自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2009年5月16日土曜日

足首をまわしましょう。


足は第二の心臓。
下肢の筋肉の動きで“動脈の血液を指先まで送り込み、静脈の血液を心臓へと戻す”いわゆるポンプのような働きをするために「第二の心臓」と言われています。
日常の生活習慣や運動不足によって生じたふくらはぎの筋肉の硬さ、これがポンプ作用の働きを低下させ、ひいては全身の血流が滞りがちになってしまいます。
高血圧の一因にも繋がるのです・・・(怖いっ)

pureYOGAのレッスンが始まる前に必ず足首をほぐすのは、アキレス腱を柔軟にすることでふくらはぎの筋肉の伸縮も活発にし、全身の血流をよくするため。
血流がよくなると体がしなやかに動きヨガの時間が気持ちいいと感じてくれるはず♪
足首をまわす時は、指の付け根までしっかり手の指を入れて丁寧にまわします。
この時も呼吸は止めずにリズミカルに吸う・吐くを繰り返しましょう。

来週のpureYOGA
5月20日(水)10時~11時20分(ビギナーズ・パワーヨガ)
5月21日(木)11時30分~12時20分(ディープ・ハタヨガ)

どんどん暑くなってきます。水分をしっかり補給したいので、お忘れなく!ね。