自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年5月24日日曜日

スヴァディシュターナチャクラ

この画像を見て、何を感じましたか?交尾だと一発で解る人、テントウムシのサイズの違いに「親子の戯れ」だと思う人、それぞれだと思います。
このテントウムシを発見したのは私の母。「見て~お母さんにしがみついて可愛いわね」って・・・
夢を壊すような発言を即座にした私「ちゃうで、これ交尾やで」 笑
さらりとクールに交わす私に「ううん、これは交尾じゃないわ。絶対に親子やって。こんなに大きさが違うもん」
そう言われてみると私もだんだんそう見えてきて「ほんまやわ、可愛いな~お母さんから離れるな、子どもテントウムシ」なんて応援しながら長いこと見ていました。

別の日記でこの話題について触れたら「おイタしているのです」と言った方がいました。
おイタ?好きではない表現・・・
昨今、とても軽々しのい性の描写や、また心が動かないのに簡単にセックスする若い子の話を聞きます。
性の営みはとても美しいと私は思うのですが、これもまた世代の違いだから・・・かしら。

チャクラという言葉、知っている方が多いと思いますが、人間の体には7つのチャクラが存在していると言われています。
体の中心線(背骨)上にあるエネルギーセンターのことで、それらがエネルギー(気)の流れをコントロールしているのです。
ヨガは深い呼吸とポーズ(アサナ)で、チャクラを有効に開かせてくれる。
pureYOGAの皆は、私が太陽礼拝の時に使う「ムラダーラ(ムーラ)」や、「ウディアナ」を覚えてくれていると思います。
ムーラは肛門の部分で、そこを締める(バンダする)。同時に丹田=ウディアナもバンダする。
レッスン中にくどい程(笑)言っていますもんね。
タイトルのスヴァディシュターナチャクラ!ここは第2のチャクラで、このチャクラのバランスがいいと充実して豊かな性生活が送られる。同時に心やホルモンのバランスを整えてくれて肌や健康の状態をよくします。

テントウムシの可愛い交尾の写真から今回のスヴァディシュターナチャクラが結びついたわけですが、pureYOGAで毎回のように取り入れる太陽礼拝・・・ここでムラダーラ(ムーラ)を締める(バンダ)することで自然とスヴァディシュターナも刺激が送られて、チャクラが開いている状態になっていると感じてもらいたいと思いました。

昨日のナイトハタヨガ、とても楽しかった。
レッスンに参加してくれる方々の優しくて楽しい雰囲気、いつもどこかで笑顔や笑い声があって気持ちいい時間を過ごさせてもらっています。
レッスン後に流れる心地いい「気」を感じながら“明日も頑張ろう”と思えるの。
私のヨガに参加してくださる皆さんに感謝の気持ちを贈りたい・・・いつも有難う!

来週のpureYOGA
5月27日(水)10時~11時20分 ビギナーズパワーヨガ
5月28日(木)11時30分~12時30分 ディープハタヨガ

暑くなってきました。水分をお忘れなく!ね☆