自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年12月13日月曜日

2010年が、もうすぐ終わります。


ヨガの起源は4千年前…5千年前だと言われ、インド・インダス文明から生まれました。
心と身体の調和のために、呼吸を感じ整え・五感を磨き・心身ともに統一させる修行のことをヨガと言います。

ヨガをすると心や身体が軽くなるという嬉しい声を沢山聞きます。
それは呼吸法で肺の深い部分を使うことによって心身の機能が高まるからです。
心身機能が高まると基礎代謝の代謝率が高まり、心も身体も軽いと感じるのです。

心も身体も軽く柔らかくして…。
カウントダウンが始まった2010年を楽しみたいものです(^◇^)

~pureYOGA12月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ
土 曜 日  19:30~20:30 ナイトヨガ (12/11・26)
金 曜 日  11:10~12:30 パワーヨガ初級orハタヨガ(12/3のみ)

*水曜日クラスは12月22日が今年最後のレッスンです。
*土曜日クラスは12月26日の日曜日になります。

~ミナミナ12月予定~

【水】北夙川体育館        10:00~11:20
   アクトス芦屋          19:30~20:15
【木】ミズノスポーツ神戸本山  13:00~13:45 14:00~15:00
  セントラルウェルネス尼崎  19:00~20:00
【金】北夙川体育館 (3のみ)  11:10~12:30 
【土】北夙川体育館 (11・26)  19:30~20:30
【日】アクトス芦屋          13:15~14:15

12 件のコメント:

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
こんにちは~
ヨガの起源はそんなに古いのですね。

体と心はつながってますものね、やっぱり
呼吸を整えてするヨガは素晴らしいのね。

カラオケで歌ったあとも、すごくリフレッシュできて肺が強くなったような気がしています。

ミナミナちゃんに教えて貰った呼吸を真似ていますのよ。

かえで さんのコメント...

こんにちは。
最近の運動不足がたたって
ちょっと長い距離歩くとあとでどっと
疲れが出ますw
何か運動しないとと思ってはいるのですがね~

RITSUKO さんのコメント...

先生のヨガに参加すると、本当に心も体も軽くなった気持ちがするんです。
今年も早かった~もう12月も中旬ですから。
どんどん軽くなって新年を迎えたいと思いますーーー

匿名 さんのコメント...

ヨガスートラを勧めてもらったことがあります。3年間通っていたヨガ講師に。
まだ読んでいないのですが奥が深いみたいですね。。
阪神西宮で習っていたのですが、先生の都合でクローズしてヨガを断念しました。復活したいですが、ひのいけのヨガは予約のシステムでしょうか?教えていただけたら嬉しいです(^^)/

maiko,KITANO さんのコメント...

初めまして!

京都でヨガのインストラクターをしています。
今はHOTヨガのスタジオでレギュラークラスを持っておりますが、そろそろ常温のレギュラーを持ちたいと考え中であります。
理由として、高温のヨガでは呼吸が浅くなると知ったからです。
ミナミナさんのヨガは常温のヨガだけでしょうか?
岩盤のヨガは経験ありますか?

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

こんばんわ~。そうなの、ヨガの起源はとてお古いのです。
心と身体は繋がっていて…身体中が繋がっている。だから呼吸で血液の流れを良くしてエネルギーを隅々まで流してあげると、自分自身の細胞が喜ぶと思います。
ムームーちゃん!京都でお逢いしたときに話した呼吸法を真似てくださっているのね?嬉しいです。
また一緒に呼吸したいね~

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

かえでちゃん、ヨガやっている私でも長い時間歩くと疲れちゃうよ。
そして人ごみも非常に疲れます。
ヨガ以外に私は何をしているかなって考えたら、最近はしてないの。
ウォーキングも週に1回、歩くかどうか…
お互いに身体を動かして細胞の働きを高めましょうね♪

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

いつも有難うございます。
そういってもらえると講師冥利に尽きます。
ヨガの後は呼吸が楽になりますよね。すっきりという感覚はその呼吸の楽さからくるのかな~
どんどん軽くなって12月を乗り越えましょう!

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

すごい!ヨガスートラ、あの本を読むとヨガの真髄を知ることができますよね。
それにしても匿名さんの通われていた教室の先生は、いい本をご推薦されましたね~
(だけど、あの本を読むには時間が必要だけど)
樋之池にある北夙川体育館は、阪神の西宮から徒歩では無理かもしれません。
以前、阪神西宮から徒歩で通われていた方がいたけど、たぶん40分かけて歩いてきてると仰っていたと記憶していますよ。
車なら体育館の駐車場があります~
うちは予約ではないので、よかったら遊びがてらいらしてくださいね。

ミナミナ さんのコメント...

>maiko KITANOさんへ

はじめまして♪ミナミナです。
京都でヨガを教えられているのですね?
素敵ですね~。京都は大好きな土地です。
私はホットヨガのインストラクターは未経験です。岩盤のヨガも未経験なの。
ホットヨガ専門のスタジオ(江坂のYOGAN)で、常温パワーヨガのクラスを持っていたことはありますが。
確かに…呼吸が浅くなるように思います。室温が高くて呼吸がしずらいですもんね。

yamashita さんのコメント...

先生ご無沙汰しています。最近ヨガに参加してなくて体が硬く硬くなっています。あせっています。年内は無理だと思いますが来年から絶対に参加して柔軟を目ざします!(--)!

ミナミナ さんのコメント...

>yamashitaさんへ

この時期は気忙しいですよね~
家庭のこともあるし、子どもがいたら学校行事も沢山あるでしょうし。
また新年があけて落ち着いたら是非ヨガに参加してくださいね。
首を長くしてお待ちしています~