自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年12月20日月曜日

久しぶりの更新です。(汗)

『今はね、十七穀米なんよ』

十六穀米から始まり二十四穀米まで…とにかく試したがりのワタシ!
その度に子ども達の反応が面白い。
『今は○○米よ』と報告するとですね…

娘は『ふ~ん』とクールな返事。
でも、よく聞くと学校の友達が毎日『ちょっと頂戴』って食べにくるらしい。
彼女も雑穀米が好きで気に入ってる様子ですわ。

まだまだ幼いくせに味にはウルサイ息子は…。
『もう、白い米に戻してくれ~』と喚いてる(=^・・^=)
でもね、私が米の話を持ち出したときにしか言わないんだよ。
毎日、残さずに食べてくるくせにさ~、本当は本当は好きなんじゃないの?雑穀米が(^◇^)けけけ。
炊飯器をやめて圧力鍋でご飯を炊くようになって1年近くなるかな…。もちもちと美味しいご飯が出来ます。
今朝もお弁当を詰めているところに来た息子が『あの~いつから白米になるっすか?』って聞いてくるから『anちゃんの友達も皆、うちのご飯羨ましがってるらしいで』というと…
息子は『あのね~お母さん、そういう発言をするのは一口しか食ったことがない人やし。うちみたいに毎日毎日これやったら飽きるねん』ですって。笑
う~ん、確かにね。
けど、雑穀米はお弁当だけで他は白米なんですけど…うち(;一_一)。

とか何とか言いながら、また一日が始まりました(^O^)/

ブログ、なかなか更新できなくて心配してくださっている方が沢山います。
メッセージやメールを有難う♪
ただ単に忙しかっただけ…
息子の進路決定時期なので家族会議が盛んに行われています…これ溜息の連続なんだけどさ。
あとは娘の買いものに付き合ったりして、毎日がアッと言う間に過ぎちゃう感じでした。
(娘のリクエストでマリンピア神戸へ!手前の紙袋もったピンボケが娘)

2010年が終わるまでに、まだまだ書きたいことがあるので頑張って更新しますね~\(^o^)/

宮崎から届いたポンカン食べてエネルギーチャージ。今年はポンカンの当たり年?めっちゃ甘かったです~

27 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはよう~。ご無沙汰していてごめんね。
私も雑穀米好きだわ~。あのもちもちぷちぷちした感じが大好き。
今は白米だけどまた16穀米にしてみようかしら??
今日のお弁当もおいしそうだね。
うちはすでに終業式が済んでのんびり冬休みなの。なのでお弁当もお休みでーす。

maki さんのコメント...

あっ・・・ごめんなさい。
名前入れずにコメント書いちゃいました。

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
期末には学校の懇談会もあるし、お忙しい
ですねぇ。

お弁当綺麗に入っていますね、チクワにキュウリは毎日入れてます、私はお昼に弁当の残りの
おかずを食べていますのよ。

ミナミナちゃんは素晴らしいわぁ~
ママさんとしても先生としてもちゃんと
されてるもの。
輝いてる充実生活ですねぇ~

私もその頃が懐かしいなぁ、飛び回っていました。

* Kaho * さんのコメント...

わたしもおひさしぶりです(T◇T

先日は今年最後のレッスンありがとうございました!お世話になりました。来年もよろしくお願い致します!

雑穀米美味しいですよね!
最近食べてないですー買わなきゃ!一応胚芽精米は毎日食べてるんですが雑穀のプチプチ感が恋しいです!息子さん苦手かー・・・男性はあまり好きじゃない人が多いらしいですね。美味しいのになー。
しかも昼間白米て!忘れないで!息子さん!

最近表情が危ない私ですが頭のツボを押してどうにか今年乗り切っていこうと思います!先生も楽しい年末を~^^♪

かえで さんのコメント...

雑穀ご飯美味しいですよね~
餅餅っとしてるから朝からよく噛んで
食べることが出来ます^^
私は16穀米のままですw

あぁ~そうか、もう受験の時期なんですね。
色々大変だろうけど
体調管理が一番、支えてあげて下さいね。

のりちゃん さんのコメント...

発芽玄米を白米に加えると白っぽいし抵抗がないようです。
うちもチビが17穀米などを嫌がります…
栄養面ではいいと思うんだけどね。

今週はレッスンに伺えるはず~❤

愛 さんのコメント...

温かい家庭のお弁当美味しそう・・・

白米確かに美味しい季節だもんね~

私は雑穀米好きだけど、子どもらがイマイチで続かなかったけどミナミナ偉い~

栄養価が上がるので成長期にはもってこいだよね~

師走は本当忙しいね~
我が家もスケジュールがいっぱいです~(汗)

匿名 さんのコメント...

宮崎のぽんかんは有名ですよね。
あと宮崎は切り干し大根の生産が日本一だそうです。
3年前は宮崎県民でした。
宮崎の話題は嬉しく思います。

RITSUKO さんのコメント...

わーーーーおいしそうなお弁当ですね。
彩りも奇麗で先生のセンスをかいまみることができました。
我が家は16穀米を使っています。
先生の影響でーーー。おいしいです。

ミナミナ さんのコメント...

>makiちゃんへ

こんばんわ~
そういってたね、makiちゃんはあのぷちぷちした感じが好きだって。
白米も美味しいけど雑穀米も美味しい。
日々の食卓にバリエーションがあると、それもまた楽しいもんね。
makiちゃんちの娘ちゃん、終業式早いね。
うちは来週です~

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

そうなんです。期末は懇談会もあるし、今年は息子の進路で大変なの~
ムームーちゃんとこもちくわキュウリが毎日入っているのですか?
合いますよね、きゅうりとちくわ。
だけど、きゅうりが太すぎるとちくわが裂けちゃって…微妙なバランスが大切だよね。
ムームーちゃんも忙しい時期があって今があるのですね。
きっと私も数年後には「その頃が懐かしい」と言っていると思います~

ミナミナ さんのコメント...

>kahoちゃんへ

kahoちゃん、先日はお疲れさまでした~
今年最後のレッスンでkahoちゃんのお顔みれて嬉しかったです~
雑穀米は美味しいです。
私も娘もこういった感じのお米が好きなので気に入っていますが、男性は白米が好きみたいね~
kahoちゃんちのダーリンはどうかしら?
息子は何やかんや言いながら食べているので、きっとまんざらでもないと思うの。笑
頭のツボ(百会)を押して気ぜわしい年内を乗り切って…素敵な新年を迎えてください~

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

そうなの、もちもちしているから大好きです~
かえでちゃんちも十六穀米なのですね~ずっと?
男の子3人も育てたかえでちゃんですから、きっと色々な受験の形があったと思います。
男の子は底力があるから、集中すると凄いと聞いていますが…
間に合うんだろうか~泣
はい、体調管理をしっかりして見守りたいと思います!

ミナミナ さんのコメント...

>のりちゃんへ

発芽玄米も美味しそうだわ~
のりちゃんちのチビくんも…やっぱり。
男の子は白米好きだよね。
のりちゃん~26日は日曜日の夜にレッスンがあります。
また詳しくは携帯メールに送りますね~

ミナミナ さんのコメント...

>愛へ

この保温弁当はすごいよ。いっぺん娘が昼に食べそびれたからって夕方に食べていたけどご飯は温かいままでした。
白米もたらことか乗せて食べると美味しいのだけどね~私はこういったご飯が好き。
栄養価があがって気力もみなぎってほしいと母は願っています。
師走はほんまに忙しい。
お互いに気合いをいれて乗り切ろうね。逢いたいけど…師走は無理かな~

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

まぁ、匿名さんは3年前まで宮崎にお住まいでしたか?
ということは、もしかしたら…木曜日に私のレッスンを受けてくださっているあの方?
先々週に宮崎の話をしてくださいましたね。
宮崎の切干大根は美味しいです。太くて柔らかい。
あんな切干大根は宮崎でしかみたことがありません~

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

ありがとうございます~♪
葉っぱ類をいれると色彩が美しくなりますよね~
今日はプチトマトがなかったので緑を入れました。
RITSUKOさんちは十六穀米なのですね?私の影響?
まぁ!!!それは光栄です~

グーパパ さんのコメント...

お疲れ様です~♪

うちも何を隠そう16穀米です。
炊飯器じゃなくご飯鍋で炊いてますよ。
今日はカレーだったので、16穀米カレー。
ちょっと健康的なカフェみたいでしょ^^

おっさんが一人でカフェってのもなんですが(苦笑

ひでママ さんのコメント...

ひでママも心配してました。
でも、休日だし、ご主人も帰っていらっしゃってるのかしらと・・・
平日はお仕事で忙しいけど、いや、お休みはもっと忙しいかなぁ。
奥さん、オカン、などの役目もあるしね。

アッ、我が家も雑穀米ファンです!
基本的には、しろーいご飯の好きなひでパパだけど、案外、お気に召したみたい^^
二男はお赤飯みたいだと、そしてカラダにいいんだよと言う言葉で洗脳??
10穀米やら、16穀米やら、いろいろ試してますよ^^

遥 さんのコメント...

雑穀米の食感がいいですね

料理屋さんでしか食べたことありませんが
おいしくいただきます
健康にいいんでしょが、健康になるにつれ財布がやせ衰えていくので我が家では高根の花ですわ(^^;

克舟 さんのコメント...

ミナミナ 殿

拙者も雑穀米に挑戦したことがあったが挫折してしもうた。

やっぱり味が口に合わないようじゃ。
本当は口を味に合わせないかんのやがな。

今はバリバリの白米党になってしもうた。

ところで、例の本だが推薦文を書いてくれる人も決まり、帯に書いてくれる人も決まりました。

来年はフィーバーするど!

デワデワ

ミナミナ さんのコメント...

>グーパパさんへ

おはようございます~
あらま、グーパパさんちはご飯鍋で炊いてはるのですね。
いつも健康を重視したバランスいいお弁当を作ったりして、グーパパさんは絶対に健康な人生を送られると思うわ~
十六穀米カレーっていいですね。
本町に自然派志向のカフェが沢山あります。そこにもそんなメニューがあったような…
今度一緒に食べに行きましょうね。

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

ひでママちゃん、心配かけてごめんなさい。
何だかバタバタしていて…なかなかブログが出来なかったの。
写真を取り込んでピクセル合わせる時間もままならなくて…すると記事も書けない~うぅ。
ひでママちゃんもやっぱり休日はもっと忙しいですか?
そうなのよ~オカンは365日フル稼働~。休みは病気の時だけって感じかな。苦笑
ひでパパさんは白米ですか。うんうん、うちの主人も白米です。
でも次男さんは素直だ~。身体にいいと言うと喜んで食べてくださるのね。

ミナミナ さんのコメント...

>遥さんへ

そうなの、雑穀米は食感がいいよね~
小豆や黒豆も入っているので香ばしい感じがまたいいし…
遥さん、名言やわ~「健康になるにつれ財布が痩せ衰えていく」ですか…
そうですね、健康志向に走ると物価が一気にあがりますもんね~
身体にいいものが安価になってくれる世の中はいつ来るんだろう~
今度、おにぎりにぎって食べさせてあげますやん♪

ミナミナ さんのコメント...

>克舟さんへ

克舟殿、やはり雑穀米に挑戦したことがおありですか?
もう食べたことがないものって「無い」のでは?全国各地の美味しいものを食べつくして、更には身体にいいものも食べつくしたって感じですよ~
今はバリバリの白米党ですか!笑。
北海道の米は旨いど~~~~~~。でしょうね。
ところで、例の本!!素晴らしいです。推薦文も帯も沢山の方が推薦してくださるのですね。
楽しみにしています。
来年はフィーバー?いえいえ、克舟殿は毎年フィーバーしてはりますってば♪

AYUMI さんのコメント...

最後のレッスンもやっぱり出れなかったです、ホント残念でした。
炊飯器、ウチも長い間使ってませんね~。
始めは土鍋で炊いていましたが、今は私が玄米食なので圧力鍋活用しています^^

あ、主人は七分づきの白米です。
男性は白いご飯が好きなようです。
炊き込みご飯なども苦手だという人も多いみたいですし、白いご飯が汚れるような食べ方も苦手という人も多いです。

年末年始、受験といろいろお忙しそうですがお身体気をつけてくださいね。

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

本当に…今年最後のレッスンで会えなくて残念でした。泣
多分、近いうちにミズノで1月からのスケジュールが発表になると思いますが、また変更ありますよ。
私のヨガも木曜日ではないの。タオルリセットだけは木曜日で時間が長くなりますが。
さてさて、土鍋のご飯もめっちゃ美味しいと聞きます。
AYUMIちゃんちは健康志向ですよね。チャオも健康的な食事だし。
うちのキャンディは専らサイエンスダイエットのベビーフードとビーフジャーキーです。レバーやら色々とドック専用を食べていますが。
ご主人さんは七分づきの白米ですか。うちも主人は白米が好きです。
クリスマス・年末年始、お互いに忙しいけど乗り切りましょうね~