自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年12月6日月曜日

悲しい時は深呼吸。

久しぶりに納得いかないこと言われた。
悔しかったし悲しかった。

突然呼び止められて、矢継ぎ早に気持ちを一方的に言われ、最後は「以上です」と締めくくられた。
けんもほろろ、まるで取りつく島もない…過呼吸になりそうだったよ(+o+)
その道の大先輩だから仰っていることは正論だと思う。でも、私の心の中は「なんで?」って言葉が何度もリバースしてた。
あるレッスン終了後の出来ごと。

パーキングに行くまでの道で泣きそうになったけど、車に乗り込んだら「仕方ないか。生きてるとこんなこともあるよな~」って思えた、不思議ね。
深呼吸のお陰かしら…
涙が出そうになった瞬間に「車に着くまでに深呼吸を5回しよう」決めて、た~ぷり吸って長~く吐いた。
身体の芯から絞り出すように吐ける自分の呼吸が気持ち良かった。

ここ数年の中で最高にキツいパンチをくらったような出来ごとだったけど、深呼吸の力で落ち着いた気がする(=^・・^=) 有難たかったな・・・

~pureYOGA12月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ
土 曜 日  19:30~20:30 ナイトヨガ (12/11・26)
金 曜 日  11:10~12:30 パワーヨガ初級orハタヨガ(12/3のみ)

*水曜日クラスは12月22日が今年最後のレッスンです。
*土曜日クラスは12月26日の日曜日になります。

28 件のコメント:

ぷぅ~銀屋 さんのコメント...

おつかれさまぁ~(^^)

私も客相手やから あるある

悔しい時はパンチ 私が受けまっせ
泣くならこの分厚いお腹も貸しまっせぇ

深呼吸いいね
先日、私も職場で深呼吸の効用をスタッフに説いていた所ですわ

お尻で深呼吸したらあかんでぇ

ミナミナ さんのコメント...

>銀ちゃんへ

ありがとう~銀ちゃん。
そうやね、生きている限りは色々とあるよね。
言葉がナイフのようにぐっさり突き刺さることもある。
分厚い胸やなくて腹…う~ん、胸がいいにゃ~ん。笑
深呼吸いいよね。
銀ちゃん知ってた?呼吸が深く長い動物は長生きなんだよ~ゾウはその象徴!ぱおーん。
おしりの呼吸…はい!気をつけます~

navao さんのコメント...

えーっと、私の分厚い胸、貸し出します。
メンズやないけどにゃ
ごめんにゃ。

とんがった言葉を吐く人は悲しい人やと思う。相手が理不尽なこと承知やから、とりつくしまもない態度に出るんやね。
それでバリアはってはるんやわ。

そやけど、やった行動はブーメランみたいに帰ってくんねんよ。
いくら、お客さんや、言うてもね。やったらあかんことあんねん。

お商売の場合、苦情は宝もんやったり、ヒントになったりするけど、ぜーんぜん的外れの苦情もあるよ。

その人、多分、的を外してると思いますにゃ。

先生、気分転換して下さいね。

ミナミナ さんのコメント...

>navaoさんへ

有難うございます。navaoさんはいつも包み込んでくれるようなオーラがあって…ほんまにその場にいたら胸をお借りしていたかもしれません。
今ね~ちょっと文章を付け足したんだけど、ある道の大先輩(ほぼ師匠)から言われたの。
ああ、そんな風に見られていたんだって、ちょっと残念というか…でも仕方ないよね~心の感じ方は人それぞれだから。
今朝は、その方の意見も「私を想っての言葉なんだ」と思うようになりました。
navaoさん!せやねん~私もそう思うねん。自分のとった行動や言葉はブーメランみたいに自分に帰ってくるよね~
天に向かって吐いた言葉は必ず自分に落ちるもん。
今日は気分転換してきます~
とても楽しみです!

匿名 さんのコメント...

悲しいときほど深呼吸・・・
すごいわかります!!

わたしも昨日、ミナミナちゃんとは状況は違うけど、あれもこれも自分にいっぱいになり、久々過呼吸・・・

わたしも救ってくれたのも呼吸やってんよ~
おっちゃんの導き通り、吸って吐いて・・・

そうよね。いろいろあるのが人生。生きてるからこそいろいろあるのかもね。

ミナミナちゃんは今朝は落ち着きましたか??
象さんみたいに長生きしたいから呼吸大切にしよっと!!

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

何か心がざわめいたときは深呼吸がいいね。
呼吸するだけで落ち着くもんね。辛い時や腹立たしい時はとかく呼吸が浅くなりがち。
浅い呼吸は身体に負担をかけるから…
匿名さんは、もしや?笑
おっちゃんという言葉で解りました~
おっちゃんが横にいてくれてよかったね!導いてくれたんや~さすが愛情です。
今朝はちょっと落ち着いたよ。色々と考えても仕方ないなって思ってね…前向きに「これで良かったんや」って思えるように頑張ります。
いつも有難う~

おやびん さんのコメント...

ミナミナさん、お疲れ様です~

突然呼び止められて一方的に話しされたのはかなりビックリしちゃいますね・・・

十人十色・・・本当にいろんな方がいます
話し方一つでも変わると思いますが何か意見してくれる方って言うのはまずはありがたい事だと思うように私はしています

グサっとくる言い方されたら凹みますけどね・・・f^^;

でも、深呼吸で自分の気持ちをコントロールされたミナミナさんはさすがですね~

こーでねーとが、今、ヨガのレッスンで精神のコントロールのお話を先生からされていると聞きました
頭ではわかるけど難しいと・・・先日ランチした時に話してくれました

ミナミナさんのお話を聞くとやはり呼吸で自分でコントロールできそうですね・・・
日常生活の中でも忘れがちな深い呼吸、休憩時間でものどの奥を鳴らす呼吸をするように私もがんばろう!!っと♪

やんちゃん さんのコメント...

ごめんね~
↑ のコメント、わたしです ( ̄∇ ̄*)ゞ
匿名さんになってたね ( ̄∇ ̄*)ゞイヤイヤ
おっちゃんでわかってくれたんやー笑

そうやね、気持ちの気って大事よね。
前向きに捉えてるミナミナちゃん、えらい!!

全ての物事はどこかにつながっていくと信じて頑張っていこ!!

ミナミナ さんのコメント...

>おやびんへ

うん、そうなのよ~突然呼び止められて一方的に話されたのは驚いた。
それも、簡単な内容ではなくて深い内容だったので心の準備ができていないというか何というか。
かなり心ぐさっときたけど今は「これも何かの意味があるんだ」って思えるの。
私にとって必然のことだと思う。答えは未来にしか解らないんだけどね~
精神のコントロール、そうね~瞑想の世界に入ってくると難しいかもね。
ヨガの八支柱だと思うんだけど、そうなの精神の世界は深いから難しいよね。
でも、本当に呼吸が精神状態を動かすのは確かだと思うのよ~理論的に考えても吸う息(交感神経)吐く息(副交感神経)の深さやバランスで自律神経が調整されるからね。
休憩時間にウジャイ(ノドの奥を鳴らす呼吸)してね~

ミナミナ さんのコメント...

>やんちゃんへ

絶対にやんちゃんや~って思ったよ。
おっちゃんってこともそうやけど、呼吸を導いてくれる優しさ!愛されてるやんちゃんだなって。
さっき日記を読ませてもらったけど手の温もり嬉しいね♪
今回の悲しい思いは決して無駄にしない。未来で「こういった意味があったんだ~有りがたいな」って思えるようにしたいです~

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
こちらが何も思わない時に、ふいをつかれるような言葉は唖然としますね。
相手が何を言おうとするのかも判らないとね。
でもさすが深呼吸をして気分を変える事ができたミナミナちゃんは素晴らしいわ。

気の毒な人ですよね、相手の人は、そうしてるうちに一人二人と去っていきますよね。

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

心の準備が全くできていなかったので驚いたしショックでした。
でも今朝になって「自分にとって必要な出来事だったのかも」って思えるようになってきて。
これもまた深呼吸の力かな~って思う。
ヨガでは瞑想状態に入るとき自分の呼吸を全身で感じます。
呼吸によって神経が穏やかになって素直な感覚を呼び覚ますことができるみたい。
相手の方も、もしかしたら私に言うの辛かったかもしれない…そう思うようにしてる。
言いにくいことを言ってくれたとするならば私は感謝しなきゃならないな~って。
でも、昨日はマジで涙が出そうでしたが…。ムームーちゃん、有難う~

モスラ さんのコメント...

つらかったやろうねぇ~(--;
お客さん相手はね…何があるかしれんもん。
嬉しいこともあれば悔しい!ことも…
ミナミナさん♪ファイト!いっぱーつ!
(お尻の呼吸ではありませんよ、あははっ)
深呼吸はええね!私、普段から腹式呼吸専門なんですわ~
へこんでいるときは、胸で浅い呼吸になるからすぐに変だと気づきます。
銀ちゃんが分厚い胸を貸してくれるって!?
あの~~私にも貸していただけます?(笑)

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

昨日はさすがに辛かったです。一瞬、忘れた時間があったんだけど一人になると思いだして悲しくなったりして。
でも、お尻の呼吸ではなくて腹式呼吸で楽になりました。
(お尻の呼吸って…素朴な疑問やけど吸われへんよね?吐く専門やね?笑)
へこんでたり怒ってたりすると呼吸が浅くて、ついつい肩で息をしてしまってるもんね。
モスラちゃんは自分で変だって解ると思うわ。自分の身体の声が聞ける人やもんね~
銀ちゃんはねぇ~分厚い胸とちゃうねん、分厚い腹を貸してくれるねんて。
私…腹は遠慮しとこうかなって思ってるぅぅ。モスラちゃんは分厚い腹でもいいのん?苦笑

かえで さんのコメント...

こんばんは。
私も仕事で営業もしてるから
言葉の怖さは身に沁みてます。
色んなタイプの人いますよね。
無意識で人にグサッとくることを言う人や怒りに任せて吐き出す人や言ってから言い過ぎたと自分も落ち込む人とか。
私も深呼吸じゃないけど今言いたいことは一晩持ち越すことにしてます。
そして消化してしまう。
ストレス溜まりますけどね。
自分の態度や言葉が相手を傷つけてることに気づかない人はやっぱりそれなりの人としか見られませんよ。
同じ土俵に立たないほうがいいと思って日々営業してます。
深呼吸、いいですね。
心に一呼吸が一番ですね。

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

こんばんわ~。
かえでちゃんは今でも営業のお仕事をされているのですね!
それでいて自宅菜園したり写真撮ったり、すごい~毎日充実してる気がします。
言葉は生きものだな~って思いますね。
時に優しかったり、時に厳しかったり、その時の精神状態で受け取り方も変わる。
一晩持ち越すのって相当のストレスでしょうね~。悶々としちゃうよね。
私がパンチをくらった方は決して間違ったこと仰っていなかったの。後になってじっくり考えると本当に正論だと思う。その言われている時は「どうして?」って納得いかなかったけどね。
でも、落ち着いた私が改めて想ったことは、例え正論であっても一方的に言うのではなくて相手に意見を言えるタイミングを持ちながら話そうってこと。
その方から私が学んだことです。
かえでちゃん、深呼吸っていいですよ。そして深呼吸するなら自然がたっぷりの中で呼吸したいですね~心に一呼吸♪

匿名 さんのコメント...

mayu*mayuです

何があって、何を言われたのかはわかりませんが、そんだけ悲しい気持ちになるっちゅうことは、その方も言葉を選ばず。。やったんでしょうね~。
私にも経験あります。
ようそんなこと言うな~、ボロカスやん!って泣きました(涙)

私は泣きたい時は、我慢せず泣くのですが、怒りたいときは深呼吸するようにしています♪どっちも、感情を抑えるときにはもってこいですよね☆

モヤモヤした気持ち、早く収まりますように~☆

ミナミナ さんのコメント...

>mayumayuちゃんへ

コメント有難う~お名前も有難う~♪笑
何があって何を言われたのか…書かんかったら解らんねんけど、その方が万が一このブログを見たら?と思ったらよう書かれへんかってん。
見てることは先ずないねんけど、もしやってことがあるでしょ?
オブラートに包みまくって書いたのは、万が一読まれてもいいようにしたの。
でも、いつも読んでくれてる方は「はて?」って感じよね~。やのに、コメント有難う!
mayuちゃんもそんな経験あるんやね。
私の場合は正論を言われたから、ここは「解りました」と言うしかなくてね。
でも、このブログを読んだ方がメッセージをくれたの。ああ、なるほどな~って思ったのが「言葉の刀を向けて刺してしまったら、自分の言葉で傷つく」って教えてくれました。
本当にその通りやと思ったわ。
泣きたいときは泣くのがいいね~♪流れるものはとめれないもんね…

AYUMI さんのコメント...

そうやって人に暴言吐くような人って自分の精神状態が不安定な人が多いと思います。

私にも同じような事があったのですが、またゆっくりお話できる機会にお話しますね。

深呼吸したら、また前を向いて先生の信念を信じてね。

のりちゃん さんのコメント...

大先輩かぁ… 余計にきつい。

私が文句を言いたくなった時には
「悪口は言った分だけ言われる」という言葉を思い返すとたいていのことはガマンできます。

お世辞も言えないけど人も傷つけないように気をつけているつもり…

でももちろん「いやー それはちょっと」と言うことも多々あります。
相手と今後も付き合うつもりならば言葉を選んで言うし、付き合うつもりがなければ何も言わない。

深呼吸かぁ… 確かに息を入れかえる時に気持ちも入れかわりそう。
必要ないほうがいいけど、悲しくなっちゃったらやってみます。

ミナミナ さんのコメント...

>AYUMIちゃんへ

暴言ではないんだけど(でも…取り方によっちゃ~横暴な発言だったかも)とにかく一気に色々と言われたので私は呼吸すらできませんでした。苦笑
AYUMIちゃんも同じようなことがあったんだね。
辛かったでしょうね~
また、お会いできたらゆっくり聞かせてください。
人の話を聞くと「あぁ、自分だけじゃないんだ。みんなこうやって乗り越えてる」って勇気をもらえるし、ね!
うん、深呼吸して一歩ずつ歩いて行きます~有難う。

ミナミナ さんのコメント...

>のりちゃんへ

うん、師匠に近い人ね。だから言い返せないというか、意見を言う雰囲気すら与えてもらえなかった。
ちょっと思ったのは「こんな大切な話を、どうして突然呼び止めていうのかな?」ってことでした。
手っとり早く言われちゃうと、私ってこんなに簡単に言われちゃうほどの人間なのかな?なんて自分を卑下しちゃう感じ。
のりちゃんは人を傷つけたりしない人だと思うよ。
去年の講習会で知り合って、そこから長いお付き合いさせてもらっているけど…人に言葉の刀を向ける人ではないよね~
そうそう、深呼吸は大切だと思う。
悲しくなくても、ちょっと思い出したら深呼吸してみて。なんだか身体中が「巡る~」って気分になります。

モスラ さんのコメント...

あははははっ(^0^)
私も腹はええわ~~笑えますな~♪
ミナミナさん、思い出したら今もイヤ~な気分でしょ。
どんなに腹が立つことも場所と時間を考えてくれたら…って思うよね。
いつか帳尻が合うときがきますって。
私も最近ね、超!腹の立つ場面があってん。
それでずっと肩コリ、口内炎できてへこんでいます。
また芦屋○○舎で愚痴会しましょうね~

ミナミナ さんのコメント...

>モスラちゃんへ

うふふ、そっか~モスラちゃんも胸がいいよね。
きっと分厚い胸なんだろうけど、恥ずかしくて腹って書いちゃったんだと思うよ。
腹立つ思いは、実はもう消えちゃったの。
もともと腹が立つというか悲しかった…衝撃だったって感じかな~
もう一人の大先輩が言ってくれました。受け止めるのが早かったのはミナミナさんが今まで充実してきたからでしょうって。だから何を言われても受け止めることができるんだって。
そうかもしれないな~って思いました。
私、自分なりに精いっぱいやってきたから、誰に何を言われても動じないのかも。ぶれないと言うか…
モスラちゃんは、その事件で肩コリと口内炎が?口内炎はきついよね~。歯医者さんに行ったら速攻で治る軟膏を塗ってくれるんだけど、それが飛び上がるほど痛いんだよね~

りゅう さんのコメント...

他人なんて言わせておけば良い?
ううん、他人さんって深い所に無神経に傷を負わせてくれます。。

一呼吸、二呼吸、
そして日付が変わる・・・・

なんて事ないやん、
黙ってて良かった~って思った事いっぱい有ります。
感情のまま即反応してたらレベルが下がるわ~って自制します。

ブログ、ココを中心にして賑やかになったね^^

pai さんのコメント...

こんにちわ
覚えていらっしゃるかわかりませんが
paiです^^
ご無沙汰しております。
かえでねえさんのところから
懐かしさのあまり飛んできました^^;

悲しいこと、辛いこと言われたとき
私も、思いっきり大きな深呼吸をして
気持ちを整えたりします。
深呼吸って不思議な魔法だなって
つくづく思います^^

ヨガ頑張ってください
私は今、マタニティーヨガを
体調の良いときにやってます
めっちゃ気持ちいいです^^

ミナミナ さんのコメント...

>りゅうちゃんへ

りゅうちゃん…人の心って生きてるから言葉は大切だと思うよね。
何気ない言葉でも受け取り手の精神状態で変わってくるでしょう?
普段なら通じるジョークでも、その時に相手が気持沈んでいたら深刻に取られちゃうし。
だからこそ空気を読む力って必要なんだと思うの。
りゅうちゃんも辛辣な言葉を言われたことがあるんだね。辛かったでしょうね…
黙ってて良かったってこと、私もあるよ。
自分も同じように気持のままに言ってしまったら、後で傷ついたり結局自分だもん。
このブログ、そうなの~。mixi日記からここ一本にして賑やかになってきました。感謝ですよね~

ミナミナ さんのコメント...

>paiちゃんへ

きゃ~~~~paiちゃん!覚えているわよ。当然よ~
よくディズニーランドの記事で楽しませてもらったもん。元気だった?
かえでちゃんのところからきてくれたのね?私も後ほどpaiちゃんとこ行かせてください。
深呼吸っていいよ。呼吸の力は凄い!交感神経と副交感神経のバランスを整えて自律神経の状態もよくするしね。
paiちゃん、マタニティヨガやっているのね?
いつか一緒にヨガしようね~♪私の教室にもマタニティの方、何人か来ていました。
みんな、とても可愛いよ!