自己紹介

自分の写真
はじめまして!!ミナミナこと南方和美(みなかたかずみ)です。 ようこそ私の世界へ♡ このブログを通して私を知ってもらえたら嬉しい! 健康運動指導士・パーソナルトレーナーとしての私、主婦として母としての私、女としての私、色々な私を公開させてもらいます。 一緒に楽しんでいただけたら幸せです♡♡

2018年6月5日火曜日

季節は移り変わります。

五月病という、厄介な病気(?)は実際にあります。
「ここのところ肩こりがひどくて」
「めまいが辛い、吐いてしまうことも」
「やる気が全然でなくて」


私も湿疹がまだ治っていません〜。一進一退、すこ〜しずつマシになっている感じかな。

五月は自律神経の移行期です。
寒さが刺激となって交感神経が優位になる冬、副交感神経が優位になる夏、五月はちょうどその移行期で神経系のバランスが崩れる時期です。
「自律神経失調症」と診断された人、読者さんにも多いんじゃないかな?

肩こりや外傷性の疾患も交感神経の異常が関与していると言われています。
筋肉の血流を調整し緊張度を直接的に支配しているのは交感神経。
痛い・違和感といった症状を抱えていると交感神経が持続的に刺激されることからアドレナリンが分泌。
血管が収縮して血圧が上昇します。
さらには免疫が落ちて感染症に罹りやすくなるので要注意です!

呼吸法を取り入れたり、就寝時にアロマを使うなどリラクゼーションに導くことが大切です。
緊張と弛緩のバランスを大切に♡
って、これぞヨガですね(笑)

五月病だった皆さま。
季節は移り変わり六月です。症状は落ち着いてきます、もう大丈夫よ(*^_^*)