつか彼女が母親になった時に読んでもらおうと思っている祝いの言葉です(*^。^*) *このブログも興味ないから読んでへんみたいやし。笑



~14歳の貴女へ~ mixi日記(2007.12・3)

14年前の12月3日、あなたは私の娘としてこの世に生まれました。

12月3日になったばかりの夜中、お母さんは大きな荷物を抱え、たった一人で病院に行きました。お父さんはゴルフ旅行で不在だった。
『誰も頼れないし、仕方ないな…病院に行くとするか』
初産だったのに落ち着いていられたのは、きっとお腹の中のあなたがいたからだと思います。

ポンちゃん

胎児時代のあなたの名前です。
4ヶ月のあなたを超音波で見たとき、何故かお腹の中で「ポンッ」と飛んだの、びっくりしたわ。お医者様も「なんとまぁ、元気な赤ちゃんでしょう」笑っていました。

軽い陣痛と戦いながら、しらじら明けていく空を見つめていた陣痛室で「もうすぐポンちゃんに会える」この想いだけが、たった一人で出産に立ち向かうお母さんのエネルギーになっていたと思う。

12月3日の昼過ぎ、急に陣痛が強まる。いよいよ分娩室に移ることに・・・
助産婦さんが「今の陣痛が終わったら分娩室まで走って」と言った。
え?うそ、無理…こんなに痛いのに無理やわ。
汗だくになりながら「そんなこと出来ないかも」と答える。
でも不思議ね~陣痛が最高潮に達していても、陣痛と陣痛の間は、何もなかったように痛みが消えるのよ。
「あ、陣痛消えました。走ります」
嘘みたいでしょう?でも、本当に走れたのよね。火事場の馬鹿力?笑
分娩室に入るとインターンの子たち数名が、お母さんの分娩台を取り囲んだわ。
助産婦さんがインターンの子に分娩の状況を説明している。
恥ずかしいけど、痛い・・・恥ずかしいなんて言うてられへん。

助産婦さんの声がかすかに聞こえた
「こんな静かな初産婦さんは珍しいよ。もっと痛いとか助けて~とか叫ぶものなの」 

苦しくて、もうダメ…と思った瞬間、大きな産声が分娩室に響いた。

12月3日13時28分!あなたがこの世に生まれた瞬間。

お母さんね、誰かの手を握っていたの。
そう…看護師の女の子の手を、ずっとずっと握っていた。
その女の子の手が真っ赤になっていたから「ごめんね、痛かったでしょう?」と言うと、その看護師の女の子は「大丈夫です。感動しました」ってポロポロ泣き出した。
その子の涙を見て、お母さん一気に涙腺が緩んだのをはっきり覚えています。
たった一人で病院に乗り込んで、たった一人で陣痛に耐えて、たった一人で産んだ。
落ち着いているって思っていたけど、きっと緊張していたんだな。

ストレッチャーで病室まで運ばれる時、おばあちゃんが駆けつけてきたわ。
看護師さんから「元気な女の子を出産されましたよ」って聞いて「有難うございました」って、おばあちゃん涙を流してた。

ゴルフが終わったお父さんが病院に来れたのは20時過ぎ。
赤ちゃんの面会時間が終わっているのに、あなたを取り上げてくれた助産婦さんが新生児室からあなたを連れてきて、そっとお父さんに抱かせた。新米パパ…ぎこちなく抱っこしたお父さんの姿、忘れることができません。

14歳のあなたは思春期真っ盛り。
自分の体調の変化に苦しんだり、心の葛藤がある時期だと思います。
青春時代って輝かしいばかりでなく、時に辛いこともあるでしょう。

でもね、たくさんの人に見守られてこの世に生まれた、たくさんの人があなたの誕生を祝福した、たくさんの人が変わらず見守ってくれている、どこかであなたが感じて苦境を乗り越える時の力になると信じています。

14歳のお誕生日おめでとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日記を書いた1年後、彼女が15歳になった翌日に実父が急死しました。
おじいちゃんのこと大好きだった娘が棺に入れた手紙にこんなことが書いてあった…
『おじいちゃんのこと大好きやったで、ってか、これからもずっとずっと大好きやから』

17歳になった今でも守り続けている大好きな祖父との約束があります。
i-podが流行り始めた頃、音楽好きの彼女は一日中イヤホンして過ごしていた時期がある。もちろん外を歩く時もず~と。
その行動を気にしていた父が、亡くなる1か月前に娘と息子に言ったの。
『なぁ、そのi-podを1年間おじいちゃんに預けてみないか?自然の音をちゃんと聞けるようになって欲しいから。1年間我慢したらエエもんプレゼントするわ』って。
二人とも素直にi-podを預けました。(私が言ったら反抗するな~間違いなく)

それから直ぐに父が亡くなって1年が過ぎ2年が過ぎました。
新しいi-podを購入しました。それはヨガの仕事で必要だったり娘のダンスで必要であったりするから…。
2年過ぎた今でも娘は外でイヤホンをつけません。約束の一年は過ぎたのに。
聞くと『おじいちゃんと約束したから』って一言だけ。

私は解っています。
きっと彼女は約束を守ると言うより、祖父が強く願っていたことが解ったんだと思う。
~音楽はどこでも聞ける。でも、外を歩く時は風の音や生活音を聴いて心を豊かにしてほしい~
イヤホン依存症の孫を心配して私に呟いた父の言葉。彼女は、その言葉の意味を理解したのだと思っています。

明日12月4日は父の3回忌法要。
娘が無事に17歳のお誕生日を迎えた報告と、そして見守ってくれる人々の想いが静かに届いている報告をするつもりです。

31 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

娘さんのお誕生日おめでとうございます☆
17歳か~、丁度私と旦那が知り合った頃です。考えてみれば、まだまだ子供でしたね~。娘さんには、これからいっぱい出会いや別れがあって欲しいと思います♪
ミナさんの元で素直に、そしてどこか古風に真っ直ぐ育っておられるように思います。
イヤホンの話し、とても感動です!!
私も、子供たちには外で歩きながらはイヤホンをしないように・・・それは約束です。
でもそれは、後ろから来る自転車や、車から身を守る、事故を未然に防ぐ為の約束。
ミナさんのお父様のように、『自然の音』を感じて欲しいと言うのではなかったです。
でも、ほんとそうですよね☆
イイコト聞かせてくださって、ありがとうございました☆

かえで さんのコメント...

こんばんは。
読みながら私も始めての出産のときのことを思い出しましたよ。
3人の子供に恵まれたけど
その都度感動がありますよね。
あの子はこうだったとかね…
何も解らないまま無心に育ててましたね~
子育ての頃が懐かしいです。
子育ては親育て^^
色々子供たちに教わりながら私もとうとうおばあちゃんですw

navao さんのコメント...

すばらしいお話をありがとうございます。
ミナミナ先生のおじょうさんの誕生記、そしておじいちゃまの残してくれたお言葉、読んでいて涙腺ゆるみましたにゃ。
イヤホンについてですが、
元ミュージシャンの私は過酷な舞台での環境とイヤホン/ヘッドホンの類いの後遺症で30才台から、左耳にずーっとノイズが走っております。日頃は気を紛らわしておりますが、結構、神経にさわるものなんです。これは一度始まってしまうと治癒できるものではありません。だから、私の周辺の子供たちやお知り合いなど、イヤホンに関しては実体験をお話することにしています。
歩いている時は車が近寄ってきても気がつきませんので危険ですし、電車の中では外のノイズが大きいため、ボリュームが上がってしまって、知らず知らずのうちに耳に負担をかける音量になっています。

お父様はお孫さん達にすてきなメッセージを残してくださったと思います。

ノイズに苦しむ私といたしましては、イヤホンや音楽ごときで苦しむ原因を作ってほしくないから、必要以外は使わないでいてほしいと切に皆様に訴えて行こうと思っています。

グーパパ さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。

娘さんへの言葉というよりも、ミナミナさんへの言葉ですね。

なんせ、『ママ』誕生の日なんですから。

Mixiの日記は私も見たことがあるのに、不覚にも涙が出ました・・・いい歳したおっさんなのにね^^;

そして、更に読み進んで娘さんのお爺さんへの気持ち、不覚にもまたもや涙が出ちゃいました(T_T)

ホント、優しいままから生まれた優しい娘さんにちゃんと育ってますねえ。

後3年したら・・・もう一人酒豪の女性が新たに誕生するのかも^^

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

もしかしてmayumayuちゃん?
17歳で知り合ったって…高校生からずっと付き合って結婚したのですね~
うちの娘も、つい最近までラグビー部の彼がいましたが今は誰もいないみたいです。苦笑
娘は見た目「今どき」ですが考えは古風なところあります。かと思うと突拍子もないこと考えたり。笑
イヤホンはね~もちろん安全のためもあります。父もそのことは基本にあったと思いますが、それこそ「いつの時代の人間?」ってくらい古風な父だったので自然を感じる心を育てて欲しいと思っていたのでしょうね~

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

追伸
ごめんなさい~言い忘れていました。

お誕生日のお祝いを頂き有難うございました☆

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

こんばんわ~♪
そうですね、かえでちゃんは3人のお母さまですもんね。
三男くんも東京で暮らしているということは、もう子どもさんたち立派に巣立ったのでしょう~
お孫さんまでいるなんて…
でも、私も孫の顔を見るのはそう遠くない未来かも。
子どもの個性は十人十色、育児書通りにいかなくて手探りで育てる。時にヘトヘトになって「このまま眠り続けたい」って思ったこともあります。
でも本当に子育ては親育て。子どもの成長と共に親も育ててもらいますね!

ミナミナ さんのコメント...

>navaoさんへ

有難うございます、navaoさん。
時折スポーツクラブに顔を出している娘、いつか紹介させてね~
(見た目は今どきのギャルですよ…とほほ)
ところでnavaoさん、そうだったのですね…
ノイズが走っているなんて、それは不快ですよね。
耳って生活する上で非常に大切なところ。鼻のかみ過ぎでたま~に耳が聞こえにくい時がありますが、治るまで本当に不快です。困ります~
それか30代からず~と…
治癒できるものではないのですね?
私の治癒できない持病としては飛蚊症で、常に目の中に蚊が何匹が飛んでいます。不快です…
イヤホンのこと、私も知ってる人に伝えて広めていけるように努力しますね。
経験したnavaoさんの話、真剣に考える機会を頂きました。有難うございます。

ミナミナ さんのコメント...

>グーパパさんへ

もう何年も12月3日にお祝いの言葉を頂いていますね~
有難うございます。
グーパパさんが教育実習に行った先の学校が娘の学校!「い・ろ・は・に」組のこと存じてくれていて嬉しかったです。
私も17歳の母バースディです。はい、ほんまにそうやわ~
mixiの日記はグーパパさん読んでくださったものね~。
父の死のことも知ってくださっていましたね。衝撃的なあの日から、もう2年も経ったんだって…本当に早いです。
3年後、KOBEや芦屋を飲兵衛の母娘がいたら、それはミナミナと娘かも~笑

モスラ さんのコメント...

このお話は何度読んでも感動します(涙腺ゆるゆる)
娘さん♪お誕生日おめでとう~☆
ミナミナさん♪出産記念日おめでとう~☆

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

いつも感動してくれて有難うございます。
看護婦のモスラちゃんは、きっとこういった場面は何度も経験してきたと思います。
娘は無事に17歳、そして私も母親年齢17歳になりました~

子育て失敗銀屋 さんのコメント...

おじいちゃんの言葉はしっかりお子さんに届いてますなぁ
基本的に素直なお子さんやん

オカンの育て方が良かったんやろね
ほんまオカンの躾のたまものやん
これだけいい子に育てるのはむずかしいで
さっすがぁミナミナはん

こんなもんでよろしいか?(^^)

匿名 さんのコメント...

お誕生日おめでとう。

紺色のワンピースのマタニティー姿
本当懐かしいなぁ~

あの頃からどんどん強くなられたと思います。
二年前の年末、やせ細った後ろ姿も
懐かしい。

12月はお互い命について考える月かもしれないね。

私も明日は義兄の13回忌。命日一緒だね。
明後日は命がけでこの世に出してくれた人の命日です。

ミナミナ さんのコメント...

>銀ちゃんへ

素直に祖父の思いを感じている子ども達を見直しています。
が…普段は色々とありますよ~
いっつも怒っています私。がみがみ母ちゃんやっています。笑
銀ちゃん、そないに褒めても何も出やしまへんで~
ここまで褒めてもろたら「あらがわ」にお連れしてご馳走せなって思うけど自治会がうるさいやろうしな~そら仕方ないわ。笑

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

ありがとうございます~
紺色のマタニティー、あったよね~。あれマタニティじゃなくてふわっとしたワンピースだったんだけど。
2年前の年末、気ぜわしい時期にお付き合いしてくれて有難うね~
同級生の「細すぎやろ」って言葉もまだ新しい記憶。
あれから体重も戻ったし、全身にいい気も巡っています。
いつも支えてくれてありがとう~。これからも宜しくね。
義兄さんの13回忌、そして生んでくれた方に手を合わせてきてくださいね~
私も父と会話してきます。

おやびん さんのコメント...

娘さん、お誕生日おめでとうございます~♪
mixiの日記、何度読んでも涙がうるうるしちゃいます・・・

私も出産の時に一人の可能性もあるよなぁ~
なんて思いつつ、ミナミナさんの様に気丈にふるまえるかな・・・と考えてしまいました

お父様のお孫さんへの言葉もステキですね
私は恥ずかしながらipod持っていません
出かけてる時に聞こうと思わないんですよね・・・笑
車で聞くのは好きですが♪
娘さん、ちゃんとおじいちゃんの言葉を理解して約束を守っているのも素晴らしい!

娘さんがお母さんになった時、この日記を読んだら涙しちゃいそうですね
私も母になったらもっとけいちゃんに感謝できるようになるかなぁ・・・f^^;

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

有難うございます。3年前に書いた誕生の話、また公開しました~
そっか、おやびんも出産時に一人の可能性があるんだね。
母は強し!初産婦さんでも「今から母になる」と思うと、重い荷物かかえて病院にいけるんだよね。
でも、受付の人や担当医からは「え?一人できたの?」と驚かれました。
おやびん、コメントに元ミュージシャンの方が書き込んでくださっているけど、やっぱりイヤホンって長い目でみるとよくないみたいだね~
おやびんちの子どもちゃんも気をつけてあげてください。若い時は何ともなくても年齢を重ねるとノイズが走ったりするみたい。
けいちゃんが貴女を生んだ時の気持、そして育てていく大変さ…自分がその立場になって初めて母親の偉大さが解ると思う。
その気持を感じた時、けいちゃんに伝えてあげてくださ~い!

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
こんにちは。
お嬢さんの17歳のお誕生日
おめでとうございます。

母になった瞬間の感動や感激は
いつまでも宝物として記憶に
残りますね~

お父様との約束も守られて素敵です~
流石はミナミナちゃんのお子さんですわ。

これからの成長もとっても楽しみですね。

* Kaho * さんのコメント...

娘さん!
お誕生日おめでとうございます!
若っ!

感動です。涙です。
先生の文章で全てその情景が自分の中で
再現されました。
絶対娘さんこれ見たら泣いちゃうなー。

ゆうじろう さんのコメント...

娘さんの誕生日おめでとうごいます。
娘さんも17年間懸命に生きられ
ミナミナさんも17年間命を懸けて育てられたんですね。
私事で申し訳ないですが
私もこの世に生まれ今日まで両親にも不満ばかりでした。
しかし最近になり生命を育てると言うことだけでも
大変なことと思うようになっています。
私も命を与えられ病気ひとつしない体を親からもらいうけ
それだけでも最高の運勢と思うようになっています。
ミナミナさん子育て、ヨーガの生徒さん育て
ご苦労さんです。
いつまでも元気で働いてください。

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

おはようございます~
お祝いの言葉を有難うございます。
そうなの、ムームーちゃん。出産は一人一人にドラマがあるよね。
決して同じドラマはない。その人だけの感動のドラマ…
だって、あんなに痛い思いをして生んだんだもん。赤ちゃんが生まれた瞬間、あの痛みは全部消えちゃったわ。
娘はおじいちゃん子でした。だから、今でもずっとそばにいる気がするって。
きっと見守ってもらっているのでしょうね~。

ミナミナ さんのコメント...

>kahoちゃんへ

kahoちゃん!有難うございます!!
いつか…kahoちゃんが「母」になる日が来たら、きっと同じように感じると思うよ。
沢山の人が祝福してくれた中で赤ちゃんは生まれるんだな~って。
自分だけが陣痛の痛みと戦って頑張ったのではなくて、周りの祈りとか「無事に産まれておいで」って気持がパワーになっているんだな~って。
不思議なの、めっちゃ痛いんだけど…でも赤ちゃんが生まれた瞬間、その瞬間に痛みが消えちゃうんだよね~

ミナミナ さんのコメント...

>ゆうじろうさんへ

ゆうじろうさん、有難うございます。
あっと言う間の17年でした。私は全然優等生の母親ではなくて、むしろ常に「これでいいんだろうか?」「もっと頑張れるのではないか」と思って育ててきました。
今だってそうです。いつも自問自答しています。
子育てにルールはなくて、だからこそ手探りの状態で難しい。
ゆうじろうさんのように、私の娘や息子も不満がいっぱいあると思います。
でもね、きっといつか自分たちが大人になったときに私の思いをわかってくれると信じています。
私も、父に「お父さんの娘で良かった。ありがとう」って言えたのは、父の棺の前でしたから。
生きているうちに言ってあげたかったけど、亡くなって初めて「私をこの世に送り出してくれて有難う」って心の底から思えたのです。遅いですよね…

maki さんのコメント...

今頃コメントでごめんね。
娘ちゃんお誕生日おめでとう。14歳の時の日記今でも覚えてるよ。
子供の誕生日って生まれてきたその日を、思い出すよね。

おじいちゃんとの優しいエピソードに胸が熱くなりました。
素敵な一年でありますように。

AYUMI さんのコメント...

遅くなりましたが・・・
お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。

素敵なお嬢さんですね^^
とっても良いお話聞かせていただきました。
ありがとうございました。

ミナミナ さんのコメント...

>makiちゃんへ

お祝いのコメントを有難うね~
覚えてくれていた?このmixiの日記。
そうなのよ~子どもの誕生日って何故か出産シーンを思い出すわ。
娘ね、とんだことするんだけど…こういったところ古風というか、こういう部分はいい子だって認めています。
makiちゃん、昨日はメールを有難うね。

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

有難うございます、AYUMIちゃん。
反抗期がきつくて、今でも何かあると「私はお母さんとは違う、私は私」って言いきるような子だから衝突はあるんだ~
でもね、おじいちゃんとの約束は娘も息子も守り続けている。
天国のおじいちゃんも、孫の思いを喜んでくれていると思います。

さおりごん さんのコメント...

おなかに8ヶ月の赤ちゃんがいます。

赤ちゃんに会うのが楽しみになってきました。

RITSUKO さんのコメント...

先生感動しました。
数日前から何度も何度も読んでコメントするのですが長すぎて文字数が足りないと。。。
私も出産は死ぬまで忘れないでしょう。
母になったとき反発ばかりして困らせた母親に心から謝罪したい気持になりました。
タイムカプセルの募集がありますが、先生のような思いを書いて応募してみようww

おじいさまの約束をまもっている娘さんヤサシイですねッw

ミナミナ さんのコメント...

>さおりごんさんへ

そうですか!お腹に赤ちゃんが?
さおりごんさんはマタニティヨガとかやっていらっしゃるのかな~
赤ちゃんの誕生が楽しみですね!

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

何度も読んでくれて有難うございます。
このグーグルブログはコメント数の制限ってあったのですね~
私は初めて知りました。教えてくれて有難うございます。
RITSUKOさん、そうだよね~自分の出産のシーンは一生ものだよね。
私も自分が母になって初めて、どれだけ親が一生懸命育ててくれたのか、命がけで生んでくれたのか解ったの~
感謝ですよね。
タイムカプセルの募集って、それ大人でもいいの?わ~楽しそう。