自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年12月9日木曜日

息子が生まれた日。

「悲しいときは深呼吸」の記事に沢山のコメントやメールを有難うございました。

あの日記を書いた日は、さすがに落ち込んでいたんだけどね…
でも一晩ぐっすり寝て(アルコールの力も相当借りたけど。笑)翌日になったら心がすっきりしていました。
生きていると色々なことがありますね。
生きている証拠…なのかも。
私、大丈夫です。本当に有難うございました<(_ _)>

15年前の12月9日、私は2児の母になりました。
息子が生まれた日です。
へその緒が首に2重も巻いていた彼は、なかなかこの世に出てこなかった。
いきめどいきめど出てこないので、助産婦さんが「お母ちゃんのお腹の中が居心地いいみたいやね」って苦笑いしてたこと覚えています。
その助産婦さんは陣痛が強くなったあたりから“へその緒”巻いてるって解っていたみたい。陣痛の度に心拍数が落ちていたんだって…怖ッ!
でも、私には生まれるまで言わなかったの。妊婦さんが不安になるからって。
助産婦さんも先生に相談して帝王切開にするか吸引分娩にするか考えたそうです。でも、そこはベテランの助産婦さん!「この人なら自然分娩で大丈夫」と決断して取り上げてくれました。

息子が産声を上げた時、助産婦さんはこう言いました。
『あ~やっと出た。ゆっくり生まれてきたね~。・・・やっぱりへその緒巻いてたわ』って。
で、次の瞬間『お母ちゃん時計みて。今、何時何分?』
あまりの激痛に時計がどの場所にあるか解らない私は『時間なんて解らない~』
すると『午前5時9分、覚えときや』ですって。 いかつい助産婦さんやったわ(*^_^*)

お産ものんびりだったけど、生まれてからものんびり育児させてもらったかな。
2人目だったから神経質になることもなかったし、第一子の時に読み漁った育児書は一度も開くことがなかったと思います。

お気に入りの中から2枚。娘の公園友達から触りまくられてもジッとしている息子。みんなに可愛がってもらったと感謝。
3人で海をみている写真は、とても平和な光景だったので撮ったと主人。ホント…何を喋っているんだろうね。笑

『どんなケーキが食べたい?』さっき玄関先で聞いた。
『お母さんに任せるわ』と大人っぽい答えが返ってきたよ。
いつもなら『チョコレートケーキ』って言うのにね。
はいはい、解りました(^◇^)チョコレートケーキにしましょう。

          乳臭い赤ちゃんだった彼を抱く私は28歳。
あれから15年…43歳の私は彼に身長を抜かされました。
勉強ができる子ではないんだけど雑学は凄い。
何か聞いても必ず答えが返ってくるんですよね~。どこでそんなことを学んでくるんだってくらい知ってる、驚きです。

15歳、青春時代を謳歌してもらいたい!息子よ~Happy Birthday\(^o^)/

~pureYOGA12月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ
土 曜 日  19:30~20:30 ナイトヨガ (12/11・26)
金 曜 日  11:10~12:30 パワーヨガ初級orハタヨガ(12/3のみ)

*水曜日クラスは12月22日が今年最後のレッスンです。
*土曜日クラスは12月26日の日曜日になります。

~ミナミナ12月予定~

【水】北夙川体育館        10:00~11:20
   アクトス芦屋          19:30~20:15
【木】ミズノスポーツ神戸本山  13:00~13:45 14:00~15:00
  セントラルウェルネス尼崎  19:00~20:00
【金】北夙川体育館 (3のみ)  11:10~12:30 
【土】北夙川体育館 (11・26)  19:30~20:30
【日】アクトス芦屋          13:15~14:15

22 件のコメント:

おやびん さんのコメント...

息子さん、15歳のお誕生日おめでとうございます~♪
助産婦さん、へその緒が巻いてるってわかるんですね
すごい!!!!
聞いちゃったらやっぱり不安になりそう・・・f^^;

3人で海を見ている写真、いいですね~~
今日はチョコレートケーキでお祝いですか~

息子さん、15歳の1年、楽しんで下さい!

りゅう さんのコメント...

おめでとう~、息子君。
成長が嬉しいね♪

母親って娘より息子がより可愛いって聞くんだけど
やっぱり甘~~くなる?^^
私には娘しか居ないからね、分からないんだけど。

娘は女同士だから?マジで喧嘩になるよね。
感情的になっちゃいます。

さぁ、今夜はチョコケーキなんだ~~
じゃぁ、クリスマスはどんなケーキなのかな♪

maki さんのコメント...

昨日の日記読めてなかった。
なんだか理不尽なことがあったのね。辛かったね。本当に生きていると理不尽なことに急に襲われる経験私もあります。
呼吸法で救われてよかったよ。
どうか気にしないで過ごしてね。
息子君ハピバ!!今日はチョコレートケーキで御祝いだね。
素敵な一年でありますように

pai さんのコメント...

息子さんの誕生日なんですね^^
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

15歳か~丁度思春期ですね~
前の結婚でできてる息子が、今月の2日に
19歳の誕生日を迎えました
直接、息子には連絡できないので
21歳の娘に連絡を入れて、
伝えてもらうように、お願いしました^^
来月は、16歳になる娘3番目の子の
誕生日、そうです、阪神大震災の日に生まれた子です。
そのこも今は、高校生
月日の経つのが早いものです。

再婚して、6歳の息子
そして、来年4月6日予定日
それよりも早く出て来てもらわなければなんですが、
生まれてきたら、5人出産したことになります
考えてみれば、昔は普通だったのが
今じゃ、すごいことなのね^^;

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

お祝いの言葉を有難うございます。
助産婦さんは凄いよ~。娘の時は総合病院で出産したけど、お産のスピードが早くてドクターが到着する前に生まれたの。助産婦さん1人とインターンに囲まれて生みました。
今回は年配のベテラン助産婦さん。心拍数で解るみたいね~
大丈夫!案ずるより産むが易い。
チョコレートケーキ、用意しました~♪

ミナミナ さんのコメント...

>りゅうちゃんへ

うん、やっぱり息子は可愛いね。
いつまでも幼いというか純粋だわ~。
女の子はマジの喧嘩するもん。私が泣いても向こうはふんって感じだしね。
息子が私がめそめそしていると「大丈夫?」って心配してくれる。
でも、いざというときに頼りになるのは娘だろうなって思います。
チョコレートケーキ、美味しそうなのゲット♪
クリスマスケーキはフルーツのタルトにしようかな~なんて思っています。

ミナミナ さんのコメント...

>makiちゃんへ

うん、衝撃的なことがあったんだけど寝たらすっきりしたわ~
泣きそうになって目の中うるうるしたけど、何とか呼吸法でおさまりました~
生きていると理不尽なことがいっぱいあるよね。
でも、どんな場合でも「泣いても笑える強さ」を身につけたいです。
息子…makiちゃんが逢ってくれた息子は15歳。あの時はまだまだ幼かったよね~
青春時代を謳歌して素敵な一年にして欲しいです~

ミナミナ さんのコメント...

>paiちゃんへ

ああ~そうだったのね?
paiちゃんの今の妊娠は…そういうことだったんだ。
5人のお母さん!すごい、本当だね~今じゃ考えられないことだわ。
でも、実はうちの主人も5人姉弟です。
お姉さんが3人と妹1人、女系の家族なんですよ~
paiちゃん、5人も子どもさんがいたら記念日覚えるの大変だね~
これからどんどん孫含めて家族も増えるだろうし。
でも、自分の子どものことならインプットしているだろうけど!
お腹の赤ちゃんは順調みたいで安心しました。寒いので気をつけてね~

モスラ さんのコメント...

息子さん♪おめでとうございま~す!
ミナミナさん、今のほうがずっとお若いですね~~素敵☆

グーパパ さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます~♪

しかし、15歳ですかぁ・・・月日の経つのははやおますな^^;

後5年もしたら、「ケーキはええから、シャンパン頼むわ」って言うかな?

いや、後5年もしたら彼女と過ごすんだろうねえ・・・とオヤジな意見だわ、我ながら^^;

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

有難うございます、モスラちゃん。
出産のシーンは様々!息子の出産で一番印象的だったのは産声を上げた瞬間に助産婦さんが「握手して」と言ったことです。
血液の混じった息子の小さな手と握手したことが思い出深いです~
今のほうが若いかな?嬉しいな~

ミナミナ さんのコメント...

>グーパパさんへ

有難うございます~♪
15歳なんですよ、あのボーズが…幼いボーズが。笑
月日の流れは早いです~
グーパパさん、うちの息子ね~生意気に彼女がいるんですって。
ある部の部長さんって。
いいですよね~青春ですよね!羨ましいです~

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
息子さんの15歳のお誕生日なんですね。
おめでとうございます。

無事に産声が聞こえるまで生む方も生まれる方も大変なんですよね。

これからの息子さんの成長が楽しみですねぇ~

ミナミナちゃん、今と変わらないわぁ~美人ねぇ~♪

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

はい、15歳のお誕生日でした。
夕べはチョコレートケーキでお祝いしましたよ。
子どもたちが成長するに従って、どんどんとお祝いのパターンも変わってきましたが、やはり記念日は大切にしたいです。
産声が聞こえるまで本当に大変。
出産は女性にとって一大イベントですもんね!赤ちゃんにとっても、あの狭い産道を通って頑張ってでてくる。
母と子どもの共同作業ですね、最初の。
ムームーちゃんにお会いしたのは、もう3年前になるのよね~。また会いたいです。

匿名 さんのコメント...

早いね~
ついこの間、中学受験生(小学校)だったのにね。

雑学、男性には大きなメリットだと思うよ。
素敵に成長しているね。

ミナミナちゃんも若い頃に劣らず、今も素敵なままに年齢を重ね幸せさを感じます。

深呼吸のお陰かな(^^;;)

mino

かえで さんのコメント...

息子さん、お誕生日おめでとう。
15歳、色んなことを吸収して
成長が目覚しいですよね。
そして子供から大人に変わっていく時期。
男の子はこの頃から段々頼もしくなっていきますよね。
守られる側から守る側に変わっていくと言うか^^

ミナミナ さんのコメント...

>minoちゃんへ

そうなんです~つい最近まで受験生だったのに…
あれから時間が流れました~
雑学、何でも知っている人って魅力だけど息子ってば…もう少し学力をアップして欲しいな~って思う。苦笑
minoちゃん、ありがとう~。15年前だから肌は衰え白髪も増えたけど、それでも年齢相応の輝きを放てる女性でいたいって思っているよ~
minoちゃん♪いつか一緒に呼吸(ヨガ)できますように~
(コメント難しかったでしょう?ごめんね、ありがとう~)

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

かえでちゃん、男の子は知らない間に大人になっているね。
9月に実母と2人で旅行に行きました。子どもたちがお留守番しててくれたんだけど…
帰ってきたら息子は声変わりをしていたの。
本当に驚いたわ。一気に…
男の子って、いつも「お母さんを守る」って気持があるんだよね。何かあったら必ず味方になってくれる、そこが頼もしい~

匿名 さんのコメント...

子供さん達の出産秘話に心を打たれ感動しました。私もいずれは親になると思います。
大切な思い出になりますね。
ミナミナ先生、お変わりありませんよ~^^

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

匿名さんは、まだお子様いらっしゃらないのですね?お若いのかな?
出産は一人ひとり違って、お母さんにとってはかけがいのない思い出になります。
今は様々な出産の選択があって選べるんだけど、私は自然分娩がいいかな~なんて思う。
自分自身の身体が大丈夫なら…ですが。
変わりないですか?ああ~~そういってくださると元気がでます。有難う♡

AYUMI さんのコメント...

息子さんのお誕生日、おめでとうございました。遅れちゃった(^^;;

でもね~考えたらお子さんのいらっしゃる方はお子さんのお誕生日も自分の誕生日と同じかそれ以上のお祝いの日ですから、おめでたい事がお子さんの数だけあるって事で良いですねぇ。

大人でもない子供でもない15歳。
思い出深い一年になると良いですね。

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

ありがとうございます~♪
11月はキャンディのお誕生日があり、私たちはケーキ!キャンディはヨーグルト味のお菓子でお祝いしました。
そして12月は子ども達の誕生日。ケーキづくめです。
自分の誕生日は、あまりお祝いって気分ではないかな~
娘も息子もお小遣いの範囲でプレゼントしてくれるけど、それよりも手紙が嬉しいです。
何故か大切に置いているの。笑
大人になりそうで…まだ大人じゃない15歳!青春を楽しんでもらいたいです。