自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2010年12月5日日曜日

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた。を、読んで。

友達から薦めてもらった本を一気に読み終えました。
仕事と家事に追われて読書すらままならない日々、まん中に栞を挿んだまま積み上がっている本が何冊もあるのに、何故かこの本は栞を挿すことがなかった。

ソニーのVAIOやスゴ録を生みだした男性。
そして、つい最近までグーグルの日本法人社長だった辻野晃一郎氏の「グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた
元気になれる一冊でした。
私は普通のオカンやからIT関係の難しいことはよく解らないし、正直知りたいとも思わない。
グーグルのことが書かれているからもちろんITの話が多いけど、それよりも彼が転機の度に感じた気持ちが素直に綴られていて人間味を感じたし(強気になったり弱気になったり。笑)、その時の情景描写が綺麗で清々しい気分になりました。田辺聖子さんの文章のような美しさがありましたね。
間違いなくエリートコースを歩いてこられた方だけど、そこには何においても大切なと実力と決断力、それに見合っただけの運も持っていらっしゃると感じた。
ソニーという大企業を辞めてグーグルに出会う。採用試験の話も実に興味深く、またグーグルってどんな会社なのか?自由闊達な現場から素晴らしい発想を生みだす凄さ、さすが「検索エンジンでは動詞」と言われるだけあるグーグルという会社について、こんな一般主婦の私でも理解できて興味がわきました。

グーグルもお辞めになった辻野氏は新しい会社を立ち上げて更なる一歩を踏み出したようです\(^o^)/
不況って言葉が当たり前になってしまった現在だけど“雨にも負けず風にも負けず”勇み足で進む人のことを知れて元気が出たよ!

薦めてくれたのはママ友達のゆりりん。辻野氏とは大学時代のご学友なんだとか。
写真は、そのゆりりんとよく遊んでいた時代に神戸のコンチェルトにて。
子ども達が小学校低学年時代は、よ~くママランチしたなぁ。楽しい思い出が沢山あります。
それぞれ仕事を持ち、今はなかなか逢えないけど…みんな頑張っているんだよね。
よし、私も頑張ろうっと(^◇^)

~pureYOGA12月予定~

毎週水曜日 10:00~11:20 パワーヨガ初級orハタヨガ
土 曜 日  19:30~20:30 ナイトヨガ (12/11・26)
金 曜 日  11:10~12:30 パワーヨガ初級orハタヨガ(12/3のみ)

*水曜日クラスは12月22日が今年最後のレッスンです。
*土曜日クラスは12月26日の日曜日になります。

~ミナミナ12月予定~

【水】北夙川体育館        10:00~11:20
   アクトス芦屋          19:30~20:15
【木】ミズノスポーツ神戸本山  13:00~13:45 14:00~15:00
  セントラルウェルネス尼崎  19:00~20:00
【金】北夙川体育館 (3のみ)  11:10~12:30 
【土】北夙川体育館 (11・26)  19:30~20:30
【日】アクトス芦屋          13:15~14:15

14 件のコメント:

かえで さんのコメント...

世の中の状況にかかわらず前向きな人は前を見て進み、困難な時代であっても
そこから活路を見出して新しい時代に貢献していかれますね。
やはり名を残す人はすごいなって思います。

ミナミナ さんのコメント...

>かえでちゃんへ

本当ですよね。
どんな状況でも前に進む気持ちが大切だと思うし、そういった方は活路を見いだす力や知恵を身につけていらっしゃると思います。
名を残す方は凄いです。同感です。

ikuko さんのコメント...

こんにちは~

お嬢さんの誕生日17日だったんですね~
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと ございます。
(遅くなってごめんね)

ミナミナちゃんは難しい本を読んでますね~
凄いなぁ~
本は好きだけど、三文小説だ・・アッハッハ
でも読まないよりいから・・何って・・

世の中にいろいろな人がいらっしゃいますけど、「何となく違うなあ~」って思う人っていますよね~そんな人は何処かで名が残ってる。素晴らしいと思います。

今からでも真似して名を残そうか・・アハッハ

ひでママ さんのコメント...

ミナミナちゃん~
遅れてしまいましたが、娘ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
↓の日記を読んでて、ミナミナちゃんの娘ちゃんにたいする思い、そしてお父様のお孫ちゃんにたいする思いが伝わってきました。

今もおじいちゃんとの約束を忘れない娘に拍手・・^^

孫を持って感じたことだけど、息子たちの時は、子供のためと言いながら、やはり自分を満足させるためにも、一喜一憂してたような気がします。
孫は離れて暮らしてるせいもあるのか、自分でもおおらかになってるのがわかりかます。
孫が何かあった時の、癒しの場になれたいいなぁ。

我が家もそうだけど、おじいちゃんは孫に対しても、おばあちゃんのようなストレートな可愛いという表現しないけど。
ミナミナちゃんの娘ちゃんも、おじいちゃんのそういう愛情を日々を通して感じていたんだろうと思います。

私は亡き母が仕事を持っていたので、祖母に育てられたの。
だから、今でも祖母のことを思い出すと、あったかい気持ちになるわ。

長々とごめんね^^;

最近、本を読んでないひでママです^^;
どうも目の老化現象みたいで・・・

ミナミナ さんのコメント...

>ikukoさんへ

いっこちゃん、有難うございます。
そうなんです、娘は17歳になりました。彼女はこれからもっと青春を謳歌するんだと思います。いいな~若いって。笑
いっこちゃん~私も普段はこういった本は読みません。
薦めていただけなければ読まないですよ~。でも読んでみて良かった。
いっこちゃんの言うとおり世の中には色々な人がいます。
何となく違うな~って人は、どっかで大きなことされている。私もそう思うわ~
でもね、私…いっこちゃんもスゴイと思う!大きな病気と闘いながら、いつも朗らかで優しくて。私はいっこちゃんからいつも元気をもらっています。

ミナミナ さんのコメント...

>ひでママちゃんへ

ありがとうございます、ひでママちゃん。
娘の出産は、やっぱり私にとって一生忘れられないドラマです。息子の出産も。
ひでママちゃんも、やっぱりそうだよね~息子さん二人の出産は宝でしょう?
孫の存在って格別みたいね。うちの母もいいます「孫にしてあげることは、それがどんなことでも惜しいって思わない」って。
私もきっと孫が生まれたらそんな気分になるんだろうね~
私の父は、自分の子どもには厳しい人でした。特に長女の私にはきつかった。
でも、どうやったらそんなに優しくなれるの?ってくらい孫のことは大切にしていましたね~
そうそう…女性みたいな可愛いストレート表現はできなくて寡黙なんだけど、それでも見守る姿勢が大きいというか…
黙っていても感じる愛情ってあるんですよね~
人はひとりじゃ生きられない、誰かに支えてもらって誰かの影響受けて生きているのだと思います~
ひでママちゃん、私も最近本を読むと目が疲れちゃいます~苦笑

yuririn さんのコメント...

ミナミナさん、ブログに感想を書いていただいてありがとうございました。
坂本龍馬のごとく、今の日本の状態を何とかしないとと思い、いろいろな発信をするために立ち上がった友人の勇気と決断と思いに賛同し、エールを送りたく、またいろいろな人に知っていただきたく紹介させていただきました。
何事も初めて歯車を動かしていく時のエネルギーは、反発を乗り越え理解を得るためにものすごいものがあると思います。微弱ながらも友人として何かサポートできると嬉しいと思い、いろいろな方々に宣伝させていただいているのですが、こうやってちゃんと読んでいただいて、感想まで書いていただけるとすごく私の励みにもなりました〜。^o^
この本がたくさんの人達に読まれて、何かの一歩になればいいな〜と願っています。
ステキな感想を書いていただいて本当にありがとうございました。

ミナミナ さんのコメント...

>yuririnさんへ

こちらこそ元気が出る一冊をご紹介くださり有難うございます。
学生時代の友人が世界を舞台に色々なことを発信している、素晴らしいですよね~エールを送りたくなりますよね。
本の中にイリノイ大学のことが書いていました。
寮生活を共にした友人との時間が、実りある時間になったって。
尽きない思い出が沢山あるそうですね。
この方の情景描写がすごいなって思ったのは屋久島で夜中にみた縄文杉の話です。
夜の静寂の中で月明かりに照らされる縄文杉…私は行ったこともないし縄文杉とみたこともないのに頭にその情景がはっきりと浮かび上がったの。
すごく神秘的でした。
沢山の方が読んでくださると確信します。
何かの一歩になるでしょう~!主婦の私も「頑張ろう」って思えたのですから。

ムームー さんのコメント...

ミナミナちゃん
おはようございます~

やはり何かをされる方はちがいますね。
大いに参考になりますね、人の生き方は
それぞれだけど、真摯に取り組む姿からは
パワーを貰いますね。

私はどんどん読む力や理解力がなくなりました。
ミナミナちゃんはこれだけお忙しいのに
素晴らしい~

ミナミナ さんのコメント...

>ムームーちゃんへ

おはようございます~。
いい天気ね、ムームーちゃん。京都も穏やかな朝ですか?
何かをされる人のパワーは凄いです。勇み足ってこんなことを言うのかなって。
もちろん、その一歩の前に立ちはだかる困難も大きいでしょうが、それを一つ一つ乗り越えて進む勇気や志は参考になります。
ね、ムームーちゃん…私はムームーちゃんの生き方も参考にさせてもらっているのよ。
毎日色々なところに言って、その景色に心を揺さぶられたり機会を提供してくださった方に感謝して生きている。
すっごく輝いているよね~ムームーちゃん。
私も色々なことしたい!ほんまにそう思っています~

匿名 さんのコメント...

通りすがりのもんです。
いや、、、違う、、、いつも通り過ぎていません。読ませてもらって読み逃げしてるもんです。
私は既婚者。養う家族が4人います。
安定していると言われる公務員だけど、、、現実は厳しいと思います。
再び学び直してみたいと夢はでっかく しかしながら家庭の大蔵省が許してくれません。

この本は探してみます。ヒントを得ることができかもだ。

RITSUKO さんのコメント...

先生ご無沙汰しておりました。
ソニーと聞いて、最初にコメントをさせてもらいます。
私の弟がソニー勤務でして、先生の記事をみて弟に連絡をとったとこです。
本のことも著者のことも知っているといいました。
偶然ですーー。
私のパソコンは弟に教えてもらってキュートな女子仕様のバイオです。

ミナミナ さんのコメント...

>匿名さんへ

通りすがりではなく、たびたび足を止めてくださっていたのですね?
コメントなんていいですよ~読み逃げしてくださっても構いません~読んでくれて有難うございます。
扶養家族が4人いらっしゃるのですね?子どもさんが3人ってことかしら?
公務員さんは安定していると聞きますが、それでも親友の旦那さまが公務員で同じようなことを言っています。
どこにも不況の風が吹いている時ですものね~
うちの夫も同じようなこと言っていました。留学したいとか…何とか。
財政が裕福なら問題ないのですが、う~ん、今から息子が高校受験、娘が大学受験の我が家としては…出どころが見つかりません~夫の留学の。泣
この本、アマゾンでも買えるみたいです。リンク先に行ってみてください~

ミナミナ さんのコメント...

>RITSUKOさんへ

コメント有難うございます~
そうですか!RITSUKOさんちの弟さんがソニー勤務なのですね。
ソニーって聞くだけでエリートだな~って思う私。
辻野氏は有名な方だったので、きっとソニーの方は皆さんご存知なのかもしれませんね~
キュートな女の子仕様のバイオってあるのですね。
ちょっと検索してみようっと~。私も可愛いの欲しいなぁ~